ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

独立記念塔(モナス)とジャカルタのドラえもんのオキテ!?

目立った観光地が少ないということもあってか、ジャカルタに行けばここは抑えなければいけないと言う、観光名所の一つ、独立記念塔 (モナス)。

市内中心部にあるということでモナスを見るためにはるばるやってきました!

モナスはムルデカ広場という公園の中心部にありますので、とにかくまずは公園に入りますがこれがまた広い。

さらに暑くて暑くて汗だく状態・・・。モナスに近づきましたが、ない!入り口が見当たりません~~~。TT

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<独立記念塔 (モナス)>

160131モナスへ向かいます

モナスに行くために手前のロータリーを車で回りながら移動します。白い塔(モナス)が見えてきました。

インドネシアは長い間、オランダの植民地となっていました。その後に日本が太平洋戦争でインドネシアをいったん占領下としたときに独立の運びとなっていたようですが、1945年日本敗戦によって統治権がオランダに戻されることを阻止するため、1945年8月17日に独立宣言をしたものの、再植民地化を行おうとするオランダとインドネシア独立勢力との間で独立戦争が始まりました。この闘争とインドネシアの英国、米国などへの外交努力の結果、1949年12月のハーグ円卓会議で、インドネシアはオランダから無条件で独立承認を得ることに成功したとのことです。(*Wikipediaより)

モナスはそれらを記念した独立記念塔で、独立運動の中心者であった当時のスカルノ大統領の命を受け建てられたものだそうです。

<ムルデカ広場>

160131ムルデカ広場1

独立記念塔 (モナス)はめちゃくちゃ大きなスクエア状のムルデカ広場の中心にありますので、まずは公園に入ります。

160131ムルデカ広場2

公園が広いせいかと思うのですが、馬車がいっぱい!(よって、あたりは馬糞くさい・・・。^^;)

160131ムルデカ広場3

ここは市民の憩いの場にもなっているようで、露天商売をする人たちも集まってきています。綿菓子(約100円)なんかも売っていたります。

160131ムルデカ広場4

そして、涼しくなる夕方にかけてフリーマーケットの準備があちこちで始まっています。

160131ムルデカ広場6

イスラム女性の顔を隠すスカーフなども売っていたりします。

160131ムルデカ広場7

モナスに向かって歩くのですが、暑くてもうたまりません・・・。

<ドラえもんのオキテ>

160131ムルデカ広場9

すると公園の通りの脇に現れるドラえもんの着ぐるみ・・・。
160131ムルデカ広場8

さらにもう一体の着ぐるみ・・・。実はこれは次のインドネシア訪問の時にわかったのですが、子どもたちなどと記念撮影を一緒にしてあげて、そのお礼に手に持つプラスチックのかごにお金を入れてもらうという商売だったのですね・・・。お金をよこせという手の合図に注目・・・。

ごめんちゃい、そんなオキテ(ルール)も気がつかずに、気がつかずにタダ撮り三昧・・・。^^;

160131ドラえもん

それにしても、ドラえもんの目が怖くてうなされそう・・・。TT

<巨大な独立記念塔(モナス)>

160131ムルデカ広場5独立記念塔 (モナス)

歩けど歩けど、なかなか遠いモナス。

160131独立記念塔 (モナス) 1

モナスまでもう少し・・・。

Wikipediaによりますと、モナスは1975年に完成。たいまつやろうそくのように見える塔の外装は白い大理石製で、高さ137メートル。頂上部には高さ14メートル、直径6メートル、重さ14.5トンの青銅製のレリーフがある。レリーフは77のパーツから構成された炎の形で、重さ35キロ分の純金めっきがされている。レリーフは「アピ・ナン・タッ・クンジュン・パダム(Api Nan Tak Kunjung Padam)」と呼ばれ「永遠に燃え続ける火」の意味であり、独立戦争中のインドネシア国民の闘志を象徴している。使用された金はブンクル州のルジャンルボン金山から産出した物である。夜になると炎のレリーフがライトアップされ、遠くからみると座っている女性のシルエットのように見えるとされる。塔と台座はヒンドゥー教で男女の象徴である「リンガとヨニ」や、インドネシアの伝統的な「米用の杵と臼」をイメージしてデザインされたとのことです。

<中に入る入り口が見当たらない!>

160131独立記念塔 (モナス) 2

回ってみるのですが、人の出入りも見つけられないし入り口がさっぱりわかりません。モナスの回りは囲われていて暑すぎてさらに歩くのもイヤになってしまって途中で断念・・・。後で調べたら地下から上がるって・・・?何それ?!

とにかく、入口がわかりにくいとかなりの不評のようです。

160131モナスをあきらめて帰る

次に行こうと思いますが、モナスだけでなく、あちこち人の導線をさえぎるものが多く、公園に出入りするのに柵を抜ける人もいっぱい・・・。モナスに上るのはまたの機会としたいと思います・・・。

<MAP>

160131モナスMAP

「独立記念塔 (モナス) /National Monument (MONAS)」
Jl. Silang Monas New Jakarta, Jakarta  TEL 021 681512
・モナスに入れる時間は9:00~16:00までで、並ぶとのことです。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(インドネシア) | 08:30 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3087-19a6ab59

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>