ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

乙支麺屋(ウルチミョノク) 素朴な味わいがうれしい!ソウル平壌冷麺四天王のひとつといわれるお店

前回、乙支麺屋(을지면옥/ウルチミョノク)に日曜日にやって来たもののお休みでして(第1,3,5が休業)、別の乙来屋(ウレオク)を訪ねました。

ソウルの人たちの間で、ソウル平壌冷麺四天王と言われる人気と味の冷麺店がありまして、ソウル市中区の「乙来屋(ウレオク/우래옥)」、「筆洞麺屋(ピルドンミョノク/필동면옥)」、「乙支麺屋(ウルチミョノク/을지면옥) 、麻浦区の「乙密台(ウルミルテ/을밀대)」などがあげられます。

今回やってきたこの乙支麺屋(을지면옥/ウルチミョノク)は私がソウルに住み始めた頃、北朝鮮出身の方にも人気のお店に行きましょうと、韓国の方に連れてこられた初めての本格的な平壌冷麺のお店でもありました。

今は焼肉屋さんなどで、食事の後の〆として冷麺を食べたりしますが、そういう一般化した冷麺とは違う味わいが久しぶりに楽しめました。素朴な店内で素朴にいただく冷麺はやはりいいものです。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<乙支路3街駅5番出口出てすぐ!>

160309ウルチミョノク店頭

これから乙支麺屋(ウルチミョノク)に向かいます。こちらのお店は乙支路3街駅の5番出口を出てすぐの位置にあり、鐘路3街駅からも歩いてしばらくです。

160309ウルチミョノク店頭2

私は来たことがあるのでお店の入口の雰囲気はわかりますが、結構わかりにくい看板となっています。^^;

160309ウルチミョノク店頭3

さらにこの小さな入口を奥に進みます・・・。

160309ウルチミョノク店頭4

いったん、建物の外に出るのですが、

160309ウルチミョノク店頭5

そこにある看板は「仁川李氏新渓九湾派宗会」。不安になりますが、でもお店はこちらです。

<乙支麺屋(ウルチミョノク/을지면옥)店内>

160309ウルチミョノク店内

シンプルで古風ないかにもビルの一室という店内。

160309ウルチミョノク店内2

壁のメニューを見て注文もいいですが・・・。

<日本語メニューもあります!>

160309ウルチミョノクメニュー

日本語のメニューもありました。冷麺10,000ウォンとスユク(25,000ウォン/半皿13,000ウォン)にすることにしました。

160309ウルチミョノク キムチ

お茶にキムチとスライスした大根の浅漬けが運ばれてきました。

<スユクが絶品!>

160309ウルチミョノクスユク

スユク(普通のサイズ)が運ばれてきました。うわ~、美味しそう~~。韓国産の牛肉を煮込んでスライスした一品。2人だと半皿くらいがよさそうです。

160309ウルチミョノクスユク2

特製ソースと一緒に食べるとこれがまた美味しい~~。こちらは大満足。

<いよいよ冷麺(ネンミョン)登場~!>

160309ウルチミョノクネンミョン

冷麺(ネンミョン)登場です。すごく素朴な感じがたまりません。

160309ウルチミョノクネンミョン2

麺が美味しい~。こちらははさみを入れずにいただきます。(はさみでのカットはありません。^^;)

160309ウルチミョノクネンミョン調味料

薬味をつけてもいいですが、まず最初はその牛肉をゆでて取ったシンプルで透き通る素朴な味をお楽しみください。

160309ウルチミョノクネンミョン3

キムチと一緒に食べるのも美味しいし、大根と一緒に食べるのも美味しい。

薄味と感じる素朴な味わいがとても幸せな気分にさせてくれました。皆さんも機会がありましたら、ソウル平壌冷麺四天王のひとつといわれる、乙支麺屋(ウルチミョノク)を訪れてみてはいかがでしょうか。一般的な冷麺と明らかに違う素朴なお味を楽しんでみてくださいね!

<MAP>

160309ウルチミョノクMAP

「乙支麺屋(ウルチミョノク/을지면옥)」
서울특별시 중구 충무로14길 2-1  TEL 02-2266-7052
ソウル市中区忠武路14ギル2-1
・地下鉄2号、3号線「乙支路2街」5番出口を出てすぐ。
・営業時間 11:00~21:00  名節、第1,3,5日曜は休業

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| ★ソウルグルメ(最新の紹介) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。この感じのお店で日本語メニューありですか。それだけ日本人も多く訪れているのですね。

うれしい反面、そのうち中国語のメニューもできないか変に心配になってしまいます~

| ヨンミョン | 2016/03/09 11:13 | URL |

この手のお店で冷麺が10,000W!という事実にまずびっくりしてしまいました。有名店とは言え・・・。

| きちんと | 2016/03/09 23:26 | URL |

ヨンミョンさん

中国語メニュー、きっとあると思います・・・。^^;

| seoulmiki | 2016/03/10 06:09 | URL | >> EDIT

きちんとさん

韓国の物価、特に食堂の価格の上昇は激しいですよね・・・。昔は日本よりはるかに安かった食事が今は同等かそれ以上のお店も多くなってしまいました。
冷麺も例外でなく、冷麺四天王のうち、確認できているお店3軒はいずれも10000ウォンの状況です。^^

| seoulmiki | 2016/03/10 06:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3128-2d68ad91

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>