ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ラプラプ像(マクタン島) あのスペイン艦隊のマゼランを討ち取った英雄と激安土産

セブのグルメを堪能しつつも、やっぱり一番、楽しみたかったのはリゾートアイランド・セブだともらし続ける私・・・。

それなら、マクタン島に行ってみようということになり、車でマクタン島に行くことになりました。

マクタン島はセブ島とは橋で結ばれている小さな島です。

実は、セブ空港って、マクタン島にあるんですよね。暗くなってからのセブ市街地への移動でしたので全然気がつきませんでした。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<マクタン島に行こう~!>

151125バス

セブの市街地を抜け、これからお隣のマクタン島に向かいます。

151125移動

世界の旗がたなびく島と島をつなぐ大橋をこれから渡ります。行きは橋を通ってセブ島の市内に入っていたのですね・・・。

151126マクタン島

セブ島とマクタン島の位置関係はこんな感じです。

<マクタン島>

151125移動2

マクタン島に入りました、空港につながる道はそこそこきれい。

151126マクタン島1

しかし、ちょっと外れればお馴染みの風景・・・。(がっかり)

<フィリピンの英雄「ラプラプ像」のある公園>

151126マクタン島-ラプラプ像1

しばらく走って到着は南国らしい公園です。ここにまずは立ち寄るというのです。

151126マクタン島-ラプラプ像2

まあまあ悪くないです。歩きます。ここには、あのスペインの艦隊を率いて世界一周を成し遂げたポルトガルの探検家マゼランを討ち取った(殺した)という、フィリピンの英雄「ラプラプ」の像があるそうです。

151126マゼラン地図

そういえば、ホテルのロビーの天井にあった、やたらめったらフィリピンの大きく描かれた世界地図にどこか見覚えがあったような気がしていたら、そうだ、大航海時代の頃の世界地図だということに気がつきました。

<マゼランとラプラプのお話>

151126マクタン島-ラプラプ像3

うお!この像がマゼランをやっちゃったラプラプさんの像なんですね!

<マゼラン>

151126マゼラン

まずは社会科の教科書でも同じみのマゼランさんについてです。チリ・マゼラン海峡の町プンタ・アレーナスにあるマゼラン像。(*注:この像はチリにあり、フィリピンにはありません。以下、Wikipediaから抜粋、加筆)

マゼラン(1480-1521年)は大航海時代のポルトガルの航海者はヨーロッパから東洋の香料諸島(モルッカ諸島)への西回りでの渡航ルート発見を目指して旅立ったポルトガル人航海者である。1519年スペイン王の信任を得てスペイン船5隻の艦隊を率いてスペイン・セビリアを出発したマゼランは南アメリカ大陸南端のマゼラン海峡を発見して太平洋に到達し、途中1521年フィリピンで戦死したものの、残された艦隊が1522年に史上初めての世界一周を達成した。マゼラン自身は世界一周を成し遂げてはいないものの、人類初(ヨーロッパ人の歴史に於いて)の世界一周航海を達成した艦隊は「マゼランの艦隊」として後世に名を残している。マゼラン海峡のほかマゼラン星雲、マゼランペンギン、宇宙探査機マゼランなど多くの物が航海者マゼランの名にちなんで名付けられ、また南米パタゴニアや太平洋の名はマゼランが名付けたとされる。マゼランの功績は太平洋の広大さの発見により地球の概ねの大きさを示し、世界の地誌の確立に大きく貢献したことである。

<ラプラプ>

151126マクタン島-ラプラプ像4

ラプ=ラプ(Lapu-Lapu 1491-1542年)は16世紀のフィリピンのマクタン島(セブ島の東沖合い)の領主であり、イスラム教徒の部族長。世界一周航海の途上でマゼランはフィリピンにたどりつくと、鎧と槍、火縄銃、大砲などの武器の威力を背景に部族長たちに対してスペイン王への朝貢とキリスト教に改宗したセブ王への服従ならびにキリスト教への改宗を要求。部族長を次々と服従させていったが、マゼランの要求を初めて拒否したのがラプ=ラプであった。

マゼランは激怒し、ラプ=ラプを討つべく1521年4月27日に兵をひきいてマクタン島へやってきた。島の地理と潮汐を知り尽くしたラプ=ラプは、綿密な情報収集と周到な計画の上でこのマクタン島の遠浅の海岸を決戦地に選んでいた。干潮のため、船で岸に近づけなかったマゼランとその部隊は艦砲射撃をあきらめ、上陸。抵抗勢力を結集して待ち構えていたラプ=ラプの軍勢と戦闘状態に入った。ラプ=ラプたちは甲冑で身を固めたスペイン兵の足だけが無防備なことを見抜くなど、巧みな戦術によってマゼラン軍を破り、ついにマゼラン本人を殺害した。リーダーを失ったマゼランの配下たちは退却していった。ラプ=ラプはヨーロッパ人のアジア侵略に対して立ち上がった最初の東南アジア人であるとされ、現代に至るまでフィリピンの英雄である。

<リゾートアイランドの雰囲気ちらり!>

151126マクタン島-ラプラプ像5

像を眺めたあと、公園の奥に行けば雰囲気のいい景色がそこにありました。なんか雰囲気がいいです。南国的なこういう雰囲気がいいんですよね~~。(でも、これだけ・・・。)

<公園の売店でお土産を買う!>

151126マクタン島-ラプラプ像売店1

公園の端には売店がありました。ということは、ここは観光スポットの証し・・・。

151126マクタン島-ラプラプ像売店2

民俗土産がたくさん並んでいますね。

151126マクタン島-ラプラプ像売店3

済州島のがダメになっちゃったので、ここで新しいカメラバッグ用のキーホルダー買おうかな。このジンベイザメのが可愛いね。

151126マクタン島-ラプラプ像売店のお土産1

ということで、済州島の馬のキーホルダーと同じ色のジンベイザメのキーホルダーに決定〜!ビニールに入れて手渡しされたのですが、こうやって見ていると、まるで金魚すくいの金魚のようです。^^

151126マクタン島-ラプラプ像売店のお土産2

ここで買うと15ペソ(約40円)と激安。のちに空港で同じものが売っていましたが、価格が違いすぎるくらい安い。なんか1個しか買わなかった自分に後で気がついて涙がでちゃいます・・・。バラマキ土産はここがいいですね。で、次はどこに私の心を癒しに行ってくれるの?

<MAP>

151126ラブラブ像MAP

「ラプラプ像」
Barangay Mactan, Lapu Lapu, Philippines

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(フィリピン) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはです~

近年リゾートとして人気上昇中のセブですが、まだまだ洗練されていない感じでしょうか。

いくらリゾートでも近くに超有名な観光地がないとキツイですね~

| ヨンミョン | 2015/11/26 12:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/26 21:07 | |

管理人のみ閲覧できますさん

なるほど、ためになります。^^

| seoulmiki | 2015/11/27 04:44 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

ハワイのワイキキビーチとカメハメハ大王像みたいなものでしょうか?!^^

| seoulmiki | 2015/11/27 04:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2998-913ed616

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>