ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

フィリピン航空 マニラ→セブ線ビジネス機内食のメインディッシュは全残し・・・。TT

いよいよ、搭乗時間。これからマニラ空港からセブ空港へフィリピン航空機で移動です。セブといえば日本では南国リゾートのイメージ抜群にもかかわらず、マニラからのフィリピン航空の運行本数があまり多くないような気がします。

フィリピンには多くの島々がありますので、航空機がかなり重要な役割を果たすと思われますが、ここについては格安で機体の小さなLCCにそのウェイトが置かれているのかも知れません。

フィリピンは島々の集まり(大小7000あると言われます)のため、国の広さ関係がわかりづらいのすが、今回のマニラからセブへの移動を地図を見て確認をすればそれほど離れているようには感じませんが、実質の飛行時間の約1時間を考慮すればやはりそれなりに大きな国のようです。

ちなみにフィリピンの南北の距離は1800kmほどと言われており、日本の択捉島からほとんど台湾のすぐ横の与那国島まで約3000kmということですので、フィリピンもかなり移動が大変な国だと言うことがわかります。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<マニラ空港からセブ空港へフィリピン航空で移動します!>

151122搭乗GATE

これからセブに向かいます。それにしても乗り換え1回の為に、移動が一日がかりの大仕事になってしまいます。直行便(あっても高い)のない日に同じ乗り換えるなら、マニラ経由よりは仁川とか香港経由とかが快適そうな気もします・・・。

151122フィリピン航空1

これから搭乗します。

<国内移動もビジネスクラス>

151122フィリピン航空2

今回は乗り継ぎの都合で国内線もビジネスクラスです。シートが皮製でふかふかな感じです。

151122フィリピン航空3

機材はLCCでよく使われるA320くらいかなと思っていたのですが、一回り大きなエアバスA321-200でした。

151122フィリピン航空 2

すごい~~!さすが南国。クーラーがビンビンに入っていたりします・・・。^^;

<ウエルカムドリンク>

151122フィリピン航空ウエルカムドリンク

ウエルカムドリンクはきれいな色のミックスフルーツジュースで南国気分いっぱい!

<デッキからは離れたものの、離陸待ちで少々待機!?>

151122フィリピン航空出発

これから、滑走路に向かいます・・・。窓の外からあまり見かけないような飛行機をいくつも観察・・・。

151122エアーモーリシャス

AIR MAURITIUS(エアーモーリシャス/モーリシャス航空)?!日本じゃ見たことないけど、モーリシャスはなんか聞いたことのあるような、ないような、どこかの国の名前だったよね?!東南アジアだっけ?それとも中南米? (正解はアフリアの東側の海に浮かぶ島国です・・。^^;)

151122フィリピン航空出発2

滑走路手前で機体はずっと待機・・・。窓から見ていると次から次へと航空機の離発着が続きます。

151122フィリピン航空出発3

間隔がほとんどないくらいの割合での離発着にびっくり!

151122フィリピン航空出発4

滑走路の本数の関係でしょうか?フィリピン・マニラ空港はかなりの混雑空港のように思えます・・・。それにしても、こんなプロペラ機までも同じ滑走路使っているんですね・・・。

<ようやく離陸です>

151122フィリピン航空マニラ出発

しばらくして、フィリピン航空機はマニラ空港をようやく離陸です。考えたら、マニラの街にこれでは立ち寄ったとは言えませんね・・・。次回、来ることがあればルソン島の大都市マニラを是非回ってみたいところです。

151122フィリピン航空機内からの景色

上空に広がる南国らしいすばらしい青空が気分を和らげてくれます。

151122セブMAP

フィリピン地図です。今回は、赤いのマニラから下の方に、黄色いで小さくセブとあるセブ島への移動をしています。

<一応、国内線ですが、ビジネスクラス機内食が提供されます>

151122フィリピン航空機内1

1時間ほどのフライトの国内線ですが、ビジネス席は機内食が提供されるようです。これは予想外でした。シュークリームなどラウンジで食べない方がよかったかな。それに到着時刻は夕方だから、すぐ食事もあるし・・・。

151122フィリピン航空機内食1

提供されるのは、ミートボールチーズスパゲテイとフルーツの盛り合わせです。麺キチとしてはここは触手が伸びるなあ~~。

151122フィリピン航空機内食2

フルーツのお味は定番の想像のつく味。

<メインディッシュは何の心配も要らなかったお味!>

151122フィリピン航空機内食3

それでは頂きま~す。

うっ!伸びきっているだけでなく、このお味ときたら・・・。ミートボールもちょっと・・・。一口味見の結果、全残しとなってしまいました・・・。ってなことで、夕食にまったく影響及ぼすことナシでした・・・。^^;

まさか、これがフィリピンの人の口に合うイタリアンなの?!韓国の方の好む延びきった辛さ満点のスパゲティを思い出します・・・。こうなると、一度、“フィリピン人のイタリアン感覚をどこかで確認せねばならない”と心に誓う私です?!

<きれいな南国の島々>

151122フィリピン航空機内からの景色2

昔、フィリピンが太平洋戦争に巻き込まれたことがありましたが、昔、日本の兵隊さんたちも(イヤイヤでしょうが、)こんなところまではるばるやってきていたのですね・・・。

<リゾートアイランド・セブ島に思いを馳せる・・・>

151122フィリピン航空機内からの景色3

やがて、セブ島が見えてきました。

151122フィリピン航空機内からの景色4

そこには、いったいどんなパラダイスが広がるのでしょうか・・・。
リゾートアイランドに想いが募ります・・・。

<セブ空港に到着>

151122セブ空港

朝早く自宅を出て、乗り継ぎの為、セブに着いたら夕方・・・。複雑な心境・・・。でもきれいな夕暮れ時を見れて心も少々落ち着きます・・・。

151122セブ空港2

航空機から出れば、係員さんたちが出迎えです。皆さん、ゆるゆるな感じがいいですね~。何々、福岡、名古屋、成田、関西からマニラ経由でのお客様、お荷物引取りのご案内とあります。こちらも親切ですね。

151122セブ空港3

まあ、なんとかセブにたどり着けてよかったです。

151122セブ空港4

お迎えは来ているかな~?!

151122セブ空港5

これからホテルに立ち寄ってから夕食の予定となっています。

<夕方のセブ市内>

151112セブ市内

移動中に車から見えるセブの街の様子は・・・、
リゾートアイランドのイメージと全く違う~!
どういうこと~~?


*只今、新しい旅の楽しい記事の集中アップ中です(11月21日~)。よろしければ前の記事もご覧いただけますとうれしく思います。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(国際線ビジネス機内食) | 10:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

mikiさん、フィリピン紀行 楽しく拝見させていただいてます。
実は1度も行ったことのないフィリピンです。
特にセブはダイビング好きな友人は何度も行ってますが
私はフィリピン=治安が他の東南アジアよりも悪いと聞いていて
ビビッて行かずじまいです。セブ編も楽しみにしています!

| ル~♪ | 2015/11/23 10:33 | URL |

セブでしたか

マニラでなくセブ島でしたか
自分は一度も行ったことないです
南国の島でゆっくり過したいなあ

| 豊年満作 | 2015/11/23 11:01 | URL | >> EDIT

機内食

残念でしたね。

http://blog.compathy.net/2014/02/26/meal-in-airplanes/

やはり、機内食の美味しいエアラインを選定したいですね。

| 田中 利博 | 2015/11/23 13:41 | URL | >> EDIT

ル~♪さん

セブでダイビングなんて高尚な趣味をお持ちの友人がいらっしゃるのですね~~。^^
フィリピンですっかり治安のこと頭からすっ飛んでいました。危ない、危ない。でもセブではきゃぴきゃぴした日本人の女の子同士の二人旅などが目立ちました!^^

| seoulmiki | 2015/11/23 18:35 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

ハワイはさすがに遠いですが、そこそこの距離の南国リゾートでゆったりと過ごしたいものですね。でもブログやっているとそれがムリになっちゃうのが悲しいところでしょうか?!^^;

| seoulmiki | 2015/11/23 19:03 | URL | >> EDIT

田中 利博さん

さっそく、サイトの大元も見ました!
ベストエアラインの上位のAについてはあれだけ航空機のトラブルが多いのに上位とはまったくの驚きです。顧客投票とはいいますがどういう基準なのかと思ってしまいます。(組織票~~?!)^^;

| seoulmiki | 2015/11/23 19:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2991-bbaae0be

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>