ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

台北MRT わたしゃロシア人かい!!ある日本人の悠遊カード騒動と車内はまるで埼京線?!

今朝は雨は上がったもののあいにくの曇り空。これから、台北駅から台北地下鉄MRT5号線「板南線」に乗って南の方に行こうかと思います。

MRTに乗るには非接触型ICカード乗車券の悠遊カード(ゆうゆうカード/イージーカード)が便利ですよね。さっそく駅でチャージしようかとも思ったら、悠遊カードがないっ!どうも忘れてきたか、なくしてしまったようです。

仕方がない、今後のこともあるので、買い増し(?)で駅で買おうかと思ったら、駅員の方が親切で買わせてくれません・・・?!

無駄使いはしない方がいいですよ、との気持ちがうれしいと前向きに取ります・・・。それはそれでいいのですが、私、ロシア人に見えましたでしょうか・・・?!^^;

*本日は朝に1本とこの記事、この後、夕方頃にあわせて3本ほど記事UPの予定です。よろしければご覧くださいね!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ホテルの地下から直結の台北駅に向かいます!>

160403台北駅1

これからMRTに乗ろうと台北駅に向かいます。シーザーパークホテルの地下と台北駅が直結で便利。とある看板が目に入りました。「精華3県遊」の看板です。広島(安芸の宮島、カキ)、島根は温泉とカニ、岡山は桃とマスカット。最大1日2往復、台北と広島空港をチャイナエアラインが結んでいるようです。台北の皆様に日本にお越しいただくのはもちろん、広島地区の方も台北に行くには便利ですね!

<2015年悠遊カードを巡ってこんな騒動がありました・・・。>

160403悠々遊カード

私は台湾人の知人からこの騒動の話を聞いて初めて波多野結衣(88年5月24日生まれ)さんを知ったのですが、台湾の女優・モデルのリン・チーリンとの容貌の類似性から、台湾において“AV界のチーリン”の愛称があるとのことです。2014年4月から、台湾のスマートフォン向けゲームアプリ「神鬼幻想」のイメージキャラクターを務めるなど台湾では人気のようです。

そして、全額収益寄付することを前提とした波多野結衣さんの「天使」と「悪魔」の2バージョンの悠遊カードを2015年9月に発売することが決まったそうですが、起用された波多野結衣がAV女優であることから一般社会から賛否両論が巻き起こったそうです。デザインは普通に服を着ているものであったそうですが、「発売元の良識を疑う」と反対の声もあれば、「彼女の仕事に何の罪がある?」「服を着ていれば問題ない」と擁護する意見もあり、波多野自身もこの騒動について「私がAV女優であるため、善意あるイベントに協力し、貢献できないのでしょうか」と複雑な心境を語ったそうです。

そんなこともあってカードは電話予約限定販売となりました。9月1日0時より、「天使」「悪魔」の2枚組、1セット500台湾元(約1900円)で1万5000セットの予約受付開始、何と申し込みが殺到。「全然つながらない」「100回かけてもダメだった」などの声が上がる中、わずか4時間18分で完売となったとか。「政治家の言うことなんか気にしないで」といった意見もある一方で、台北市の鍾小平市会議員(国民党)は一般の信頼を裏切るなどしたとして、柯文哲台北市長と悠遊カードの戴季全会長を訴える動きもあったとか・・・。

<悠遊カードください!>

160403MRT台北駅2

そんな悠遊カードですが、さすがに知人も欲しかったけど、ダメだったみたいです。私も何か特別なカードがあれば欲しいけど、なければ普通のカードでもOKということで、駅窓口で悠遊カードをくださいとお願いすれば、どこに行くのか聞かれ、行って帰ってくるだけと話せば、結局、駅の人が私に販売してくれたのは目的地までのICコインのみ・・・。

160403MRT台北駅

まあ、いいか・・・。確かに家にカードがあるかもしれないし。

160403MRT路線図

でも駅員さんは若い女性だったのですが、地下鉄マップ表を取り出して、私が乗る線の駅にマーカーまで引いて見やすくしてくれてとても親切にしてくれました。

<私はロシア人かい?!>

160403MRTロシア語

ただ・・・、このマップ、ロシア語版なんですけど・・・。^^;

<郊外をあちこち行く!>

160403MRT亜東病院駅

板南線(5号線)亜東病院駅。郊外とはゆえ、病院が駅名になるなんてすごい!

160403永寧駅前

こちらはその先の永寧駅前。台北市内とはすっかり違った風景・・・。

160403RTマート

郊外の大潤發(RTMART/RTマート)でゆっくりお店回り。

<まるで埼京線?!>

160403MRT防犯カメラ

これから、台北市内に戻ります。そんな車内であるものを発見!

東京では埼京線は女性にとって被害に遭いやすい電車として有名ですが、先日、埼京線に乗ってびっくり!中央線では見たことも無いような防犯カメラが天井に設置されていました。世も末だな~(冤罪には有効)、と思っていたら、台湾MRTにもついていてびっくり。有事の際はもちろんのこと、被害を未然に防ぐには抑止力としてはいいのでしょうね・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(台湾) | 12:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3156-6ac6d0e8

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>