ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

香積院(ヒャンジョグォン) 見た目もお味も最高のユ・ジアンさんの慶州・創作精進料理のお店

慶尚北道・慶州の仏教世界文化遺産を見学した後は、ランチの時間。世界遺産「仏国寺」から市内方面に少々戻ったところにある、韓国創作精進料理のお店「ヒャンジョグォン香積院)」に立ち寄ります。

お店の建物の横にはこの季節にまるで原っぱのような畑が広がります。また、お店の外観も大丈夫?!ってな感じのまるで隠れ家のようなお店です。

精進料理ということで、お味も半分諦めていたのですが、これが予想外観。出てくる料理は見た目もお味も最高でとても楽しめました。

ヒャンジョグォンの料理は今までいただいた韓国精進料理のお店の中でもトップクラスのなかなか美味しい味わいでした。慶州にまたやってくれば、またきてもいいと思うとともに、オススメできるお店だと感じました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ヒャンジョグォン (香積院) /慶州>

151215香積院周辺

隣の敷地は広大な原っぱ!(畑かも知れません。)

151215香積院店頭

そんな場所にあるのが、韓国創作精進料理のお店「ヒャンジョクウォン(香積院)」。

151215香積院店頭2

地方の食堂かと思えばこんなものかなとも思いますが、普通にお店のことを知らなければ、道路脇の看板ひとつでは、なかなか立ち寄ろうとも思わない、そんな感じの店構えです。

151215香積院店頭3

不安感を抱きつつ、お店の中に入ります。

<思いのほか素敵なヒャンジョグォンの店内>

151215香積院店内1

店内に入ればそんな不安も吹っ飛びました。

151215香積院店内2

ヒャンジョグォンではお食事のお客さんに韓方なども販売したりしています。

151215香積院店内3

テーブルは個室、ホール席などがあります。我々には一段落ちた場所にある、準個室が用意されました。

151215香積院精進料理メニュー

メニュー表にあるのは、シンプルな2コースに追加メニューの構成。今回は多分、ジョクコース、20,000ウォンではないかと思います。

<韓国創作精進料理のユ・ジアン 先生>

151215香積院精進料理理事

こちらが料理を創作して提供してくれるお店のマネージャーのユ・ジアン先生です。こちらでは、材料選別一つにも丁寧に行うとともに、ニンニク、唐辛子などのスパイスを使用せずに直接作った天然調味料のみを使用しているとのことです。

先生、本日はよろしくお願いします。

<先生の自慢の創作精進料理!>

151215香積院精進料理1

まずはヨンジャジュク(蓮の実の粥)から。これがなかなか健康によさそうなお味。

151215香積院精進料理2

レンコンに色付きピーマンがアクセントのサラダ。このレンコンがなかなか心にくい。おかゆの蓮の実に、サラダのレンコンって、蓮の根と仏教と切っても切り離せない蓮料理のオンパレード。

151215香積院精進料理3

三色ジョンかな?!シンプルさがうれしい。

151215香積院精進料理4

乗せて、

151215香積院精進料理5

巻いて、いただきます。^^

<見た目もきれい!>

151215香積院精進料理6

真ん中の姫りんごに野菜の彩がアクセント。これは何かといいますと、

151215香積院精進料理7

お豆腐のステーキに、

151215香積院精進料理8

豆でできたハム巻き。本当にすごい!皆からもつい美味しいと言う言葉が口から出ます。

151215香積院精進料理9

カボチャとナスの揚げ物。

<ヌルンジで酢豚?!>

151215香積院精進料理10

韓国版の美味しい酢豚として日本人にも好評なのがタンスユク!精進料理なので豚肉は使えません。その豚肉の代わりに使われているのがおこげ。

151215香積院精進料理11

このおこげの香ばしいタンスユクが最高に美味しい~~。おススメのお味。

<で、お食事!>

151215香積院精進料理12

これから、〆の食事となります。美味しそうなおかずもたくさん出てきました・・・。

151215香積院精進料理13

この紫色の野菜を使った料理は~?!これはキムチ!ニンニクや塩辛など使っていないのでお味も、精進料理キムチのお味。いかにキムチにおいて、ニンニクや動物系醗酵物が味に需要な役割を担っているのかがわかる一品!?^^;

151215香積院精進料理14

彩りも豊かな精進料理は見て楽しめます。

151215香積院精進料理15

テンジャンチゲも味わえばわかる精進系なお味。^^

<蓮の葉で包んで蒸した、おこわ>

151215香積院精進料理16

そしてご飯がコレ!

151215香積院精進料理17

蓮の葉にお米や具材を包んで蒸したおこわごはん。

<精進デザート!>

151215香積院精進料理18

食事の後は、野菜を揚げた野菜のお菓子。パリッ、サクッ、美味しい。

<ご馳走さまでした!>

151215香積院精進料理19

ご馳走様です。慶州で貴重な食の体験をさせていただくことができました。慶州で変わったお食事を楽しみたい方は、こちらも是非、このお店を検討のひとつに加えてみてくださいね!

<MAP>

151215香積院MAP

「香積院(ヒャンジョグォン)/향적원사찰음식점」
경상북도 경주시 불국로 131   TEL 054-775-0014
仏国寺駅からタクシーで約3分。タクシー代 約3,800ウォン程度。
・営業時間 11::00~21:00

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 観光地(慶州・慶尚北道) | 06:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~

やはり仏国寺から近いということもあって、かなり仏教を意識している料理という感じがします。肉が食べられない私的には最高のお店ですね!

それにしても料理の見栄えも良い上品なお店ですね~

| ヨンミョン | 2015/12/17 09:49 | URL |

ヨンミョンさん

これぞ、ヨンミョンさんにおススメの食堂です。精進料理でもここまで美味しくいただけるような工夫がなかなかいいと感じたお店でした。^^

| seoulmiki | 2015/12/18 05:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3034-36601701

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>