ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

激しく文句言わなきゃ!この厳しさはさすがに違う・・・TT

これって今生きている多くの人たちにとても重要な問題だと思います。

日本にばかり過去のことに対して激しい文句を言っているけど、こりゃ、中国にも日本以上に激しい言っとかなきゃと思います。

うわさでは聞いていたけど、実際にこれを体験すれば、これはすごいと思います。

それはソウルの空を覆うPM2.5!そう言えば、北京オリンピック開催中の透き通るようなソウルの青い空を体験した日を思い出しました・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ソウル>

169312ソウル3

曇りの日なのか、晴れの日なのか・・・。空港上空では上が真っ青、下が真っ茶色のソウルが見えました。この季節、黄砂も混じってくるんですよね・・・。

169312ソウル2

光化門(カンファムン)のオフィス街あたりも真っ茶色な空気ですが、よーく見ればビル影が出ていますので、天気は晴れのようです・・・。

ビジネスジャーナルにこんな記事がありました。

2015年10月にはソウルに近い京畿道では、「PM10」や「PM2.5」などを含む“微細ホコリ”の濃度が1立方メートル当たり189マイクログラムを記録。数字を聞いてもピンとこないかもしれませんが、世界保健機構(WHO)が定める基準値は25マイクログラムなので、実に7.6倍も高いことになります。

169312ソウル

ソウルタワーも見えていますのでまずまずの天気かなと思いますが・・・。

韓国環境部は最近、微細ホコリの濃度を公表していますが、2004年のソウルの濃度は1立方メートル当たり平均76マイクログラムだったそうですが、この時点ですでにWHO基準値より3倍ほど高かったそうです。そしてそれが今は、なんと2倍以上も濃度が上がっているそうです。

原因は、中国にあると指摘されていて(遠慮気味)、中国は石炭に対する依存度が高く、その石炭燃料によってスモークが発生、それが西風や北西風に乗って韓国に流れてきて、汚染物質の30~50%が中国発ともいわれているとか。

<これは厳しすぎる漢江!>

169312ソウル4

用事があってソウル西部の街に出かけました。おどろくことに、地下鉄2号線から見たこの日の漢江(ハンガン)にびっくり。私も長い間、ソウルにいましたがこんなのは初めて!

微細ホコリの問題点は、そこに含まれた鉛や水銀などの重金属と、各種の有害物質が呼吸器や肺に浸透する恐れがあり、長時間、微細ホコリの影響を受けると、風邪、喘息、気管支炎はもちろん、皮膚疾患や眼球疾患などにもつながるといいます。

いやはや、本当にすごい漢江の景色ですね・・・。TT

それでもソウルを楽しみにやってくる人たちもたくさんいますので、早くこの空の改善がなされるといいですね!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国の旬の話題 | 08:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。最後の漢江の写真は特に衝撃的です。

煙るソウルを何度か体験してはいますが、これは本当にひどいですね。韓国の皆さんの健康が心配です。

2週間後には私もマスクを装着しての聖地巡礼になりそうですね~

| ヨンミョン | 2016/03/12 09:22 | URL |

この光景を目にして

この季節には絶対にソウルへは行けないと思いました。
鼻腔から気管支系が弱い人にとっては地獄だと思います。気管支系の病気に成りそう…

歴史的に韓国は、中国に頭が上がらないですよね。韓国は、中国からどれだけ酷い事をされても文句を言わないです。文字通り辱められても搾取されても侵略されても強奪されても文句を言わない。
だから韓国は、中国から来るフラストレーションを日本にぶつけているのだと思います。

| cda | 2016/03/12 09:45 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

花粉だらけの日本も気になる季節ですね!聖地巡りお気をつけて。^^

| seoulmiki | 2016/03/13 18:22 | URL | >> EDIT

cdaさん

江戸の仇を長崎で打つってやつですかね。^^
はっきり文句言ったら、何て答えが返ってくるのか興味のあるところです。

| seoulmiki | 2016/03/13 18:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3131-82f364d3

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>