ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

釜山タワー 突然世界一になった(?)ことと、スニーカーが素敵なこの人は誰?!

慶州を朝早く離れ、戻ってきたのは釜山!この日は釜山を見て回ろうというのです。

まず立ち寄ったのは釜山タワー。釜山タワーは龍頭山公園にそびえる釜山のランドマークです。高さは119mで、1973年 に完成したそうです。私は今回が2回目ですが、釜山の街をちょっと知ってから昇ってみれば見え方も違うはず!

地球の歩き方によれば、昼間の景色も見応えがあるが、特に夕方から夜にかけての夜景はすばらしく、おすすめとのことです。

私も次にまた釜山に来れば夕暮れの時間帯に立ち寄って、マジックアワーを楽しんでみたいと思います。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<釜山にやってきました>

151223釜山2

やってきたのは釜山。この日は半日ほど釜山のスポットを楽しむ予定となっています。

<龍頭山公園>

151223釜山タワー

ここは、釜山の人気スポット南浦洞(ナンポドン)からすぐの龍頭山公園(ヨンドゥサンコンウォン)。 商店街からエスカレータで登って来ることができます。

私も今まで知らなかったのですが、Wikipediaによりますと朝鮮王朝後期(日本の江戸時代)には、この山を含む一帯は倭館(草梁倭館)の敷地であり、釜山開港後は日本人居留地となった。龍頭山には倭館時代に社が建てられ、のちに龍頭山神社となった。現在、公園の一隅にこの周辺が倭館だったことを記す石碑が建てられているそうです。

<釜山タワー>

151223釜山タワー1

釜山タワーにこれから上ろうと思います。

<突然、世界一?韓国一?!>

151223釜山タワー2

タワーの頂上部にある展望台の形は韓国の建物をイメージした形になっています。

ガイドニムが韓国一高い灯台という解説をしてくれたのですが、えっ、灯台~~?!これって観光タワーでしょ?

気になって調べてみれば、2011年に1億5000万ウォンを投じて大型灯明器を設置し観光用灯台に変身、高さ106メートルの日本横浜のマリンタワーを抜き、釜山タワーが世界一の高さを誇る灯台になったとかならなかったとか。韓国では紛れもなく明らかに1位のようですが、とにかく○○1位の為に強引に無茶とは・・・。^^;

<高い場所には愛の鍵>

151223釜山タワー3

タワー下の展望デッキには同じみ愛の鍵。

151223釜山タワー4

相変わらず、こういうのが大好きな韓国の恋人たちです。^^;

<釜山タワー展望台>

151223釜山タワー15

釜山タワーの展望台に到着です。こちらは釜山駅方面。

151223釜山タワー13

あいにくの曇り空ですが、街中を見渡せるのはやはり気持ちがいいです。

151223釜山タワー9

晴れた日の夕方から夜のマジックアワーがとくに絶景と聞きました。次回、晴れていればマジックアワーにやって来たいと思います。

151223釜山タワー14

昔は跳ね上がっていた橋も今は固定状態です。

151223釜山タワー12

ここから遠くに見えるのは・・・、

151223釜山タワー11

望遠で見えるのは・・・、そう、甘川文化村!ここはいいですよね~~。 *参考 「甘川文化村 必見!釜山のマチュピチュと言われるモザイク村」(リンク)

151223釜山タワー16

街を知ってから再び上る釜山タワーもなかなかいいものです。

<この人は誰?!>

151223釜山タワー7

釜山タワーの真下にて。

このマジックテープ型のデカ足スニーカーを履いているのは~~?

151223釜山タワー6

さて、私は誰でしょう?! *ヒント:パジュに生まれ、釜山で育ったそうです。もうお分かりですよね!?

151223釜山タワー10

答えは~~?! ん、誰この方・・・。

151223釜山タワー8

チェジウ(のつもり)。。。釜山広報大使だそうです。

似ているようで微妙に似ていない~!

できたときはもっといい色づきだったようですが、いまはすっかり色あせてしまった広報大使・・・。メンテが難しそうです・・・。^^;

<街に繰り出します!>

151223釜山タワー5

釜山タワーも楽しんだので、これから釜山の繁華街を散策しようと思います。

<MAP>

151223釜山タワーMAP

「釜山タワー/ 씨앤부산타워(シエンブサンタウォ)」
부산광역시 중구 광복동2가1 TEL 051-257-9771
釜山市中区光復洞2街1 龍頭山公園内
・釜山地下鉄1号線「南浦(ナムポ)」駅1、3番出口徒歩、光復路からエスカレーター。龍頭山公園内
・営業時間 8:30-22:00(4-9月)、9:00-22:00(10-3月)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 08:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高さ世界一への挑戦

そういえば、ソウル南山タワーも山の高さと併せて東京タワーを抜いたと云って喜んでいましたね。釜山港の貨物取扱量は世界第5位で日本の東京港を抜いているのだからそんなに必死にならなくてもいいような気がします。

| cda | 2015/12/23 18:02 | URL | >> EDIT

cdaさん

街おこしに一生懸命なのですかね。
私の自宅のある街の自治体もなにか日本一とか、他に負けない企画をぶちかまして欲しいところですが、そういうのはどうも控えめで私はさびしい限りです・・・。^^;

| seoulmiki | 2015/12/23 23:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3044-84b507d1

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>