ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

世界で3番目の国際線路線のあるジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港 気になる4位はあの路線!

これから東京への岐路に着くためにジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港にやってきました。東南アジアの定番(?)の夜間の移動です。

やってきたスカルノ・ハッタ国際空港はインドネシアの経済成長に合わせ増加する航空需要に対応するために1985年ジャカルタ中心部から西方約20kmの郊外にが開港しました。

それにしても、スカルノ・ハッタ国際空港って妙な名前ですよね?!

実はこちらの空港は年間利用客2000万人を設定して作られた空港のようですが、今はその3倍の人々を裁いているようです。すごいですね!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港>

160204ジャカルタ空港MAP

あの広いと感じるジャカルタ市内の大きさと比べれば、スカルノ・ハッタ国際空港がどれだけ大きいのかと思ってしまいます。気になる空港の名称の命名は第2代のスハルト大統領が、同国の「独立宣言書」に署名した初代スカルノ大統領と同モハマッド・ハッタ副大統領の名から取って付けたそうです。

さらにIATAコードのCGKは近くの西ジャカルタ市チェンカレン(インドネシア語: Cengkareng)地区名からのものであり、現地の人はチェンカレン空港とも呼ぶとか。とはいうものの、実際に空港が位置するのは、チェンカレン地区に隣接するバンテン州タンゲラン市であったりします・・・。^^;

<世界TOPレベルの空港>

160204ジャカルタ空港

出発手続きをしようと出発ロビーの入口にやってきました。ここ、到着フロアじゃないよね?なんでここで人々が座っているの?!

160204ジャカルタ空港2

団体ツアーで皆が集まるのを待っているのかな?発券カウンターに行くには、入口ドアのところでeチケットの確認作業をやっていまして、この確認ができないと中に入れないんですよね・・・。eチケット持たない派の方は、こちらの空港を利用の際は要注意です。(私も大焦り^^;)

スカルノ・ハッタ国際空港は2013年には利用者数が6,000万人を突破し、世界で10番目に旅客数の多い空港となったそうです。2014年についてはスカルノ・ハッタ国際空港について統計値が無いせいか以下のような発表になっていますが、引き続きTOP10レベルにあるようです。

ちなみに、2014年の順位はこんな感じです。

1位.アトランタ・ハーツフィールド・ジャクソン国際空港(米国) 9618万人
2位.北京首都国際空港(中国) 8614万人
3位.ロンドン・ヒースロー空港(英国) 7340万人
4位.東京・羽田国際空港(日本) 7280万人
5位.ロサンゼルス国際空港(米国) 7066万人
6位.ドバイ国際空港(アラブ首長国連邦) 7048万人
7位.シカゴ・オヘア国際空港(米国) 7008万人
8位.パリ・シャルル・ド・ゴール国際空港(フランス) 6381万人
9位.ダラス・フォートワース国際空港(米国) 6352万人
10位.香港国際空港(香港) 6337万人
11位.フランクフルト国際空港(ドイツ) 5957万人
12位.ジャカルタ・スカルノ・ハッタ国際空港(インドネシア) 5700万人

ちょなみに、成田国際空港は43位(3559万人)、仁川空港はベスト50にもランクインしていません。

<ファーストクラス?!>

160204ジャカルタ空港3

これからJALの深夜便で成田空港に向かうのですが、係員の方に呼んでいただいたのでファーストクラスカウンターでチェックインさせていただきました・・・。^^;

160204ジャカルタ空港4

ヌルエンダさん、よろしくお願いします・・・。

2013年のITATの資料によれば、国際線の路線で一番利用者の多いのは、びっくり、香港 - 台北便で490万人、2位はロンドン - ダブリン(アイルランド)便360万人だそうです。そして3位がジャカルタ - シンガポール便で340万人ということです。すごいですね!そして、4位は東京 - ソウル便で320万人とのことです。

<空港敷地内にゴルフ場があった!>

160204ジャカルタ空港MAP2

こちらの空港は敷地内に一般営業のゴルフ場があったりでさらにびっくり!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(インドネシア) | 06:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。羽田はわかりますが、成田や仁川の利用者数がこんなにランクが下だったとは意外でした。

台北~香港は私も利用したことがありますが、そんなに利用者数が多いとは驚きです。単なるイメージとは違うものですね~

| ヨンミョン | 2016/02/04 10:14 | URL |

ヨンミョンさん

いつもコメントありがとうございます。
成田空港のあの混雑でこんなものですから、どれだけ上位がすごいのかと。
インドネシアとシンガポール、香港と台北などは近隣かつ経済的つながりが大きいのでしょうね。^^

| seoulmiki | 2016/02/05 07:13 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3092-5c40492b

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>