ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

JAL新エコノミー機内食 JALでしか体験できない“美味しさ”を届けたい!<金浦→羽田線>

登場当時は、味&内容のよさから私の心をつかんで離さなかった羽田⇔金浦線のJAL機内食「空弁」。

しかし、しばらくして、お供のドリンクサービスになった味噌汁が廃止され、終盤に至っては監修依頼したお店がNGなのか、要求されるコスト目標が厳しかったのか、味も内容も初期のクオリティーを保つことは難しかったようです・・・。

さすがにこのままじゃ、と思っていた矢先にJALエコノミー機内食が新しくなりました。行きは(私的に)様子見でしたが、帰りはかなり期待しています。

なぜなら、JAL新エコノミー機内食は「JALでしか体験できない“美味しさ”を届けたい!」がコンセプトですからね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ボーイング787-8>

151120JAL機内

今回の座席は足元が超広い非常口のすぐ後ろの席です。トラブルの際は任せとけ~~!?って席ですね・・・。手荷物を足元に置けないので簡単な手荷物だけ手元に置きます。

151120JAL機内2

ボーイング787は日本の技術がたっぷり詰め込まれた機体であることから、登場当時、ANAではドリームライナーとか言われていました。しかし、初期のバッテリートラブルの為、なんかぐじゅぐじゅになってしまって・・・。これは電池が悪かったのか、ソフトが悪かったのか、回路が悪かったのか、実際のところどういう結論だったのでしょうかね?!

151120JAL機内3

最近の新しい機体はUSB端子が座席の近くにあるので助かります。羽田到着後の自宅までの暇つぶしの友、iPadminiの充電を行います。場所的にぶつかったりとやや不便な場所にありますが、無いよりはるかにマシってものです。^^

<JAL新エコノミー機内食/金浦→羽田線>

151120JAL機内5

羽田⇔金浦線は従来、コールドミールの「空弁」でしたが、ホットミールに何年ぶりかの変更です。そしてそのエコノミー機内食のコンセプトは「JALでしか体験できない“美味しさ”を届けたい」のようです。

151120JAL機内食1

JAL新エコノミー機内食はJALカラーの赤と白を反映した、新容器に入っての提供です。ちなみにお飲み物は冷たいお茶とコーラをお願いしました。

151120JAL機内食2

メインディッシュのアルミカバーをはがせば・・・。

151120JAL機内食3

登場は野菜たっぷりキーマカレー。

151120JAL機内食4

美味しいじゃないの!

151120JAL機内食6

小さな容器には、あんかけ玉子野菜。

151120JAL機内食5

おイモ。こちらも工夫&手がこんでいますね。

151120JAL機内食7

春雨の黒酢の酢物も美味しい~。シンプルだけど味にこだわりを感じました。^^

生まれ変わったJAL機内食。他社に比べ1~2品足りない感じはありますが、その分、質の向上に努めているのでしょう。歴史は繰り返されることなく、最初のコンセプトを忘れずに、お味の追求が続くことを祈っています。

<機内映画を観る気が失せる非常口席・・・>

151120JAL機内4

ソウル・金浦空港を出発、羽田に向かって日本横断中のJAL機です。それにしてもこの非常口席は足元が広くて最高ですが、TVモニターの出し入れが面倒くさくって、機内映画を観る気が失せてしまいます・・・。どの席も一長一短があるものですね。

151120羽田到着

羽田空港に到着。到着ロビーに出てきたときはちょうど22時00分!こんな時間でも到着便も出迎える人もいっぱいの羽田空港です。羽田に国際線がシフトしてくれてとても助かります。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(国際線機内食) | 08:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真がきれい

トラブルあったり、読み応えがある記事ばかり
写真もきれいでやはりseoulmikiさんの記事は
群を抜いてますね(^^)
USBポートがあるってうれしいですね
いいなあJAL乗りたいです(^^;

| 豊年満作 | 2015/11/21 14:44 | URL | >> EDIT

こんばんは。そしてお帰りなさいですね~

JALの空弁は復活の兆しが見えますか。旅行者やビジネスマンにとっては良いことですね。

私は日韓線では映画を観ないことにしています。飛行時間内に観終えることができないのでかえってストレスが溜まるからです~

| ヨンミョン | 2015/11/21 18:40 | URL |

豊年満作さん

旅先では記録写真がメインでなかなかこれはという作品作りに取り組めないのが悩みです。それでも記録写真をフル活用して皆さんに役に立つ情報をお互いに提供し続けたいものですね!海外については最近は軽量撮影機材を中心に充実させています。^^

| seoulmiki | 2015/11/21 20:05 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

JALは空弁についに見切りをつけましたね。おそらく、その他の国際線も増えたので、効率化とコストダウンを兼ねるとともにクオリティUPを図っているのでしょうね!

| seoulmiki | 2015/11/21 20:08 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2986-5879dddf

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>