ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ジャカルタ空港 油断も隙もできてしまう、到着直後からいきなりこのスリル・・・TT

到着したのはジャカルタ・スカルノハッタ空港です。とにかくジャカルタもインドネシアも初めてなので、当然、キョロキョロせざるを得ません。

こんな国では目をつけられたら、最後なんじゃないかと思っています。そもそも空港職員なんてコソ泥とグルなんて当たり前の話。(と、勝手に思っている。^^; )いかんせん、ニューヨークでもやられた経験アリなので、基本、どこでも気を抜かないようにしています。

その中でも、ジャカルタ・スカルノハッタ空港は到着した時から綺麗なようで薄汚れた感じだし、ちょっと雑然として人の動きもあまり考えられていないように感じましたので、警戒レベルを上げています・・・。初めの時は用心することに越したことはないし、慣れていても、それがスキにつながることもありますしね。

で、気合いは入れるのですが、油断も隙もできてしまって、いきなり、これかよ〜、って感じです・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ジャカルタ・スカルノハッタ空港/ インドネシア>

160123ジャカルタ空港到着

朝早く出ても結局、到着は深夜日にちをまたぐことになってしまいました。実は空港で現地にお住いの日本人の方が案内してくれるということで、待ってくれています・・・。初日、一緒に晩ごはんを食べる予定だったのです。

160123ジャカルタ空港到着1

一緒の飛行機の人たちに混じって前に進みます。

160123ジャカルタ空港到着2

ちゅーか、観光の人は少ない模様・・・。まあ、深夜着だしそんな危ない時間にジャカルタには来ないよね?!

<35USDのビザは必要か?>

160123ジャカルタ空港到着3

インドネシアの訪問は観光目的の時は30日以内の滞在にかぎってVISA代が2015年の6月より免除になったと聞きましたので、観光で入国か?なんて思っていたら、私を見た係員が私にビザを買うようにとのことです。ポロシャツにジーンズだし、ビジネスバッグを持っているわけでもありません。島耕作レベルに見えるのかも知れませんね・・・。わかる、わかる。^^

外に人を待たせているし、 何か引っかかると面倒だし、素直に言われるままに買うことにします。VISA代はなんと35USD!高い〜。たった数日いるだけでこれかよ〜、って感じです。

160123ジャカルタ空港到着4

これからルピアに両替と思っていたら、USDなの?困った。でも日本円でも払えるとのことです。しかし、円=ドル為替レートをはるかに上回る悪レートでお金を取られた感じです・・・。

<いつまで経っても荷物が出てこない・・・>

160123ジャカルタ空港到着5

荷物をピックアップしようとNo.3レーンの前で待ちますが、いつまで経っても荷物が出て来ません。モニターには間違いなく、乗って来たキャセイの便名。私や韓国人、香港人、その他の人たちも待ちますがとにかく出てこない。どうなっているの〜?

空港職員がやって来て、香港?No.1レーンだよ、と教えてくれます。信じていいのか、いけないのか?懐疑心いっぱいゆえ、にわかに信じられません。

放送がかかっているわけでもないし、画面の表示も出たまま・・・、これで係員の言葉だけを信じろというのも無理があるというものです。

160123ジャカルタ空港到着6

うーむ、駆け足でNo.1レーンに向かいます。荷物がわんさか流れています。物量から流れ初めて、かなり時間が経っている模様です。本当にこの荷物が正しいのかどうか、レーンのモニターはシンガポール便のレーンとなっています。

だまされちゃいけないともう一度、最初のレーンに走ります。やはり流れていません。また、走って戻れば運よく私のスーツケースが目に入りました・・・。危ない危ない。深夜のわざと違うレーンに荷物流した疑惑?!(かなりの被害者妄想・・・。^^;)

<到着ロビーに着いてみれば!>

160123ジャカルタ空港7

無事に荷物もピックアップできたし、到着ロビーに急ごうと思います。

160123ジャカルタ空港到着8

うわー、なんちゅうたくさんの人たち!ここは24時間空港なの?!

<無事にピックアップされました!?^^>

160123ジャカルタ空港到着9

深夜なのにお出迎えの人、多数。お!いたいた、無事にインドネシアの日本人に合流です。到着が深夜になってすみません。遅くなったので、タクシーでホテルに行くと連絡を入れたのですが、危ないからとピックアップに来てくれたのです。本当にありがとうございます。

160123ジャカルタ空港

それにしても、深夜なのに外に出れば、暑くて汗がふきだします。

160123ジャカルタ空港2

これから、車でホテルに向かいます。予約してくれているのはジャカルタの代官山とか言われる落ち着いた場所にあるホテルのようです。

VISAのレートで一発やられ(これは私の準備不足)、荷物のピックアップでまた一発やられ、先が思いやられるインドネシア・ジャカルタ滞在のスタート。皆さんもインドネシアに来る時は気を付けてくださいね〜。^^;

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(インドネシア) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。仰るとおりビザは昨年の6月から必要なくなったのではなかったでしょうか。観光と言い張ったならどうなっていたのか興味のあるところです。

ジャカルタは首都だけあって観光客よりビジネス客が多いのでしょう。よほどの深夜便でない限り到着ロビーには人が多いですね~

| ヨンミョン | 2016/01/22 12:54 | URL |

ヨンミョンさん

ジャカルタって、観光地あまりなかったりですが、サポートしてくれる人がいるので、うれしい限りです。これから何回かジャカルタを楽しもうと思っています。

| seoulmiki | 2016/01/23 11:08 | URL | >> EDIT

入国と出国

一昨年ジャカルタに来た時は途中でビザが値上げされました。
で、去年は廃止となんの値上げだったのか…
入国ビザはUSDで出国税はIDRなんですよね。
それぞれ準備しておかないと面倒なことになります。
mikiさんはくらっちゃいましたね。

| koraro | 2016/01/24 09:39 | URL |

koraroさん

出国税・・・。払った記憶がないです・・・。なんか適当にスルーしちゃったかな。^^;

| seoulmiki | 2016/01/24 19:26 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3077-1675a994

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>