ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ハナロマートチャガルチ店 お土産買うなら!チャガルチでチャガルチを買う!?

今日のお話はチャガルチのハナロマートチャガルチ店でチャガルチ市場のネーミングを使った農心の海鮮スナックチャガルチを買うの巻です。

ややこしい・・・。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<釜山・チャガルチ駅>

151223チャガルチ駅

釜山地下鉄1号線「チャガルチ」駅から近い。(でも本当は10番出口が最寄・・・。^^;)

<ハナロマートチャガルチ店>

151223ハナロマートチャガルチ店1

ハナロマートチャガルチ店は大通りに面していて地下鉄の駅からもすぐ!ハナロマートは農協流通のマート部門です。

151223ハナロマートチャガルチ店2

1階は生鮮品など販売。

151223ハナロマートチャガルチ店3

2階には加工食品や海苔、お菓子などの販売となっています。釜山であちこち移動せずにお土産するならこちらがとても便利です。もちろん、韓国ですのでクレジットカードでの支払いもOKです。

<ということで今回のお買い物!>

151223ハナロマートチャガルチ店購入品1

お買い物袋の中はコレ!

<農心スナック「チャガルチ」>

151223ハナロマートチャガルチ店購入品2

韓国の定番人気スナック、農心「チャガルチ」。チャガルチ市場のチャガルチは砂利・小石を意味があるそうです。

Wikipediaによりますと、この付近にできた最初の市場は、1924年8月に開設された南浜市場である。しかし、この市場の「チャガルチ市場」としてのアイデンティティの起源は、朝鮮戦争の頃、釜山に集まった避難民や戦争未亡人、在外韓国人たちが、南浦洞の露店で海産物の取引や加工を行い、「チャガルチ魚貝類処理場」と呼ばれたところに求められている。

1960年代、露店街は当局との間に摩擦も生じさせたが、1969年に露店主たちによって社団法人釜山魚貝類処理組合が結成され、海岸部の埋め立て地に1970年に3階建てのビルが建設されることで、露店群が市場として整備されるようになった。1986年1月に改築を行ったあと、2006年8月、地下2階・地上7階の現在のビルに建て替えられた。

そんな歴史があったのですね。ということは核のチャガルチ市場はビルの部分ってことなんですね!これは勉強です。

151223ハナロマートチャガルチ店4

お味はあっさり、若干、スパイシー。

151223ムノ

味付けは「ムノ/ムンオ(문어)」。ムノは水だこで、大きいタコのこと・・・。つまりコレです。^^

チャガルチのハナロマートチャガルチ店でチャガルチ市場のネーミングを使った韓国の定番スナック、農心「チャガルチ・ムノマッ(チャガルチ・タコ味」を買って、美味しくいただきました。

皆さんもハナロマートチャガルチ店でいろいろ買ってみてくださいね!

<MAP>

151223ハナロマートチャガルチ店MAP

「ハナロマートチャガルチ店/하나로마트 자갈치점」
부산광역시 중구 구덕로 73   TEL 051-250-7700
・釜山地下鉄1号線「チャガルチ」駅4,6,8,10番出口などから。
・営業時間 10:00~23:00

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 06:00 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。確かに南浦洞の国際市場はソウルの明洞、チャガルチ市場は南大門市場といったところですね。ならば西面は江南でしょうか。

タコ味のスナック、日本なら流行らなさそうですね。それだけ韓国ではタコが愛されているということなのでしょうね。

前の記事のクジラもそうですが、韓国人のヘムル好きは日本人以上ですね。謎の魚Aはソウルで食べたことがありますが、名前は失念しました~

| ヨンミョン | 2015/12/28 17:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/28 23:32 | |

ヨンミョンさん

韓国はお肉にお魚、野菜をたくさんというバランスのいい食事が多いですよね。だから皆さん、スマートですよね。
タコ味は日本だとたこ焼き味になるのが面白いところです。^^

| seoulmiki | 2015/12/29 04:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3052-6dc8f557

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>