ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

eチケット時代の落とし穴!まずい、空港でチケット発券コーナーにたどり着けない事態発生TT in インドネシア・スカルノハッタ国際空港

誰かが言った、「海外では空港に2時間前でも遅いことがある。」という言葉・・・。

国際線といえど、最近の羽田空港や金浦空港に慣れるとタイムリミットの1時間を切って手続きに向かうことも時々あって、このオキテを軽んじてしまっている自分に反省をせねばと思う出来事がありました。

いつ何時、何が起きるかわからないと心に念ずるべきだとこの日は改めて実感しました。

そしてそれだけでなく、eチケットの時代になって、これまた油断してしまった私です・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港>

160227ジャカルタ空港

これから日本に戻るためにジャカルタ・スカルノハッタ国際空港にやって来ました。案内をしてくれた日本人にお礼をしっかり言ってお別れしました。ジャカルタではあれこれたくさん行ったのでもう思い残すこともないかと言えば、やっぱり行き足りないような気もします・・・。そんなことを考えながらこれからチェックインに向かいます。

160227ジャカルタ空港2

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港ってすごいですね。上は出発ロビーの道路、下は普通に到着ロビーフロアだったりしてびっくり。すごい作りですね!

日本からの同行者は行きと同様ANAで羽田ですので、手続きカウンターの場所が遠く離れています。ここで分かれて私はJALの手続きカウンターに1人向かいます。

<トラブル発生!>

160227ジャカルタ空港4

eチケット時代になって、航空券引き換え券が要らなくなってずいぶん経ちます。昔は、チケット引換券を忘れてしまわないように何度も何度も調べなおしたものです。今は、弁当忘れても傘忘れるな、マイレージカード忘れてもパスポート忘れるな、ってな感じでパスポートさえあれば、チェックインできてしまいます。しかし、そんな先入観が今回の大きなミスにつながりました・・・。

インドネシア・スカルノハッタ国際空港では気にせずに中に入って行ったつもりだったのですが、発券カウンターに向かうにはeチケットのチェックを受けなければならばいようです・・・。

160227ジャカルタ空港3

当然、いつものようにeチケットなんぞ、プリントアウトして持っているわけでもなく、困り果てています・・・。すでに皆と別れましたのでこれまた困ります・・・。前回はどうして通れたんだろ・・・。あ!前回は同行者がeチケットを見せてくっついて中に入っていたんだ・・・。

さてどうしようか・・・。そうだ、メールでeチケット送られてきていたかな~、とメールを探していたら、ルーターの電源が落ちてしまって、これまた最悪の状態・・・。充電バッテリーも使い切って泣くになけない!

空港内Wi-Fiも重いのか混雑か回線がさっぱり通じません~~。何か言い訳をして係員に通してもらおうか・・、どうしよう・・・。ここはあわてない、あわてない、じっくり知恵を絞って作戦を考えなきゃ!

160227ジャカルタ空港5

あ!日本の携帯電話がスーツケースの中にあるはず。ベンチの上でスーツケースを開いて、日本の携帯電話の電源を入れて、すかさず、ローミングします。ほっ!通じました。メールにはeチケットは送られてきてはいませんでしたが、JALのホームページにログインして、eチケットの画面を出して、キャプチャーしました。これを見せて通ろうと思います・・・。

<無事、係員のチェックを受け、発券カウンターに!>

160227ジャカルタ空港6

係員の方がipadminiの画面を見ながら私のパスポート名前とeチケットの内容を確認し、中に入ることに成功~。その後、JALカウンターで無事、チケット発券をしていただくことができました。今回は空港に時間の余裕を持ってやってきたのが幸いして、リカバリーの時間をゆっくり確保することができましたが、これがぎりぎりの時間だと思ったらぞっとしました・・・。

予約されているものが予約されていないとか、日時を間違ってしまっているとか、やはり海外では安心のチェックインを行うために皆さんも念のために(当たり前のように^^;) eチケットのプリントアウトを持ち歩くのが吉だと思います・・・。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(インドネシア) | 00:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

iPad mini

まさに、鬼に金棒ですね。^^

iBooks に、PDFファイルを保存出来るので、プリントアウトした印刷物が不要です。

2001年から、ソウル一人旅を始めた頃は、DAUM地図のコピーとかで、30枚ぐらいプリントアウトして、持ち歩いていましたが、iPad mini の登場で、旅のライフスタイルがすっかり変わりました。^^

モバイル先進国の韓国やスペインへ行く分には、プリントアウトは必要ないですが、そうでない国へ行く場合は、プリントアウトが必要ですね。

| 田中 利博 | 2016/02/28 10:59 | URL | >> EDIT

こんにちは。最近は国内も海外もeチケットばかりで、本当に大丈夫なのかかえって不安になってしまいます。

意外と心配性の私はいちおうプリントアウトしていますが、ホテルの予約確認書をわざと持って行かなくて、スマホを見せてチェックインしたことがあります。

高級ホテルだったり融通の利かない相手だったらダメだったかも…

| ヨンミョン | 2016/02/28 12:19 | URL |

田中 利博さん

今まで本当に油断していました。これからは、紙もしっかり持参するようにしたいと思います。備えあれば憂いなしですよね。私もipadmini重宝していますが、最近、iOSの進化に伴い文字打ち込みすら重すぎて4にしようかと悩んでいます。

| seoulmiki | 2016/02/29 06:18 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

念のためにスマホかタブレットと紙がいいかも知れませんね。最近はホテルも名前を言うか、lパスポートだけでチェックインしているのでこちらも注意したいと思いました。^^;

| seoulmiki | 2016/02/29 06:21 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3118-faab81cc

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>