ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

こりゃ~、わからん!甘く見ちゃいかんです。初心者のマニラ空港乗り継ぎは大混乱!?

成田空港を出発したJAL機は空港混雑などで遅れ気味にマニラ空港(ニノイ・アキノ国際空港)に到着です。

実はマニラ空港は乗り継ぎだけで、ここを経由してセブ空港へと向かうのです。成田空港からセブへは直行便もあるのですが、運航日の関係でこちら経由となりました。

乗り換えの経路はいろいろありますが、フィリピンが初めてなら当然、マニラも初めて。これは余裕のないときの一人旅だとかなり難しいと感じました。^^;

慣れても、ここでの乗り換えはなんかいやな感じもします!? (トラブル炸裂~?!本日2本目の記事です。この前の記事もご覧いただけるとうれしく思います。)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<マニラ 「ニノイ・アキノ国際空港」に到着~!>

151211マニラ市内

JAL機はいよいよ着陸に向けて滑走路に突入です。

151211マニラ空港

出発待ちのフィリピン航空機横目にマニラ空港内を滑走中です。

151211マニラ空港2

無事着陸JAL機は30分以上遅れてマニラ空港に到着しました。

151211マニラ空港3

飛行機を降りて歩く空港内は・・・やっぱり、暑い!^^:

<あれっ?あんまり人がいない・・・。>

151211マニラ空港4

外に出てくればあまり人がいないんだけどどうして?!

151211マニラ空港5

APEC開催だから?とはいうものの、気になるのはこのプリペイドSIM・・・。このコーナーを尻目に両替が必要とのことです・・・。

<このシャトルバスの時刻表って何!?>

151211マニラ空港6

第1ターミナルからシャトルバスで第2ターミナルに向かおうとしますが、バスの時間なのにバスが来ないっ!人が誰もいないところを見れば、ついさっき出たところのような・・・。

151211マニラ空港移動2

この時刻表はいったいなんなんだと思う・・・。運転間隔からすれば、あと40分弱待つようです・・・。TT ちなみにJAL到着の第1ターミナルからフィリピン航空の乗り換えの第2ターミナルへは標準40分間隔、LCCなどの第3ターミナルには標準30分間隔の時刻表表示となっていました。

<いったん建物の外に出ると、中に入れない!?>

151211マニラ空港移動3

さらに暑いのでいったん建物の中に入ろうとするのですが、空港内建物に入るのもセキュリティーチェックがあったりで面倒くさい・・・。市内ホテルの待合ラウンジ(道の向かい側)がうらやましい・・・。タクシーでもターミナルに行けるということですが、いったん空港の外に出て大回りするとか聞いているので、ここはリスク管理(?)も含めて待つことにします・・・。

<さらにお迎えのピックアップは空港建物内に入れない!>

151211マニラ空港移動4

どうせ、時間もあるし、この横断歩道の向こうにあるというピックアップの場所を見学することにします。なるほど、空港でのピックアップは決まった場所でしかできないということで、先ほどの到着ロビーに人影が少なかったのか・・・?!

151211マニラ空港移動5

さらにここを降りるのですね。

151211マニラ空港移動6

ここが一般のピックアップの場所。ABCD・・・WXYZなどの文字の位置で場所がわかるようになっているようです。普通にツアーできても悩みそう~~~。

<再びターミナルバス乗り場>

151211マニラ空港移動8

乗客たちがどんどん集まってきました。そろそろバスが来てもいい時間なんだけど・・・。

151211マニラ空港移動7

来た来た!これだね。それにしてもバス停の時刻表の時間とまったく違うし!

<ターミナルバスにお金が必要とは・・・。>

151121 20ペソ

先ほどの両替はなんとこのバスに必要だったのです・・・。それにしても20ペソ(約60円)とはいえ、ここで金がいるなんてって感じです・・・。(チップという説もあります。) ^^;

151211マニラ空港移動9

バスは我々を乗せ、ターミナル2に発車です・・・。ここでぎりぎり乗継だと大混乱、間違いなしの予感・・・。

151211マニラ空港移動10

バスは私のそんなモヤモヤした気持ちをよそにターミナル2に向かいます。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(フィリピン) | 16:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

次はフィリピンですか~ホントにいろんなところに行けていいな~。

時刻表に忠実な日本で慣れているから、その時間に来ないとすごく不安ですよね~。

| ケロケロ66 | 2015/11/22 17:43 | URL |

こんばんは。最近はフィリピン、特にセブ島がリゾートとして人気ですね~

マニラの空港では悪質な職員が乗客の荷物に縦断を入れて脅し、口止め料としてお金を巻き上げるという事件がよく起こっているようです。それを知っている人はスーツケースをラップで巻いてから預けるそうです。

| ヨンミョン | 2015/11/22 22:36 | URL |

ケロケロ66さん

いつか行きたいと思っていたフィリピン!どんな国なのかとても楽しみです。1度っきりの人生、いろんな国に足を伸ばすのって大事な気がする今日この頃です。^^
ちなみに最近の私の愛読書は「世界の絶景・秘境100」って本です。

| seoulmiki | 2015/11/23 06:52 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

以前、シンガポールからマレーシア・ショホールバルへ移動の車のときに、職員にカバンのお土産を奪われたことがあります・・・。TT(ブログ開始前のことでしたが)

| seoulmiki | 2015/11/23 07:06 | URL | >> EDIT

プリペイドSIMおよび込める…?(笑)

異国でありがたい日本語表記ですが、
どーしてそーなるの!?と考えちゃいました(*^^*)

しかし、私がこの空港にひとりでいたなら、
確実に乗り継げていない気がします~~(ToT)

| iriko | 2015/11/23 15:13 | URL |

irikoさん

込める・・・、きっとスマホにSIMカードをセットしてくれるってことでしょうか。この空港はこれで記録も残しましたので次回忘れても、この記事を読むようにしようかと思いますが、体感的に動ける空港で乗り継ぎしたいと思います・・・。^^;

| seoulmiki | 2015/11/23 18:11 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2989-f2ef703b

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>