ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

成田空港第2ターミナルサテライト シャトルが廃止されていた!サテライトのJALサクララウンジでの朝食はコレ!

そもそも、最近気がついたのですが、その昔、日系の航空会社は成田空港第2ターミナルということになっていたのです。しかし、気がつけばANAは第1ターミナルに移動していたのですね・・・。何で気がつかなかったのだろう・・・。ANAを使っての成田からのフライトを最近はまったくしていなかったからなんでしょうね・・・。

ということで、最近はJALグローバル会員(サファイア)になったこともあってすっかりJALを圧倒的に利用の私です。(チョイスの理由は微妙にANAよりお安い価格にもよります・・・。)

またまた海外に出発ですが、今回の出発も成田空港となりました。実は今回とってもすごいお楽しみが最後に待っていまして、そちらを考えるとウキウキしたりします。

それはさておき、てなことで成田空港のJALサクララウンジに向かうのですが、今回の乗り場は81番ゲート。成田空港の本館ではなくサテライトという離れの建屋の搭乗口なのです。同じJALサクララウンジなのですが、せっかくなので本館のサクララウンジとは別にサテライトのもサクララウンジがあるというのでそちらに入ってみることにしました。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<早朝、成田国際空港へ>

160209中央線から

冬の早朝は特に眠い・・・。直通の成田エクスプレスで移動です。都心の朝日を見ながら成田空港に向かいます・・・。

160209成田空港

成田空港第2ターミナルでチェックインを済ませます。今回の搭乗ゲートは81。サテライトと呼ばれる離れのビルで搭乗しなければいけないようです・・・。

<気がつけばシャトルが廃止されていた!>

160209成田空港JAL787

長い歩道を歩きながら航空機を眺めます・・・。あれ?そういえば昔サテライトに行くにはシャトルがあったよね?!こんな歩道ってあった~?!調べたら2013年9月26日限りで廃止されていた模様。混雑を続ける成田空港において、運転間隔などもあり本数が追いつかなくなったのが理由とか。(いまさら気がつきました!)

160209成田空港シャトル

シャトルは1992年の第2ターミナル開業時、本館とサテライトを結ぶ移動手段として登場。黄色い新交通システム風の車体だが、実際は水平に走る「エレベーター」で、車両の下から空気を吹き出して浮上し、ワイヤーで引っ張る仕組みの乗り物だった。約300mを1分ほどで結んだが、旅客数の増加に伴い待ち時間が長くなるなどの問題が指摘され、動く歩道に切り替えられたとありました。(*引用、写真ともemarging medeia Response の記事より。)

<成田空港第2ターミナル サテライト>

160209成田空港2

動く歩道があれば300mはあまり長くは感じません。特に第3ターミナルは動く歩道も期待できませんからね・・・。ということでサテライトに到着です。

<成田空港第2ターミナルサテライトJALサクララウンジ>

160209成田空港JALラウンジアネックス

よく見てみれば(よく見てみなくても^^;)成田空港の本館もサテライトも羽田空港も入口がおんなじ感じです。

160209成田空港JALラウンジアネックス2

サテライトのラウンジは明らかに本館に比べて空いているような気がします。^^

160209成田空港JALラウンジアネックス3

相変わらずお酒が豊富ですが、さすがに私は朝から日本酒は飲めないかな・・・。

160209成田空港JALラウンジアネックス4

朝、4時起きだったし、搭乗後の機内食までまだまだ時間もあります。おせちもいいけどカレーもね、じゃないけど、朝カレーと朝うどんは今回はスルーして普通に朝食をいただきます。

今回の食事のお米は青森初の特A米、新品種「晴天の霹靂(へきれき)」。ほどよいツヤ、上品な甘み、おかずを選ばない頼もしさがウリのお米だそうです。お魚はホッケのグリル焼き。

160209成田空港JALラウンジアネックス5

そしてこの日の朝食のおかずの目玉は、秋刀魚の甘露煮ピンチョスでした。朝食メニューもこだわりのJALサクララウンジでした。^^

サテライトのラウンジゆえ、これから搭乗時間までゆっくりできます。搭乗ゲートがサテライトのときは、本館のラウンジもいいですが、こちらサテライトラウンジの利用もよさそうです。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(国内国際線ラウンジ) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはです~

ラウンジの紹介ありがとうございます。でも、空港ってしばらく来ないといろんな所が改修されていたりして驚いたり慌てたりすることがありますよね。

で、今回はどちらへ?

| ヨンミョン | 2016/02/10 19:10 | URL |

ヨンミョンさん

そういえば、シャトルってあったよね、って探したらこれがなくって・・。
廃止じゃ無理ですよね。^^;

| seoulmiki | 2016/02/11 06:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3098-f8ccd5ca

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>