ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

小松空港 国内線JALサクララウンジと、かわいくないと県議会で批判続出?!ゆるキャラ「ひゃくまんさん」

金沢&金沢近郊の特集食べまくりB級(?)グルメ旅はいかがでしたでしょうか?なかなか個性的な食事が多かったように思います。そんな金沢グルメ旅も終了で、北陸新幹線ではなく、小松空港のレンタカー店にレンタカーを返し、これから空路、羽田空港に向かいます。

お土産コーナーの売店で購入は北陸新幹線開業に合わせて登場の石川県のゆるキャラ「ひゃくまんさん」グッズを購入。^^;

そして、最後のお楽しみは今まで入ってみたかった小松空港のラウンジに入ることです。小松空港は国内線のほか国際線の便も飛んでいますが、国際線乗り場にラウンドはなく、共通のゴールドカードのラウンジがあるそうですが、そちらは手荷物検査の前にあったのですね・・・。

行き同様にラウンジはしごをしたかったのですが手荷物検査を終えてましたので今回はJALラウンジのみの立ち寄りになります。どんなラウンジかな、それでは中に入ります。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<小松空港に到着もちょっとした事件も!>

160111小松空港1

レンタカーを返して空港まで送迎をいただきました。後日談ですが、実はうっかり私のETCカードを挿しっぱなしで帰ってしまうというアホなことをやらかしてしまったのですが、オリックスレンタカーさんが、ご丁寧に高い送料を支払って私の自宅まで送り返してくれるという一件がありました。オリックスレンタカーさん、本当に助かりました。どうもありがとうございます。(また、次回もオリックスレンタカーと心に誓う私でした。)

<渾身のお土産は「ひゃくまんさん」!

160111小松空港2

手荷物検査前の2階のお土産もの販売コーナーをぷらぷらと見物です。

160111小松空港4

複雑な思いを持ちながら(?)購入は、2015年春の北陸新幹線金沢開業をPRしようと、石川県が採用したキャラクター「ひゃくまんさん」グッズ。

2013年当時の毎日新聞オンライン記事によれば、県議会から「かわいくない」「人気が出るのか」など、批判や疑問の声が続出だったそうです。県議会でも評価する意見はほとんどなかった。谷本正憲知事は、発表当初こそ不評だったものの、その後人気者になった奈良県のキャラクター「せんとくん」を引き合いに「注目が集まるのは歓迎」と動ずる様子はなかったとか。

だるまに似た郷土玩具「加賀八幡起上り」をモチーフに、金沢金箔や加賀友禅の模様、九谷焼の色彩を全体にあしらい、目やひげは漆黒の輪島塗を表現したそうです。名前は加賀百万石を連想させる「ひゃくまんさん」に決定、公募で約5,000件の応募もあり、県首都圏戦略課は注目度は高い」と胸を張ったものの、県議会常任委員会では、家族に聞いたら「気持ち悪い」と、さんざんだった、など否定的な意見が相次いだ。「だるまに似た姿から石川を連想するのは難しい」との指摘に対し、県が「背中に『石川県』と書いてある」と反論する一幕も。ひゃくまんさんをデザインした金沢のデザイナー田中聡美さんさんは「もう少し長い目で見て、一緒に石川のシンボルに育ててほしい」と話していたそうです。

さて、今はテレビなどでも露出のある、ひゃくまんさんですが、皆さんの判定は?^^;

<小松空港 国内線JALサクララウンジ>

160111小松空港JALラウンジ

2階出発フロア1番搭乗口付近にサクララウンジがありました。

160111小松空港JALラウンジ2

さて、これからJALサクララウンジに入ろうと思います。

160111小松空港JALラウンジ3

営業時間は6:45~最終便出発までで、座席数は約55席(全席禁煙)です。

160111小松空港JALラウンジ4

新聞、雑誌のほか、無線LANインターネット接続サービス、ソフトドリンク、ビール、おつまみのサービスがあります。これで、車の運転がありませんので生ビールのサービスがありがたいひととき。

<羽田空港に戻ります>

160111小松空港3

そろそろ搭乗時間です。

160111JAL.jpg

機体は767-300機。昔は羽田⇔小松線に747機がJAL、ANAとも飛んでいたののが懐かしいです。

160111JALクラスJ

今回は+1000円で利用できる席のゆったりしたクラスJでの移動です。たった1,000円で贅沢な気分が味わえるのJAL国内線の捨てがたいところです。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(国内空港・ラウンジ) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

JAL

クラスJもいいですよね
ANAの特典航空券が取れないので
メインはJALにしちゃいました(^^;

| 豊年満作 | 2016/01/12 06:49 | URL | >> EDIT

特典航空券

ANAの特典航空券は国際線でも韓国線が特に取りにくいですよね。。。できるだけ早く取ればいいのですが、仕事の都合でそれもできず。。。ライバルには陸マイラーさんも多いし。^^

| seoulmiki | 2016/01/13 07:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3070-a428f3b6

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>