ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

チャガルチ市場 韓国人も鯨肉を食べます!ところで皆さん、鯨肉の塊って見たことありますか?

以前、韓国・ソウルでの飲み会のときに、韓国のおいしい鯨(クジラ)のお肉の刺身を食べさせてやる~~!ということで釜山から空輸されてきた鯨のお刺身をいただいたことがあるのですが、そのとき、釜山・チャガルチに鯨の肉が売られていることがわかりました。

その後、鯨のお肉のことはすっかり忘れていたのですが、今回、チャガルチ市場界隈を歩いているときに鯨のお肉(고래고기/コレコギ)を見つけました。

生まれてこのかた、鯨のお肉のブロックって見たこともなかったのですが、お肉の種類もいくつかあれば、部位によって色も違うのですね・・・。

今、欧米系の人たちによって捕鯨がああだこうだと言われていますが、そういうことを言うには色々隠されたウラもあるようで・・・?!^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<釜山・チャガルチ市場>

151223チャガルチ市場1

今回の釜山ウォークは国際市場とチャガルチ市場界隈です。ソウルで例えたら明洞と南大門界隈のようなものでしょうか?(異論もあるとはございますが。^^;)

151223チャガルチ市場2

チャガルチ市場は、ちょっとした水族館~?!ギョギョギョのさかなクンと一緒に歩いて、あれこれウンチクをいただきたいところです?!

151223チャガルチ市場3

はっきり言って多くの魚の種類を覚えるのは難しい・・・。いったい、いくつぐらい庶民だと言えるものでしょうかね・・・。

151223チャガルチ市場4

不明な魚A。

151223チャガルチ市場5

不明な魚B。

151223チャガルチ怖い魚

不明な魚C。学研の魚図鑑でも購入でもしようかと思ってしまう瞬間・・・。

151224チャガルチ市場2

海苔はまだいいが、

151224チャガルチミョルチ

ミョルチもいろいろあって頭が大混乱~~。

151224チャガルチ市場1

謎の生き物、ホヤ。

<これが鯨(くじら)のお刺身、고래고기だ!>

151223チャガルチ市場くじらさしみ

この冷凍ケースの中にデンと陳列は鯨のお肉!

151223チャガルチ市場くじらさしみ2

サムギョプサルのようなお肉もあれば・・・、皮膚の脂の塊のようなお肉もあります・・・。以前、韓国でいただいたお刺身はこんな感じでしたが・・・。 <韓国風クジラのお刺身>うまいっ!クジラが空を飛んでやってきた! (リンク)

151223チャガルチ市場くじらさしみ3

赤いのやらなんやら、もう大変?!鯨はいろいろ食べる部位があるとのことです。チャガルチで鯨肉を食べたいっ!って方はビルの方に行けばさばいて食べさせてくれるお店もありそうですので、そちらで鯨のお肉を探すのもいいかも知れませんね。^^;

<MAP>

151223チャガルチ市場MAP

「チャガルチ市場界隈/부산자갈치시장」
부산광역시 중구 자갈치해안로 52 자갈치시장
釜山市中区チャガルチヘアン路チャガルチ市場
・釜山地下鉄1号線「チャガルチ」駅4,6,8,10番出口、「南浦洞」駅2番出口などから。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 19:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クジラ

正体不明の魚Bはイシモチみたいですね。ホヤも食べるのですか、けっこう酸っぱい味ですが…
クジラはウマいですね。ハリハリ鍋に竜田揚げ。他所から何といわれようともコレは守っていきたいですね。

| cda | 2015/12/27 20:14 | URL | >> EDIT

cdaさん

不明Bはイシモチですか。ありがとうございます。
クジラの流通が少なくなっているので、徐々に日本人からその味覚が失われていくのでしょうか・・・。残念なところです。

| seoulmiki | 2015/12/27 21:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3051-5724b2ea

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>