ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

備瀬のフクギ並木 その瞬間、そのひとときに、何もかも忘れて歩いていたのです・・・。

美ら海水族館に来れば、一緒に立ち寄ってみたい人気のスポットが「備瀬のフクギ並木」です。

ここには約2万本とも言われるフクギが立ち並びます。備瀬(びせ)の辺りは海に突き出したエリアでもあり、風や砂の舞うのが激しいと思われます。

そんな風や砂を防ぐ、防風林の役割として植えられた小さなフクギの木が今のような備瀬のフクギ並木通りになったと聞きました。

フクギの優しい緑に囲まれたな並木の小道を歩けば、その瞬間から何もかも忘れて、ただひたすらに歩いている私がいました・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<美ら海水族館から車ですぐ!>

160419フクギ並木1

この日は天候に恵まれず、とてもがっかり。あいにくの曇りに備瀬のフクギ並木に来たときは時々小さな雨が混じります。空が青空だったらどんなに素晴らしい景色に見えただろうと思います。

こちらの備瀬のフクギ並木はサイクリングや水牛で回るのもよし、ゆっくり歩くのもよしですね。

160419フクギ並木2

それでもせっかく来ていますので、天気が悪いときにはそれなりに楽しもうと思います。今日はゆっくり自分の足で歩こうと思います。フクギはフィリピン原産で樹齢はなんと250~350年で、「福を呼ぶ木」ということでフクギといわれているようです。考えれば沖縄の南に位置するのはフィリピン。

160419フクギ並木3

1kmほど続くフクギ並木道の入り口はこちらのようです。道順が所々に表示されていますので道に迷い込むことは少ないようです。

<備瀬のフクギ並木>

160419フクギ並木4民家

並木道の脇には民家がありました。そうか人々はこの並木に守られて生活をしているのですね。

160419フクギ並木5

暑い日差しも砂や風もフクギが守ってくれるだけでなく、吸音効果もあるのか、その静まった空間で、何もかも忘れてしまいます。

160419フクギ並木6

若芽。ここからこのように大きな木になるには気の遠くなるような年月が必要とのことです。この防風林は太古の琉球王国時代からの贈り物といった感じでしょうか。考えて見れば、育ちが遅いとのことですので、植えた時には先人たちはこんな姿を想像することもできなかったのでしょうね。

160419フクギ並木7

沖縄が琉球王国だった頃から続く道そのまま・・・。

160419フクギ並木8お店

途中に手作りのお土産もの屋さんや、

160419フクギ並木9茶屋

茶屋もあったりしますので、途中休憩を入れながらここをじっくり歩いて過ごすのもいいですね。

160419フクギ並木10

この細道は地元の人たちの生活道路ということを認識します。

160419フクギ並木45

同じようで、少しずつ違うフクギ並木道。歩くのが、全然苦になりません。

160419フクギ並木 海へ

道の先に海が見えます!ちょっと海に出てみようと思います。

160419フクギ並木 海1

きれいな砂浜と海がそこに広がります。

160419フクギ並木 海2

珊瑚のかけらの砂浜・・・。

160419フクギ並木 海3

つくづく、晴れればどんなに素晴らしい景色見えたのだろうかと思います。

<水牛車で回って見るのもいいかも!>

160419フクギ並木11水牛

再び、備瀬のフクギ並木に戻ります。水牛車が自動車を後ろにつかせながらゆっくりと移動しています。水牛車で案内してくれる人もいるようで、こちらを楽しんで見るのもいいかも知れませんね。 料金:4名まで2000円(所要時間 約20分)。

160419フクギ並木11水牛2

水牛車はフクギ並木道を時を忘れたようにゆっくりと進んでいきます・・・。*お問い合わせ もとぶ町観光協会 090-1941-9291(9:00〜17:00)

<心が落ち着きました。>

160419フクギ並木12

楽しんで日常生活を忘れるのもよし、緑に囲まれた静かな空間で日常生活を忘れるのもよし。沖縄はそんな場所ですね。ハマる人が多いのもわかる気がします。

備瀬のフクギ並木道とてもよかったです。おススメです。次回訪れた時は青空がありますように。

<MAP>

160419フクギ並木MAP

「備瀬のフクギ並木」
沖縄県国頭郡本部町備瀬
・美ら海水族館から車ですぐ。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(沖縄・離島) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。これこれ、これですね!

有名な観光地よりこんな風景が好みです。地元の人の普段の生活や歴史まで感じられるからたまりませんね!

時間がゆっくりと流れるようなこの雰囲気、癒されますね~

| ヨンミョン | 2016/04/19 12:32 | URL |

ヨンミョンさん

晴れていると木漏れ日なんかもいいようです。台風銀座の沖縄にあってはこれにもお役立ちな気がします。植物が人々を守ってくれるなんてとてもうれしいですよね。^^

| seoulmiki | 2016/04/19 17:30 | URL | >> EDIT

琉球建築

木々に囲まれた独特な風情で、趣深いですね。
味のある風景が何とも言えません。

| cda | 2016/04/19 19:54 | URL | >> EDIT

cdaさん

何百年前に植えらたフクギが今にしてこんなに役に立っているという先祖たちの未来に向けた贈り物のようで、それをふと思うとそれも趣の深いものを感じます。

| seoulmiki | 2016/04/20 07:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3173-c44c8998

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>