ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

チャイナエアライン 人気のチャイナドレス風の制服が未来服に!?エコノミークラス機内食は期待以上のお味 <台北松山→羽田線>

駆け足での台湾・台北での滞在でした。帰りの便はチャイナエアライン(中華航空)の利用です。私の記憶では台湾行きに利用した航空会社はエバー航空だけで、チャイナエアライン(中華航空)の利用は今回が初めてではないかと思います。

チャイナエアラインと言えば、チャイナドレス風の制服が人気と聞いていますが、それが2015年夏8月に新しくなったということです。実際に見るのは初めてですので、ちょっと楽しみです。それに機内食もどんなものが出てくるのか、味はそれほど期待していないのですが、こちらも楽しみです。

そそくさと機内に乗り込みます。機内も突っ込みどころ満載?!

まったく期待していなかったせいか意外と美味しかった機内食。リラックスして台北松山空港から羽田空港に向かうことができました。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<チャイナエアライン チェックインカウンター>

160411チャイナエアラインカウンター

チャイナエアラインと言えば台湾のフラッグシップエアラインです。うっすらとした記憶ですが昔、ハワイに行った時の帰り便で利用したような、しないような・・・。

<チャイナエアラインに搭乗します!>

160411チャイナエアライン搭乗GATE付近

搭乗GATEで搭乗時間を待ちます。こんな待ち合いベンチがあるのが面白いですね。

160411チャイナエアラインA330 300

これから搭乗は羽田空港行きのチャイナエアラインA330 300、CI222便です。^^

<搭乗とスタートレック風新ユニフォーム!?>

160411チャイナエアライン搭乗

入口のところで客室乗務員さんがお出迎え。こちらが新しい制服(ユニフォーム)なんですね。垢抜けた感じです。ネットで調べてみました。2015年8月から従来人気だった清楚なチャイナドレス風な制服から切り替った新制服は、世界的に有名な香港の衣装デザイナー、ウィリアム・チャン(張叔平)が手掛けたものだそうです。

<当初は不評の嵐?!>

160410新制服

ちなみに台湾での反応ですが、この新制服を見た台湾人の反応(台湾マガジン/リンク)は散々たるものだったとか・・・。
「きれいじゃん」、「靴は普通なのか」、「前のほうがよかった」、「やはり賞を取った人は違うね!」、「ダサすぎ」、「制服を変えるお金で従業員の給料上げればいいのに」、「チャイナエアラインには乗りたくないな。理由は制服がダサいからだよ」、「横から見てればいいのかも」、「なんという悲劇」、「俺はウィリアム・チャンのセンスを信じる」、「妥当なデザイン料ちゃんと支払ったの?」、「スタートレックみたいだな」

<こちらがスタートレック>

160410新スタートレック

ちなみにこちらがシリーズ最高人気となった、私も大好きな新スタートレック(ネクストジェネレーション)の制服です・・・。私も新しいANAやJALの制服も最初は変だと違和感がありましたが、慣れればそんなもんだと馴染むものです。

<チャイナエアライン 羽田空港行き A330-300機内>

160411チャイナエアラインA330 300機内

私的には初めて見るようなものですのでいい感じだと思いますけどね。それにしてもきれいな機内です。^^

160411チャイナエアラインA330 300シート

モニターはやや小さい・・・。今回は地図を見るくらいだからいいですけど。

160411チャイナエアラインA330 300シートモニター

選べる文字は、中国語、英語、日本語の3つのみ!K国の人たちが悔しがるんでしょうね・・・?!

160411チャイナエアライン機内誌

機内誌類もたくさんあったりします。

160411チャイナエアラインA330 300シートミラー

これはすごい!座席シートの向かいにはミラーもあっていつも自分の顔の様子が見れます。こういうミラーがあればいつもスマイル~、って感じですね。^^

<エコノミーでもスリッパサービス!>

160411チャイナエアラインA330 300スリッパ

お!このサービスはいいですね。エコノミークラス利用のお客さまへの心遣いがうれしいですね。さすがチャイナエアラインさん。

<それでは帰路につきます!>

160411チャイナエアラインA330 300出発

出発前の安全についての説明が始まります。

160411台北松山空港離陸1

その後、チャイナエアライン機は離陸のために、これから滑走路に向かいます。

160411台北松山空港離陸2

台北松山空港は街の中にある空港なので、景色もこんな感じ。窓の向こうに台北の街が広がります。

<中国地図では東海はこちらです!>

160411チャイナエアラインA330 300シートモニターMAP

運行MAP。韓国の南西にある海は「東海(東シナ海)」となっているようです。なら韓国をはさんで向こう側は西海でもいいような気がします。日本海を東海にするにはこんな所も無理があったりします?!

160411チャイナエアライン機内食タイム

と思ってモニターを見ていたら、機内食タイムとなったようです。

<チャイナエアライン(中華航空)/台北松山空港→羽田空港線>

160411チャイナエアライン機内食配膳

エコノミークラス機内食が運ばれてきました。メインディッシュのカバーがゴールドカラー。中華圏では金色は縁起のいい色とされているのと関係アリ?!

160411チャイナエアライン機内食

iPadやiPhoneのようなきれいなゴールドのアルミのふたをめくれば、中華丼(だと思う^^;)。

<ようやく飲めた台湾ビール>

160411チャイナエアライン機内食台湾ビール

お飲み物は何になさいますか。そういえば今回まったく飲んでいなかった台湾ビールを飲まなくっちゃね!^^

<意外においしかった!>

160411チャイナエアライン機内食中華飯2

こちらがメインディッシュ。

160411チャイナエアライン機内食中華飯

醤油ベースの中華味が美味しい!洗練のお味で、予想以上でした。

160411チャイナエアライン機内食マンゴー

こちらは台湾で人気のお土産にもなっている、マンゴーゼリー。美味い。^^

160411チャイナエアライン機内食お茶

お飲み物は緑茶をいただきました。本格的なお茶が出てくるのはさすが台湾・チャイナエアラインならではですね。

<羽田空港に到着です>

160411羽田空港1

東京エリア上空を着陸に向けた最終状態で飛行中です。

160411羽田空港2

チャイナエアライン機は2時間40分ほどで無事に羽田空港国際線ビルに到着しました。台湾・台北の旅も今回はこちらでおしまい。お付き合いありがとうございました。さて次の旅はどこでしょうか。お楽しみに。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(国際線機内食) | 05:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり金色の

アルミ蓋ですね。変わらないなぁ。そうなんですよ、エコノミー機内食だからどうせ大したことはないとタカを括って舐めていたら、決してそうではないのです。デザートはマンゴーゼリーですか。パイナップルケーキじゃなかったのですね。

制服も様変わりで、確かにスタートレック…。
前の方がシックで落ち着いた印象がありよかったのですが。
海の名称、同じ海を指しているのに日本では東シナ海で中国では東中国海で台湾では東海。韓国が自国内だけで「東海」の名称を使うのは勝手ですが、それを国際社会にゴリ押しするなと云う訳です。

| cda | 2016/04/12 18:31 | URL | >> EDIT

cdaさん

中華料理好きでも、機内食はNGってパターンが多いので、覚悟はしていましたが、こちらはOKでした。チャイナエアラインの制服の件ですが、質素だった以前の制服ファンの方にはあまりにも先進すぎて残念な結果になってしまったようです。^^;

| seoulmiki | 2016/04/13 06:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3165-7f412fc6

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>