ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

JALビジネスクラス機内食 深夜フライトだとお楽しみ度半減・・・。で、名物「ですかい」登場!ジャカルタ→成田線

東京→マニラ→セブ→香港→ジャカルタと移動した東南アジアを駆け巡る周遊の旅もいよいよ最後の旅程となっています。フィリピンセブは、本当にホテルリゾート以外にきれいな海がないの?とか、インドネシア・ジャカルタは訪問先や食事にちょっと工夫がなかったかなって感じでまだまだ次回訪問の楽しみを残した感じです。

人からこのブログは「ソウル情報局」でしょ~?!ってよく言われますが、他の国をいろいろ知ってからこそ、食事に安心感、自由に動けるなどなど韓国のよさがよくわかるというものです。^^

これから帰路のJAL(日本航空)便はジャカルタを夜間の21:25に出発して、 翌朝06:35に成田空港に到着のJL726便です。時間的に約7時間。今回はビジネスクラス利用なのでやっぱりお楽しみはビジネスクラス機内食!ジャカルタ→成田線の最高のお楽しみです。

しかし、出発時間は空港到着時間を考えればそれほど遅い時間でもないし、明らかに深夜出発でもない微妙な時間のフライト。ここはせっかくビジネスクラスに乗ったのに~、って思うほどの夕食でもなく・・・。私的にはこれでもOKだし、体にはよさそうですけど、育ち盛りの頃だと悲しいかも!でも、育ち盛りの頃はビジネスには乗らないか・・・!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<離陸~!>

160206JAL出発

さよなら、ジャカルタ、また来ますね~!(気持ち的に積み残し多し)

<JALビジネスクラス機内食・夜食/ジャカルタ→成田線>

160206夜間の食事2

食前酒の赤ワインとJALドライ納豆とおかきのあとは、鮭と穴子のにぎり寿司2貫に巻き寿司1つと茶碗蒸し・・・だけ。空港ラウンジで相当セーブしていましたので作戦ミスですね~。^^;

客室乗務員さんに、「一緒に“ですかい”お願いできますか?」と訪ねれば「はい、ございますよ。」とのことです。ジャカルタ線でも置いてありました。

<JALビジネスクラス名物「ですかい」登場~!>

160206夜間の食事

つーことで、一緒にお願いしたのはなんだかわかりますか?そう、ビジネスクラス機内食なのに違和感のあるアレです。

160206夜間の食事3

それは「らーめんですかい」。このらーめんですかいは日清とJALの共同開発品で高度飛行中の機内でのお湯の沸騰温度85℃でもちゃんと調理がおいしくできるというものらしいのですが、これって、味付けも本当に美味しいのです。私的には同じ日清のカップヌードルしょうゆもいいけど、絶対にらーめんですかいの方がイケています。小さ目のカップなので味噌汁代わりやや小腹のすいた時にも最適です。

って、調べたらこちらもamazonに売っていたのですね・・・。おそるべし、amazon・・・・。 ジャルックス らーめんですかい 37g×15個」(amazon リンク)

「ですかい」は、そばですかい、うどんですかい、そーめんですかい、など悪ノリシリーズもあって最高~です。その昔、欧米から日本に戻るとき、この「ですかい」をいただくことで久しぶりの日本の味に満足感をいただいたものです・・・。ちなみにこれって、DE SKYとかぶせてますよね?!

<やがて消灯タイム・・・>

160206JALおやすみなさい

気がつけば機内の明かりが落とされていました・・・。それではお休みなさい・・・。

160206JAL朝

気がつけば窓の外が明るい・・・。

<朝食の時間>

160206朝食1

JALでは睡眠優先で朝食が必要でない方にはビジネスクラスであっても朝食をださないサービスもあります。私は仕事柄(?)いただくことにしています?!^^;

今回は洋食をチョイスです。メニューはフルーツとチーズの盛り合わせ、にんじんとたまねぎ、豆腐のスープ。メインディッシュはチーズとたまねぎのキッシュ、パン、ヨーグルトです。

160206朝食2

こちらがメインディッシュのチーズとたまねぎのキッシュ。

160206朝食3

にんじんとたまねぎ、豆腐の野菜スープ。

160206朝食4

深夜飛行便(夜間飛行便)は朝食の方が気合が入っているのかも、と思ったりします。

160206朝食5

キッシュ(仏: Quiche)とは、卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。

パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる。ロレーヌ風キッシュ(キッシュ・ロレーヌ)では、クリームとベーコンを加える。ナッツ類を加える場合もある。生地ごと三角形に切って皿に出す。地中海沿岸の地域でも一般的な料理である。語源はドイツ語のKuchen(クーヘン)である。(Wikipediaより)

機内食で学ぶ、世界の料理・・・。^^

160206JALコーヒー

おなじみこだわりのJALコーヒーで目ざめもばっちり!

<今回の旅もこれでおしまい!>

160206JAL.jpg

帰路のMAP。帰りにフィリピン上空を縦断して行っちゃいました。ちょっぴり複雑な気持ち。料金セーブとはいえ、香港経由は時間がもったいなかったかなとも思いますが、まあいろいろ事情もございまして・・・。

160206JAL成田着

成田空港到着~!成田ではLCC第3ターミナルのすぐお隣のGATE到着です・・・。入国審査の場所までずいぶん歩くようです・・・!? セブ~ジャカルタの旅の様子を皆さまにお付き合いいただきましたこと感謝申し上げます。次の旅もよろしくお願いします~。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(国際線ビジネス機内食) | 07:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。夕食は「夜食」感覚なのでしょう。就寝前だから少量に抑えてあるのでしょうね。

ですかいシリーズにそーめんですかいがあるのは知りませんでした。

周遊の旅は移動の手間を除けば各地の文化などの違いなんかも比較することができて楽しいですよね。私もまとまった休暇を取れるようになりたいです~

| ヨンミョン | 2016/02/07 10:08 | URL |

ヨンミョンさん

東南アジアは今まで数えるほどしか訪問したことがありませんでした。これからちょっと多く回ろうと思いました。^^
もちろん、韓国も忘れていませんよ〜。

| seoulmiki | 2016/02/07 22:09 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3095-6c4d66a0

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>