ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

マニラ空港ターミナル2 フィリピン航空「マブハイラウンジ」の不思議な違和感!

マニラ空港(ニノイ・アキノ国際空港)第1ターミナルから乗り継ぎの為に何とか第2ターミナルに到着です。

それにしても、マニラ空港でのターミナル間移動はもう少し簡単に、時間をかけずに(できれば時刻表どおりのシャトルバス運行希望)行えるようにして欲しいものですが、国内便や、海外便への乗り継ぎのお客さんが少なければそんなものかも知れませんね・・・。

高速鉄道で分単位で管理されている日本の新幹線がやりすぎだと感じる国がほとんどだと聞いていますので、日本生活者だからこそ、そんなふうに感じるのかも。

とにかく、無事、マニラ 「ニノイ・アキノ国際空港」の第1ターミナルから第2ターミナルまで移動ができましたので、ここは時間に余裕を持った便としておいたのがよかったようです。

それでも、飛行機の出発時間まで少々時間がありますので、フィリピン航空Mabuhay Lounge マブハイラウンジ)に立ち寄ってみたいと思います。 

ランキングぽちっとお願いします~^^

<マニラ空港ターミナル2 >

151122マニラ空港1

バスが着いて見上げれば、これが第2ターミナルのようです。

<係員があつまっておしゃべり!ここが不思議なフィリピン?>

151122マニラ空港2

建物への入場は航空券やパスポートのチェックなどがあります。そういえば、成田空港も以前までは身分チェックがありましたよね。それにしても気が付けば不思議なのが、フィリピンでは空港係員が集まっておしゃべりしている姿をよく見かけます・・・。暑い国は勤労意欲が低いと聞いたことがありますが、そんなものなのでしょうか?!^^;

中に入ろうとすれば、セブへの出発ロビーへはエレベーターで上の階に行くのがいいと教えてもらいました。

151122マニラ空港3

それにしても人もまばらで大丈夫(?)って感じです・・・。

<出発ロビー>

151122マニラ空港4

上階です。ここまではフリーエリア。

151122マニラ空港5

建物の中に入るにはまたまたチェックがあります。

151122マニラ空港9

出発ロビー。めちゃくちゃきれい!

151122マニラ空港7

こちらでチェックインします。フィリピン航空マブハイラウンジの利用が可能とのことです。

<マニラ空港第2ターミナル フィリピン航空マブハイラウンジ>

151122マニラ空港ラウンジ1

カウンター脇に入口があるとのことですのであれこれ探せば、あった、ありました。ここから中に入ればいいのですね。

151122マニラ空港ラウンジ2

ドアの向こう側は、なんか薄汚い雰囲気・・・。このギャップからするとロビーの方は改装でもあったのかな・・・。

151122マニラ空港ラウンジ4

階段上ったりしながら少々歩いて、マブハイラウンジに到着しました。なんか古臭い雰囲気。

151122マニラ空港ラウンジ3

体的にはゆっくりはできますが、気持ち的にはイマイチかな・・・。^^;

<マブハイとは?!>

151122マニラ空港ラウンジ5

垢抜けたロビーフロアと上級サービスを尾のなうラウンジの雰囲気に微妙な違和感をいだきつつ、フルーツとシュークリームを食べながら無線LANをつないでひと時を過ごします。ちなみにフィリピン航空で使っている、マイレージカードやラウンジで使われている「マブハイ(mabuhay)」ってどういう意味だろうと思って調べてみたのですが、タガログ語で、住む、生き、生活するなどの意味のほか、,乾杯、万歳などの意味もあるようです。フィリピン航空ではどのような意味で「マブハイ」を使っているのかは不明です。^^

<再び出発ロビー>

151122マニラ空港6

そろそろ時間ですので余裕を持って、再び出発ロビーに戻ってきました。なんかこっちの方が落ち着くのはどうして?!^^;

151122マニラ空港8

一般待合フロアも無線Wi-Fiサービスあり。こちらで少々時間つぶし。そろそろ搭乗時間のようです。これから南国リゾートセブに向かいます! (*11月21日~新しい旅の楽しい記事の集中アップ中です。よろしければ前の記事もご覧いただけますとうれしく思います。^^)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(海外空港・ラウンジ) | 06:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~

怒涛の新シリーズですね。いよいよ次回からセブでしょうか?

私も来年にはアジア未開の地であるフィリピンかラオスかミャンマーあたりを考えているのですが、今後の参考にさせていただきます~

| ヨンミョン | 2015/11/23 08:49 | URL |

ヨンミョンさん

怒涛の新シリーズですが一挙大更新で頑張っています。少しでもお役に立てることがあればうれしいです。^^

| seoulmiki | 2015/11/23 10:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2990-9c8c5612

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>