ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

丸亀製麺 行列に仰天!日本や韓国と違う秘密がいっぱい!赤道直下の国で愛される日本のうどんのお店

韓国に丸亀製麺の1号店ができたときにはすでにインドネシアに進出していたようです。北半球~南半球をまたぐ赤道直下の国、インドネシアにすでに25店舗もあるそうです。

さらに、な、なんと海外店舗では中国31店舗に次ぐ、第2位の出店数です!世界の12の国と地域にいまや130店舗と世界中で大人気のようです。*参考タイ24店、韓国11店/2016年1月現在。

ジャカルタのロットマートの店内をぶらついた後の昼食に現地の同行者がどうしても食べたいというのが丸亀製麺 (MARUGAME UDON)。

お昼時は過ぎていたのですが、お店の前には行列。ガンダリアシティ (Gandaria City Mall)の一番人気のレストランとか。すごいですね~。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ガンダリアシティ (Gandaria City Mall)/南ジャカルタエリア>

160127ガンダリアシティ1

ジャカルタではあるレベル以上の人たちにはショッピングといえばショッピングモールが主流のようです。ガンダリアシティモールでジャカルタショッピングを楽しんでいます。

160127ガンダリアシティ2

日本の招き猫は千客万来のシンボル!?

160127ガンダリアシティ2

モダントレードと呼ばれるショッピングモールのお店は在来のお店ワルンとはあまりにも違いすぎます・・・。

160127ガンダリアシティ3

ユニクロも人気です。

160127ガンダリアシティロッテマート

ロッテマートを散策のあとに向かうのは・・・。

<丸亀製麺ガンダリアシティ店>

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所1

丸亀製麺ガンダリアシティ店。結構、並んでいます。こんなに大人気なんてすごい!

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所2

Wikipediaよれば、日本国外における読み方は「MARUKAME」(まるかめ)としており「MARUGAME」(まるがめ)としなかったのは、「GAME(ゲーム)」と読まれる可能性があるためと英語圏の人にとって読みづらいという理由によるもの。また、ワイキキ店では正式名称を「SEIMEN(製麺)」から「UDON」に変更しており、理由として日本国外で「うどん」の単語は英語化されて馴染みがあり、その専門性であることをアピール出来るためである。

と、ありますが、ここインドネシアでは、MARUGAME UDONとなっています。

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所キッチンスタッフ

丸亀製麺は店内で全て作るからそこも雰囲気があっていいのでしょうね。そんなこともあってキッチンスタッフも大忙し。

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所おばちゃん

家族的で手作り感を引き上げるという、お約束のおばちゃんもしっかりいらっしゃいました。

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所4

インドネシアでは牛肉うどん系が一番人気と教わりました。

インドネシアの丸亀製麺ではハラール認証を申請中だそうです。さらに、広報インタビュー記事によれば、イスラム教徒が食べることが可能な鶏肉や牛肉もイスラム教の教えに則って解体・処理されるそうですが、処理をする人は原則イスラム教徒で、作業中は祈りを捧げるなど事細かく決まっています。また、輸送の際には、豚肉と一緒に運んではいけないとか・・・。そんないくつかの約束事をクリアして初めて、イスラム教徒の口に提供できるそうです。

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所6

丸亀製麺のうどんは安いのですが、結局トッピングで何倍にもなったりするのが困ります!? 本日の合計、75000ルピア(約750円)。日本でもまずまずなランチ価格ですが、現地の人たちにとってこれは高すぎるんじゃと思いますが、世界各国富裕層はしっかりいるし、さらに本格的な日本料理のレストランから比べれば十分にリーズナブルだとか。^^;

<生唐辛子>

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所5

インドネシアの丸亀製麺では、お客さんは家族や友人と来店する人が多く長く滞在する傾向があるとのことで、大きめの席にしているとかそんな工夫もあったり、薬味も常夏の国ということで唐辛子の摂取が非常に多いということもあって、生唐辛子つきだったりします。

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所10

さらに生唐辛子はフリートッピング!日本のうどん人気だけでなく現地に合わせる工夫も丸亀製麺の人気の秘密のようです。そういえば、韓国ではタンムジ(たくあん)がフリートッピングでしたよね。

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所9

つい、取りすぎてしまう・・・。韓国でもインドネシアでも丸亀製麺の罠に引っかかってしまう私・・・。ちなみに、私は丸亀製麺での食事回数は日本より海外で食べた回数が多いです。^^;

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所7

今回は普通の日本の味でいただいているのですが、インドネシアではイスラム教徒向けに「鶏白湯(とりぱいたん)うどん」(45000ルピア/約450円)のメニューも開発とのことです。日本で使っている一般的な調味料は豚由来の調味料が入っているので使えないとのことで店ごとに鶏ガラスープを作っているというから、すごい!

<麺もひと工夫!>

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所8

もっちりとしたコシのある麺が日本では好まれるそうですが、インドネシアでは喉ごしの良さを好むとのことで、麺は若干軟らかく細めにしているとのことです。

<こんなところまで現地化!?>

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所3

ここにも秘密があるそうです!日本では灰色の瓦ですが、インドネシアでは黒色。壁の色も違っていて、日本ではベニア板などを使っているので茶色ですが、インドネシアではシックな灰色。また、間接照明も取り入れるなど、高級路線をかもし出す工夫もなされていたのですね。一見、世界各国の丸亀製麺は同じように感じますが、現地化の工夫もいっぱいだったりしていたのですね。

皆さんも世界の丸亀製麺に行ったら現地向け工夫を合わせて楽しんでみてくださいね。

<MAP>

160127ガンダリアシティMAP

「丸亀製麺 ガンダリアシティ店」
Unit MU 16 - 17 & SU-16, Gandaria City, Jl Sultan Iskandar Muda Kebayoran Lama, Jakarta Selatan
TEL 021-29236414
・10:00~22:00

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(インドネシア) | 07:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。丸亀製麺の世界進出は想像以上のようですね!

ホテルの朝食ビュッフェと同じでつい取りすぎてしまうシステム私も1~2ヶ月に1度はこの罠に楽しくはまっています~

| ヨンミョン | 2016/01/28 12:14 | URL |

ご無沙汰しています(*^^*)

わが娘。。。ただいまインドネシアへ留学中です
年末年始あったときに全くインドネシア情報を教えてくれなかったのでmikiさんのブログで垣間見れましたぁ~(*^^*)

| madameゆか | 2016/01/28 21:36 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

丸亀製麺で一度すうどんだけを食べてみたいですが、私も気がつけばこの有様です・・・。^^;

| seoulmiki | 2016/01/30 06:56 | URL | >> EDIT

madameゆかさん

お久しぶりです~!
お嬢様、USAの次はインドネシアですか・・・。ここで生活すればかなりたくましくなれると思われます・・・。^^;
とはいうものの日本の女性駐在員も暮らしていますので心強いかもです。

| seoulmiki | 2016/01/30 06:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3083-08475b4a

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>