ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

守れるかな?!ソウル市内バス 利用乗客 8大エチケット!

韓国に来て、そして住んで、やはりいつも便利と感じるのはバス!

ソウルはバスレーンも整備されている区間も多いし、本数も異常なくらい多い。

ここは本当に日本よりはるかに優れた部分だと思います。そして、地下鉄とも連携して料金も計算される仕組みも実にうらやましいです。

そんなソウルバスにはどうしても守って欲しい8つのエチケットがあるそうです。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<いつも便利と感じるソウルバス!>

160310ソウルバス

ソウルに来ればつい乗ってしまう(?)ソウルバス。先日、バスに乗ったらこんなマナーに対してのお願いがありました・・・。

<ソウル市内バス 利用乗客 8大エチケットとは!>

160310バス

市民の参加でバス利用が幸福になります。ということで・・・、

1.乗車後には取っ手を必ずつかむ。
2.交通弱者席は譲ること。
3.無賃乗車、カードをタッチしないなど不正乗車をしない。
4.電話通話、対話は小さい声で簡単にする。
5.車内では食物を食べない。
6.ペットは専用運搬具に入れて乗車すること。
7.安全事故防止および乗車秩序のために後ろのドアから乗車しない。
8.リュックサックなどを背負う場合、他人に不便を与えない。

携帯電話の使用については比較的おおらかな国ですが、最近はこういうメッセージも交通機関から発せられているのですね。また、食べ物は日本だとパンとかおにぎりはありそうですが、韓国だとキムチのにおいの強力なのもあります・・・。そういえば、台北の地下鉄もはっきり車内飲食禁止となっていました。

私だと、電話は日本語が多いのでひそひそしていますので問題ないのですが、交通弱者席は時々座りますので注意が必要かなと思います。また、混んで乗り込めない時に他の人たちと一緒に後ろから乗り込んだことも結構あるので、今後、気をつけたいと思います。^^;

皆さんもエチケットを守って楽しいバス利用をしましょうね。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国の乗り物や交通 | 06:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

韓国では交通機関内での電話は全然大丈夫だと思っていたのですが、小声で話さないといけないのですね(笑)

悲しいのは近年は以前ほど弱者に席を譲るシーンを目撃する確率が減ったことです。以前だと日本と比べると圧倒的に多かったのですが…

先般の東京でホームに到着した電車に慌てて駆け込んだら女性専用車両で焦りました~

| ヨンミョン | 2016/03/11 10:04 | URL |

ヨンミョンさん

韓国ではヘッドフォンにマイクが付いたものが人気があって私もよくお世話になりました。日本にくればあまり役には立ちませんけど・・・。^^;

| seoulmiki | 2016/03/12 07:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3130-289aecf3

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>