ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ラーメン ちゃんや 北海道から沖縄へ!北と南の麺文化をあわせて作った一杯に旨さをこめて

沖縄・那覇のホテルに着いたら時間はほぼ夜中の0:00。

ちょっと小腹を満たすために近所の沖縄ラーメン(?)屋さんでも行ってみよう~、ということで散策しようと外に出てみることにしました。

しかし、あいにくの雨。行動範囲が狭くなります。この日の宿泊はホテルJALシティ那覇。ホテルのある沖縄国際通りを少し歩けば奥まったところに「ラーメン ちゃんや」がありました・・・。

ちょっと回りも歩いてみました。う~ん、雨も降っているし、どこにしようかな。そうだ、やっぱり「ラーメン ちゃんや」に入ってみることにしました!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<国際通り>

160414ちゃんやへ

沖縄・那覇のメインストリートと言えば、国際通りとのことですが、雨降ってるし、真夜中ゆえ何がなんだかよくわかりません。ホテルの辺りをうろうろしています。

そんな時に目に入るあかり。

160414ちゃんや店頭1

通りの右のあかりをのぞいてみれば、シャッターの閉まったビルテナントの奥に怪しげな光・・・。しばらく遠くから観察。ちょっと他も見ようと通りすぎます。

160414ちゃんや店頭2

しかし、雨もまた強くなって気になったあかりにつられて舞い戻ってきました・・・。お店のあかりも消えないし、まだやっているようです。

<ラーメン ちゃんや / 那覇・国際通り>

160414ちゃんや店内1

店内。

160414ちゃんや店内4

店内はお客さんの名刺だらけ!やはりホテルJALシティ那覇が近くにあるからかな。

160414ちゃんや店内2

「たどりついたら北と南の麺文化をあわせて作ったちゃんやのらぁめん。この一杯に旨さをこめて。」とあります。スマホ検索をしたら、どなたかの書き込みに創業が1995年で、「沖縄のラーメン店」としては老舗店にあたりますね。現在の視点で見ても個性的なお店で、“ラーメン不毛地帯”と呼ばれていた当時の沖縄にあっては、とても貴重なラーメン店だったかと思います。とありました。

さらにご主人が北海道出身で札幌の西山製麺の麺を使っているともありました。つまりこの看板メッセージは北海道からのラーメン文化がここ沖縄の麺文化に触れて独自の融合をとげたということなのですね。

160414ちゃんやメニュー

辛みそニンニクラーメン・沖縄エビだしラーメン・沖縄塩ラーメン・醤油つけ麺・熱々餃子などメニューh豊富。ご主人に聞けば、沖縄エビだしラーメンが一番おススメとのこと。じゃあ、それを注文することにします。

160414ちゃんや店内3

待つことしばし。沖縄のラーメン文化は最近からなのですね。そのうち強力な名物店ができれば、それが広がって沖縄ラーメンとして広く知れ渡ることになるのでしょう。

<沖縄エビだしラーメン>

160414ちゃんやラーメン

これが沖縄エビだしラーメンなんですね・・・。エビの出汁のいい匂いがしてきます。

160414ちゃんやラーメン2

濃厚だけどあっさりして、辛そうだけど辛くない、味噌も混じってそうな不思議な沖縄県産のエビのスープが妙に美味しいです。

160414ちゃんやラーメン3

麺は札幌西山製麺のものとの情報。ここ那覇で北と南の麺文化が融合とはこのことか。

160414ちゃんや店頭3

ずば抜けて旨いかと言われれば、そうでもないですが、一方で不思議な味わいのラーメン。なかなか珍しい味わいでした。たくさんのお客さんが訪ねてくるのもわかる気がします。気になる方は一度、どうぞ!

ちなみにご主人との会話で、あいにくの雨で残念だね、沖縄は曇りや雨だと楽しさ半減とのことです。本当にそうだと思います。でも、これも運なので仕方がないですね。翌朝は曇りと雨の予報です。^^;

<MAP>

160414ちゃんやラーメンMAP

「ラーメン(拉麺)ちゃんや」
沖縄県 那覇市 牧志 1-2-30 TEL 098-864-5411
・ゆいレール美栄橋駅から418m、徒歩7分。国際通り沿い。
・営業時間 月~木 20:00~翌3:00、金・土22:00~翌5:00日曜不定休
*営業時間は突然変わることがあるようです。
https://www.facebook.com/ramenchanya/timeline

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(沖縄・離島) | 07:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。肉という肉すべてがダメな私は沖縄に行ったら食べるものがないなぁといつも思っています。

なのでこの情報は貴重です。場所も良さそうですし深夜まで営業、那覇に宿泊した時の選択肢のひとつになります~

| ヨンミョン | 2016/04/14 12:37 | URL |

ヨンミョンさん

ヨンミョンさんのお役にたつ情報ができてよかったです。晴れていればもう少し周りを探検でしたのですが、雨ゆえ、今回はおとなしくしていました。^^

| seoulmiki | 2016/04/15 05:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3168-05b811c6

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>