ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

恵まれている!伊藤忠がジャカルタ郊外に作った日系企業が集まるカワラン工業団地の日本人たちの食卓レストラン巡り

インドネシアにはたくさんの日系企業が進出しているらしいのですが、新聞報道などでは、あの企業もこの企業も大きな工場を稼動させたという記事をよく見ます。とくにジャカルタ近郊にもたくさんの日本人たちが働いているとのことですが、どんなところに皆さんが働いているのか興味津々。

今回、ジャカルタから約60kmのところにある日系製造業が集まるカラワン工業団地KIIC/Karawang International Industrial City)に連れて行ってもらいました。ここは日本の総合商社の伊藤忠商事がインドネシア近郊でシナルマスグループと共に開発・運営している工業団地だそうです。

日本の商社は「SOGO SHOSHA」として世界でも有名ですが、そもそも商社が工業団地を作るなんてすごい話ですね。こちらでは日本の皆さんにもお馴染みの自動車業界から生活関連、パーツ、包装業界などの有名な企業の大きな工場が立ち並んでいました。

私が気になるのはそんな大きな工場で働いている人たちが食べている食事。工場には食堂が併設されているとは思いますが、工場外にも多くの日本人たちが食事にやってくるという人気のレストランがやっぱりありました!今回はそのうち特に人気という「 ichitomi 」とPURI KIICホテル内のジャパニーズレストラン「 PURI TERASレストラン 」に行ってみました!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ジャカルタからカラワン工業団地へ>

160213カラワン工業団地へ

ジャカルタ市内の渋滞を抜け・・・、

160213カラワン工業団地1

やってきたのは、たくさんの日本人たちが働くという、カラワン工業団地。総合商社の伊藤忠商事の工業団地があるなんてびっくりです。ゴルフ場にホテルも併設しているようです。すごいです。

インドネシアは2.4億人もの人たちが住む、日本企業からすれば美味しいマーケットですが、国内産業保護育成の為、各種製品の輸入については厳しい規制もあって、現地で工場を立てて製品を国内供給したり、輸出する道を選ぶ企業も多いようです。 *伊藤忠商事のカワラン工業団地の案内(リンク)

160213カラワン工業団地MUFG

MUFJ・・・、って三菱東京UFJ銀行~?!たくさんの日系企業があるので進出か、はたまたオペレーションセンターなのか。。。

<日本食レストラン「 ichitomi 」>

160213カラワン工業団地ichitomi店頭

その東京三菱UFJ銀行が入った工業団地のビルの中にあるのが日本食レストランのchitomi(イチトミ)。

160213カラワン工業団地ichitomi店頭2

お昼時はすごい人で大きな店内が埋め尽くされるとのことで、早めに行くのがいいようです。店先に見本みたいなものが置いてある~。^^

160213カラワン工業団地ichitomi店頭3

日替わりランチがあるようです。銀鱈しょうが焼きセット、70,000ルピア・・・。約700円か。日本の定食レベルですね。でも日本人が好きそうなメニュー。

160213カラワン工業団地ichitomi店内

店内。早く来たのにもう先客がいました。混みを回避するにはこれですね!

160213カラワン工業団地ichitomiメニュー

メニュー表には、なんと恵まれた、一人鍋メニューも!500円レベルからメニューがあってどれにしようか迷います。日本とあまりにも変わらないそのメニューにあれこれ悩んだ末に注文は・・・?

160213カラワン工業団地ichitomiおちゃ

サービスのお茶。

160213カラワン工業団地エビフライカレー

ということで、私はエビフライカレー。日本と変わらない美味しいお味。

160213カラワン工業団地エビフライカレー2

味噌汁、サラダ付き。

160213カラワン工業団地エビフライカレー3

らっきょうは貴重品なのでしょうか?1個だけはさすがに寂しい~。^^;

160213カラワン工業団地エビフライカレー4

デザートのアイスクリーム付き!

160213カラワン工業団地ichitomi

ichitomiのメニューはどれも美味しいとのことです。海外、それも郊外の日本人勤務者にはとても恵まれた環境だと感じました。

<ジャパニーズレストラン「 PURI TERASレストラン 」/PURI KIICホテル内>

160213カラワン工業団地KIIC

カワラン工業団地にはホテル&ゴルフ場もあって、これからPURI KIICホテルに向かいます。(実はゴルフにやってきた疑惑?!^^;)

160213カラワン工業団地KIIC日本食レストラン店頭

こちらのホテルにあるのがPURI TERASレストラン。

160213カラワン工業団地KIIC日本食レストラン店内

今度は昼食時を外した遅い時間にやってきました。

160213カラワン工業団地KIIC日本食レストラン メニュー

こちらの人気メニューはじゅうじゅう鉄板焼きメニュー。鍋に鉄板メニュー・・・、至れり尽くせり・・・。

160213カラワン工業団地KIIC日本食レストランお茶

PURI TERASレストランのお茶はアイスグリーンティー。

160213カラワン工業団地KIIC日本食レストランとんかつ定食

人気メニューのひとつ、とんかつ!イスラムの国でもトンカツがいただけます。

160213カラワン工業団地KIIC日本食レストランおすしうどんセット

お寿司ときつねうどんのセットもうれしいですね!

160213カラワン工業団地KIIC日本食レストランアイス

こちらもデザートにアイスクリームがついていました。この二つのレストランは競い合っているのかな。^^

160213カラワン工業団地KIIC日本食レストラン

ホテルの中庭です。

<貴重な訪問ができました!>

160213カラワン工業団地から帰路

こういう場所に来ることができるのはなかなか貴重~。ジャカルタに戻ります!

<MAP>

160213カラワン工業団地

「カワラン工業団地」
ジャカルタ中心部(スマンギ)から56km、スカルノ・ハッタ空港まで約80km、タンジュン・プリオク港まで約60kmの場所に位置しています。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(インドネシア) | 09:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3101-311b0792

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>