ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

日韓空港需要増大のための文化行事 気合いがすごい日韓友好の祭典!あんな人もこんな人も!in 金浦国際空港

12月4日 10:00から金浦国際空港国際線ターミナルビルでいよいよ、日韓国交正常化50周年を記念する羽田空港を運営する日本空港ビルデングと金浦空港を運営する韓国空港公社との合同イベント「日韓空港需要増大のための文化行事」が開始となりました。日本からこのイベントにソウル情報局も出席させていただくことになり、とてもうれしく思います。

日韓の国交が正常化した頃は年間1万人だった両国の人の行き来も、今ではなんと1日1万3千人!その人々の行き来、経済、文化活動に重要な役割を果たしているのが、両国の首都を結ぶ、羽田空港と金浦空港なのです。

イベントの出席は両空港の代表に駐韓日本大使、空港のある江西区選出の代議士などに加えて、クレヨンポップさんに、日韓のビーボーイズダンスチームの皆さん。とても大きくて立派なイベントの中でそれぞれの皆さんの願いはひとつ、日韓の人々の交流が末長く素晴らしいものとなるようにとのことでした。

そんな日韓交流に向けての金浦空港でのイベントがどんな様子だったのかをお伝えしたいと思います。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<金浦国際空港国際線ターミナルビル>

151207金浦

出発ロビーの上階に上ります。

151207案内板

この日から2日間、記念式典、日韓映画交流などのイベントが目白押しとのことです。そういえば、羽田空港も先日、日韓交流イベントを開催したところですよね!

151207金浦空港1

すでにFacebook紹介キャンペーンが始まっていたりとスタートに向けて準備万端!?

<会場に入ります!>

151207金浦空港3

こちらが会場です。ちょっと早めに到着しました。主賓、来賓の方々はこれから入場です。ちなみに会場はオープン状態なので、入場はフリーです。

151207金浦空港イベント開始1

それにしてもめちゃんこ広い会場に椅子がたくさん並べられています。我々も主賓席の横の列の最前例に席を設けていただきました。

151207金浦空港 イベント開始前2

あと数分でイベント(開会式)が開始となります。

<いよいよイベント開会式スタート!>

151207金浦空港イベント開始3

司会はTVの男性アナウンサーにめちゃくちゃお上手な日本語を話される女性のお二人の進行によって進められます。

151207金浦空港イベント応援2

韓国の交通を担当される大臣さんのお祝いメッセージがVTRで流れます。

151207金浦空港イベント応援1

日韓のタレントさんや韓国の文化人の皆さんの応援メッセージ。

151207金浦空港イベント応援3

イベントには日韓の映画、8月のクリスマス、ラブレター、深夜食堂などが上映されるので楽しんでくださいなどのメッセージも。

<金浦空港を飛び立った飛行機が羽田空港に向かって飛ぶというイベント進行!>

151207金浦空港イベント開始2

KAL(大韓航空)の客室乗務員さんがこれから離陸の案内をお客さまにお伝えします。

151207金浦空港イベント1

金浦空港を飛び立った飛行機は我々(会場の人たちを)を載せて羽田空港に飛び立つという余興で進行です。

151207金浦空港イベント開始6

最初のプログラムは主賓のご挨拶から。まずは金浦空港など(仁川空港をのぞく)韓国内の空港を運営する韓国空港公社の社長様のご挨拶。

151207金浦空港イベント開始5

続いて羽田空港を運営する日本空港ビルディングの鷹城 勲社長のご挨拶。この後、江西区選出の代議士様のご挨拶を経て、

151207金浦空港イベント開始4

在大韓民国日本国大使館の別所浩郎大使のご挨拶・・・。(いつも大変でしょうが日韓関係修復へのご尽力の程、よろしくお願いします。)

<クレヨンポップが広報大使に選ばれました!>

151207金浦空港イベント2

なんとここで登場はクレヨンポップ(CRAYON POP)さんたちが日韓の交流促進の広報大使に選ばれました!!これから1年間頑張ってください。

151207金浦空港イベント3

任命式後、ここで1曲披露です。残念ながら私とのツーショット写真撮影大会はありませんでした・・・。(当然^^;)

<世界レベルの日韓のBボーイチームによるダンスの披露>

151207金浦空港イベント5

日韓のBボーイダンスチームのダンス合戦(ビーボーイバトル)が披露されました。日韓それぞれ持ち味を生かしたなかなか楽しいダンスパフォーマンスでした。

151207金浦空港イベント4

大技も炸裂~~!これがビーボーイバトルの迫力です!

<羽田に到着まで秒読み~!>

151207クライマックス2

気がつけば1時間30分も経っていました。飛行機はこれから羽田空港に到着です。到着まであと5秒、4、3、2、1

151207クライマックス4

ゼロ~~!辺りが暗くなって、壇上の主賓の方々がレバーを引けば~~~!

151207クライマックス1

パ~ン、パパパ~ン!日韓交流促進、お互いに隣国の人々と交わってさまざまな交流をしましょう~~。

<イベント無事終了>

151207クライマックス5

冷え込んでいると言われている日韓関係ですが、交じり合える分野からどんどん交流を深めるのが今はいいようです。政治の日韓相互理解が進展することをお祈りいたします。

イベントの後は、ソウル市内に繰り出します。続きます。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日韓友好 | 06:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!
私はイベントに参加できなかったので、内容が気になっていたのですが、mikiさんの詳しいレポのおかげで自分も参加した気分になりました!
金浦から羽田に飛び立つ感じで進行されたんですね!素敵です!
クレヨンポップ可愛いですね♡

| HALE | 2015/12/07 09:32 | URL |

こんにちは。今回の訪韓では行きは半分、帰りは3分の1程度の搭乗率(しかも韓国人の方が多い)。飛行機が混まないのは個人的には嬉しいのですが、最近の日韓関係の冷え込み、本当に嫌韓の機運はなんとかならないものかと思います。

中にはそうでない人もいるとは思いますが、一昨日の夜に広蔵市場の屋台で飲んでいたら、向かいに座った韓国人男性4人組と意気投合、楽しく飲ませていただきました。

両国の関係が本当の意味で正常化することを願います。

| ヨンミョン | 2015/12/07 10:36 | URL |

4日間お疲れ様でした~(*^_^*)ご一緒できて楽しかったです!!
このイベント楽しかったですよね~

| なるけだ | 2015/12/07 19:37 | URL |

羽田空港のこれから

http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/

国交省が、意見を募集するサイトを立ち上げました。先日、私も、アンケートを送信しました。^^ちなみに、テーマは、「羽田発着の日韓線LCCの定期運航を増やして欲しい」です。現状では、来年2月就航予定のピーチ航空しかないので、就航するLCCを増やして、関空発着並みの航空運賃を実現してほしいと思います。

| 田中 利博 | 2015/12/08 05:46 | URL | >> EDIT

HALEさん

お疲れさまでした。HALEさんが着きましたなど、幡野さんがこまめにチェックしていました。無事合流よかったです。
スケジュールの為にこちらに参加できずに残念でしたね。イベントはこんな感じでした。^^

| seoulmiki | 2015/12/08 06:20 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

今回はご一緒できずにすみませんでした。
それにしても韓国の方と盛り上がるなんて素晴らしいですね。コミニュケは英語でしょうか、韓国語でしょうか、外国語の才能のある方が本当に羨ましいです。^^

| seoulmiki | 2015/12/08 08:06 | URL | >> EDIT

なるけださん

なるけださん、旅をご一緒させていただきありがとうございます。^^
いろんな繋がりってすごいですよね!これからもよろしくお願いします。

| seoulmiki | 2015/12/08 08:18 | URL | >> EDIT

田中 利博さん

私は、モノレールの東京駅までの延伸です。絶対に助かる人も多いと思います。もう、JRなんだから、延伸もそう難しくはないと思うのですが・・・。^^;

| seoulmiki | 2015/12/08 22:33 | URL | >> EDIT

すごいイベントでした

seoulmikiさん、仕事が早いなあ
自分はやっとこのイベントまで(^^;
先の記事読んでしまうと自分で受けた
印象が表現できないと思い
見ないでがんばります(笑)
しかし、あまりビックイベントで
驚きました。お金の掛け方違いますよね!!

| 豊年満作 | 2015/12/15 07:35 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

見に来ている一般人が我々だけだったような気がするビッグイベントでしたね・・・。^^;

| seoulmiki | 2015/12/16 04:25 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3021-30a45c58

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>