ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

韓国観光公社 海外向け2016カレンダー 全部見せます! テーマはK-Food、あのB級メニューも

2016年のお正月、皆さんは新年をいかがお過ごしでしょうか?恒例(といっても2回目^^;)のカレンダー紹介です。韓国の旅と言えば、韓国観光公社!

その韓国観光公社の2016年のカレンダーのテーマはK-Food(韓国料理)。今回も日本向けに配布されたものを入手する機会がありましたのでご紹介したいと思います。

韓国観光公社では海外からのお客さまの誘致のために、このカレンダーに込める思いがいろいろあるのだと思いますが、「食」は一番の楽しみですよね!^^

手元のカレンダーをパラパラめくるように、この記事で、韓国観光公社の2016年カレンダーを楽しんでくださいね!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<韓国観光公社2016公式カレンダー>

160101韓国観光公社公式カレンダー表紙

今年の韓国観光公社のカレンダーのテーマはK-Food(韓国料理)!壁掛け型、卓上型も同様の内容です。

160101韓国観光公社公式カレンダー2016

カレンダーの構成はこんな感じ。さて気になる内容と写真は~?!

ちなみに2015年の韓国観光公社のカレンダーは韓国の旅のダイジェストでした(リンク)

<2015 12月>

160101韓国観光公社公式カレンダー2015・12

2015年12月はサービスページ。こちらは冬至小豆粥(トンジパッジュク)です。

160101韓国観光公社公式カレンダー2015・12-2

解説もあります。

<1月>

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・1

300年前からのソンビ(儒教知識人)の家 旧ㆍ明斉(ミョンジェ)故宅(忠清南道論山(ノンサン)市)のお庭には壷がぎっしり!

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・1-2

調味料の元が詰まっているのですね。

<2月>

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・2

韓国で2月と言えば旧正月!家族そろって新年のユンノリ。こちらは京畿道龍仁(ヨンイン)市のソンダム故宅にて。

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・2-2

韓国でもお雑煮(トック)をいただきます。もちろん、お味は韓国のお味。懐かしい~。

<3月>

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・3

祭祀(チェサ/儒教式の先祖供養の儀式)の準備中でしょうか。海南・尹(ユン)氏宗家(全羅南道海南郡)にて。

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・3-2

女性にはなかなかつらいひとときとか?!

<4月>

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・4

こちらはソウル・北村・三清洞エリアの「三清閣(サムチョンガク)」の韓定食。私も一度こちらでお食事をいただいたことがあります。

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・4-2

韓定食は食べ切れないのが悩みの種です・・・。^^;

<5月>

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・5

全羅南道潭陽(タミャン)郡は竹の産地として有名。こちらはそちらにある竹緑苑(チュンノグォン)。竹林浴を楽しめる大規模な竹林として、散策路や展望台を備えた庭園として造成され、2003年に開園したとのことです。

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・5-2

こちらもいただきたい逸品ですよね!

<6月>

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・6

ウユニ湖(ボリビア)のようなきれいな塩田は、全羅南道曽島太平塩田(チュンドテピョンヨムジョン)。ここは今年行って見たい!

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・6-2

ミネラル塩は体にいいと聞いています。

<7月>

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・7

こちらはおなじみ世界遺産のソウル・昌徳宮(チャンドックン)。市内中心にこのような王宮が残されているのはすばらしいことですね。

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・7-2

王宮料理は韓国歴史ドラマでもお馴染み。

<8月>

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・8

済州島の海女。

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・8-2

済州の海鮮料理は本当に美味しい~。

<9月>

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・9

全州韓屋村。全羅北道、全州(チョンジュ)と言えば・・・、

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・9-2

やっぱり、これ、全州ビビンバプ!^^

<10月>

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・10

江原道春川のキャンプ場。

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・10-2

ここで、登場は~~、チメク!突然の登場にびっくり。チメクは韓国の成人の人たちの国民食です!?

<11月>

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・11

すごい!これは何だと思いますか?こちらは京畿洞城南(ソンナム)の巨大野外市場の牡丹市場(モランいちば)。毎月、4日、9日 、14日、19日、24日、29日と4と9のつく日に開かれるそうです。食料品、衣類、雑貨などを販売。地下鉄8号線・韓国鉄道公社盆唐線の牡丹駅からとのことです。こちらも体験してみたいです。

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・11-2

市場料理はファンも多いですよね!

<12月>

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・12

最後はキムチ!韓国とは切っても切れない、代名詞のような食べ物ですよね!

160101韓国観光公社公式カレンダー2016・12-2

キムジャンのおすそ分けでいつも消費に苦労した日々が懐かしい・・・・。

いかがでしたか?韓国観光公社2016年カレンダーでまたまた行って見たい場所が増えました。皆さんと同じように私も今年もカレンダーを眺めながら楽しい旅をいろいろ計画したいと思っています。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 旅のカレンダー紹介 | 08:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。お正月らしい記事ですね~

いろんな料理が登場するかと思いきや、調味料やチメッには驚きです。私では絶対に思いつかないラインナップです。

| ヨンミョン | 2016/01/02 09:44 | URL |

すごい豪華ですよね

これを購入するならいくらぐらい
するんでしょうか・・・(^^;
あっ、外国へのお土産
日本のカレンダーが喜ばれるって
ご存知ですか?
特に日本との仕事をしているところ
日本の祝日がわかるので重宝する
と言われたことがあります(^^)

| 豊年満作 | 2016/01/02 13:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3059-874de99f

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>