ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ポギオ ソウルでも人気のあの釜山のふぐちり人気店クムスボッククから大量造反!?ありがちなことですかね~?!ポギオのお店に潜入

ソウル・市庁に釜山・海雲台(ヘウンデ)の韓国式のふぐ料理の人気店「クムスポックク」の支店があるのを見たとうちの社員からの情報で、喜び勇んで食べに行ったことを思い出します。ソウルの市庁はもちろん、江南にもクムスポッククのお店もあったりで結構ソウルのあちこちで釜山の伝統の味をいただけるようになっていました。

当時の店内には1970年に釜山・海雲台で「クムスポックク」の本店が誕生した頃の創業者の写真を飾ったりして、由緒正しい系列店を一生懸命アピールしていました・・・。

ところが、先日、大田(テジョン)に行ったときに、お店に通っている韓国人いわく以前からの伝統店「クムスポックク」の名前が、この前からすべて「ポギオ」に変わったというのです。

“SINCE好き”、”元祖(下手すりゃ本物の元祖)”好きの韓国の食堂経営者からすればあるまじき行為?!これはいったいどういうこと?普通ありえないでしょ~。謎が深まる動きです!?

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<南北境界店のポギオ大田店に潜入~!>

160316ポギオ大田

大田でもクムスボッククが人気でした。こちらはそのクムスボッククだったお店がある儒城区(ユソング)のリビエラホテルに近い場所です。

160316ポギオ大田クムスボックク

以前はこうしてここに「금수복국(クムスボックク テジョンユソン店)」の看板がありました。(真ん中の看板)

160316ポギオ大田店頭

しかし、今はこうして「복이오」の看板に切り替わっています・・・。

160316ポギオ大田3

店内もメニュー内容もほぼ同じとのことです。

<クムスボックク VS ポギオ勢力図>

160316ポギオ勢力図

なら、全国的に広がっていたクムスボッククという伝統の名前が消滅したのかと思いきや、調べてみたら、ちゃんと残っていました!そしてそれも大田から北は「ポギオ」。釜山地区は「クムスボックク」に名前が分かれていることがわかりました。(赤▼がポギオ、青▼がクムスボックク)

は~ん、なるほど。私の推理では、おそらく何らかの理由で大田を含む北のソウル地区が大量造反したと見るのが妥当かな?!

以前、韓国ファミリーマートがいきなり、もう日本のファミリーマートから吸収できるものは吸収したから、もう用はないので関係はここまでにして「C&U(シーユー)」にお店の看板をチェンジし強引に独立していった一件を思い出しました。日本の出店戦術によって効率よく、強力に展開できたことに感謝の気持ちもなく、お金儲けと独立欲にかられる韓国の人たちの気質から考えればよくありがちなこと。ポギオのホームページを見ても、過去の歴史に一切触れていないことからも円満じゃなさそうです。きっと、こちらもおそらくこれと同じような話なのかな~?

<とはいうものの>

160316ポギオ大田ふぐ刺し

いつもは美味しいふぐちりをいただいていますが、今回は贅沢メニュー!ふぐ刺しが美味しい~!

北の方のお店のオーナーさんがすべて一緒だったのか、中でも力の強い方が仲間を誘ったのかは不明です。兄弟で財産分与で分けたというのもアリかも。韓国の方と話をしていると、メニューも店内も一緒なので、ただ名前が変わった程度の認識で、面倒なのか(?)、あまり深くは考えていないようです。

ご参考: 「クムスポックク」市庁でおいしい韓国式ふぐちりランチ!(リンク)

160316ポギオ大田ふぐ刺し3

韓国ではふぐ刺しはこうやって巻いてピリッと辛いポン酢のようなタレ(もみじおろしポン酢と同じ味)に付けて食べます。

160316ポギオ大田刺身

お刺身。あわびのお刺身がとても美味しいです。

160316ポギオ大田カニ

内陸の大田で海の幸満喫は違和感を覚えますが、美味しければOK~~~。^^

160316ポギオ大田ふぐ料理

本日はコースメニューの注文しています。

160316ポギオ大田てんぷら

天ぷらも美味しいです。このお店は食べ物が美味しくないと言われる大田にあってはなかなかいい存在ですね。

160316ポギオ大田グク

おなじみの伝統の味(?)、トッペギのふぐちり。

160316ポギオ大田レンコン

このお店は料理人がいいんですね。

160316ポギオ大田辛い

お約束の辛い料理も少々。

160316ポギオ大田寿司

食事です。ちなみにポギオ大田ユソン店でのコース料理は50,000、70,000ウォン、90,000ウォンとなります。

160316ポギオ大田フルーツ

それぞれのお店に分かれたクムスボッククとポギオ。それぞれ美味しい料理をお客様に提供し続けていって欲しいものです。

お店の分裂の理由は闇のままですが、美味しいのが重要~。先日、駐在員から久しぶりに市庁のポギオに行ったが美味しかったと言っていました。私も今度はソウル・市庁のポギオにも久しぶりに行ってみようと思います。皆さんも手軽なメニューから本格的なフグ料理が楽しめるポギオに行く機会がありましたら楽しんでくださいね!なお、ポギオは先日、KBS2の番組でソウル首都圏3大フグ料理店に選定されたというのが自慢のようです。^^

<MAP>

160316ポギオ大田MAP

「ポギオ大田ユソン店/복이오 대전유성점」
대전광역시 유성구 온천서로 22-6  TEL 042-823-9949
大田市儒城区温泉西路22-6 (ユソング オンチョンソロ)
・大田地下鉄「儒城温泉(ユソンオンチョン)」駅5番、6番出口から徒歩しばらく。
・営業時間 24時間(年中無休) 

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 観光地(大田・忠清南道) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

韓国にもふぐ料理はあるんですね。
応援しておきました。ポチッ

| 矢田@医療職兼業トレーダー | 2016/03/19 22:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/20 01:45 | |

矢田@医療職兼業トレーダー さん

ご訪問ありがとうございました。

| seoulmiki | 2016/03/20 08:20 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できますさん

いつもご訪問ありがとうございます!
そうなんですか。お役にたててとてもよかったです。^^

| seoulmiki | 2016/03/20 08:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3140-760f6a8d

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>