ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

新垣ぜんざい屋 “氷ぜんざい(かき氷)”が信じられない価格!金時豆を薪釜でじっくり煮込んで作る贅沢な一品

沖縄国頭郡本部町の「新垣ぜんざい屋」にやってきました。列ができる人気店「きしもと食堂」で沖縄そばを食べた後は目と鼻の先にあるので、2つのお店をセットで訪ねるのがいいと言う人もいます。

新垣ぜんざい屋のメインメニューであって、唯一のメニューは「氷ぜんざい」。ぜんざいと言うと、お汁粉のような印象をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、ここ、新垣ぜんざい屋の「氷ぜんざい」はかき氷。

その歴史は古く、創業からすでに60余年。最初は赤いみつをかけたみぞれ氷でスタート、それをじっくり時間をかけて薪釜で豆を煮込んだ、氷ぜんざいにし、そのこだわりが長く続いているとのことです。電気のなかった創業当時は手回しの機械で氷を削っていたそうですが、それを当時の社長の奥さんがやっていたので、10人もお客さんが一緒に来れば、腕も痛くなって大変だったとか。

シンプルなお味が美味しそうです。それでは開店まで新垣ぜんざい屋の軒先で少々並ぼうかと思います。皆が雨のために車で待機しているようで、私が列の先頭の一番乗りのようです。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<きしもと食堂からすぐ!>

160417新垣ぜんざい屋店頭

軽四車両が止まっている後ろ辺り(向かって右側)が、きしもと食堂です。なので新垣ぜんざい屋とは目と鼻の先。

<お店が開かない?!>

160417新垣ぜんざい屋店頭2

開店10分ほど前になったのでお店の前に並ぶことにしました。やがて少し列ができました。お店の開店時間は12:00です。

160417新垣ぜんざい屋店頭4

12時をすぎても開かないので列の後ろはざわついています・・・。昔からのお店だから誤差はあるだろうし、仕込みの都合もあるのでしょう。10分遅れくらいは沖縄時間?!

<新垣ぜんざい屋 >

160417新垣ぜんざい屋店内

開店はマジで沖縄時間でした・・・。^^;

<1杯250円>

160417新垣ぜんざい屋食券

食券を購入します。ボタンはたくさんありますが、人数分のボタンだけで、メニューは氷ぜんざい1種類のみ。価格はマジ?!いまどき信じられない1杯250円。これも前まで200円だったとか・・・。

160417新垣ぜんざい屋店内2

お店を新しくして7年ほどのようですが、明るくてこぎれいな印象。

160417新垣ぜんざい屋店内3

店内にお店の歴史などがわかる資料が飾られていました。創業は戦後すぐの1947年だそうです。2016年で69年にもの歴史になるのですね。

160417新垣ぜんざい屋その昔

昔のお店は店の前に赤いブーゲンビリアが目印でした。

<薪釜で金時豆を煮込むのは昔も今も変わらない!>

160417新垣ぜんざい屋店内7

こちらは以前のお店のとき。この薪で釜を使って金時豆を長時間じっくり煮込む作り方は変わらないそうです。ちなみに創業当初の一杯は4セント(米国通貨)だったそうです。

昔は1ドル360円でしたので90円くらいの価値でしょうか?!

<氷ぜんざい(かき氷)をいただきます!>

160417新垣ぜんざい屋ぜんざい

待つことしばし。ついに氷ぜんざいが出てきました。これがたった250円!

160417新垣ぜんざい屋ぜんざいのお茶!

お水やお茶はセルフです。氷を食べるときにお茶があるととてもうれしいです。頭がキンキンしたときや喉が冷たくなりすぎたときにはこの暖かいお茶がいいんですよね。^^

160417新垣ぜんざい屋ぜんざい2

立派な金時豆。電灯の金時豆は昔からカリフォルニア産で、那覇から仕入れているそうです。今の金時豆スタイルは1958年からだそうです。(氷ぜんざいは58周年!)

160417新垣ぜんざい屋ぜんざい3

250円とは思えないボリュームに美味しいお味。

160417新垣ぜんざい屋ぜんざい4

氷の溶け方具合によって味わいがいろいろ楽しめます。

<トリップアドバイザー Certificate of Excellence (エクセレンス認証) 受賞>

160417新垣ぜんざい屋トリップアドバイザー

新垣ぜんざい屋はトリップアドバイザーのエクセレンス認証を受賞。Certificate of Excellence (エクセレンス認証) は、旅行者に最高の旅行を提供した宿泊施設、観光名所、およびレストランに授与されるものです。 今年で 5 年を迎えるこの栄誉ある Certificate of Excellence (エクセレンス認証) アワードは、トリップアドバイザーの旅行者から一貫して高い評価を獲得している施設に与えられます。

訪問者のクチコミ評価が高いということですね!皆さんも機会があれば是非どうぞ!

<MAP>

160417新垣ぜんざい屋MAP

「新垣ぜんざい屋」
沖縄県国頭郡本部町渡久地11-2 TEL 0980-47-4731
・営業時間 12:00~18:00

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(沖縄・離島) | 05:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。ここも有名なお店ですね。

いかにも昔からやっていますといった感じの店構えとメニュー、暑い沖縄にぴったりですね。

トリップアドバイザーでの高評価、このお店は本物ですね~

| ヨンミョン | 2016/04/18 06:38 | URL |

ヨンミョンさん

韓国のパッピンスもいいですが、こんなシンプルなこだわりの金時豆のかき氷、いや、氷ぜんざいもいいものですね。^^

| seoulmiki | 2016/04/19 07:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3172-84939dd4

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>