ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

首里城 朱に彩られた王城の鎖の間でお茶と沖縄菓子の接待を受ける

沖縄最終日、再び曇りのち雨の予想は大きくはずれ、この日の天気は晴れ!これは本当にラッキーでした。宿泊先の沖縄本島中部の恩納村のルネッサンスリゾート沖縄から、那覇まで移動して訪ねるのは首里城です。綺麗な青空と朱色の建物が映えそうです。沖縄の名所や景色はやっぱり、青空じゃなくっちゃね。

Wikipediaによりますと、訪れるようとしている首里城は、沖縄県那覇市首里にあった琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模の城で、戦前は正殿などが国宝でしたが、1945年の沖縄戦と戦後の琉球大学建設により完全に破壊され、わずかに城壁や建物の基礎などの一部が残っているだけのようです。

1980年代前半の琉球大学の移転にともない、本格的な復元作業が1980年代末から行われ、1992年に、正殿などが復元されるとともに、1993年にはNHK大河ドラマ「琉球の風」の舞台になりました。そして2000年12月、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されました。しかしながら、登録は「首里城跡」としてで、復元された建物や城壁は世界遺産ではないとのことです。(ええ〜っ!)

先ごろNHKで放送されたブラタモリもしっかり見て研究してきています。それでは沖縄の旅の最後のお楽しみの首里城をしっかりと楽しみたいと思います。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<高速道路を降りて首里城公園に向かいます!>

160428首里城へ

首里城は那覇市内からはかなり離れているようです。

160428首里城駐車場

11時頃に到着したのですが、運よく公園の駐車場に入れることができました。

<これから首里城を楽しみたいと思います!>

160428メンソーレ沖縄

めんそーれ!首里城~。^^

160428守礼門

へ~、これがあのこれが守礼門なんだ~。そう、今は幻の2000円札の画!

<世界遺産>

160428園比屋武御嶽石門世界遺産碑

冒頭述べましたように首里城跡として世界遺産に選定されているようですが、

160428園比屋武御嶽石門世界遺産

こちらの園比屋武御嶽(そのひゃんうたき)石門は昔から残っているものらしくて世界遺産の対象みたいです。

160428首里戦後

なんで、その他の建物が世界遺産ではないかと言えば、最近再現されたものですし、ブラタモリの放送によれば沖縄の戦後の首里はこんな感じだったようです・・・。TT

<高い場所にある首里城の湧き水!>

160428歓会門

歓会門をくぐって先に向かって歩きます。

160428瑞泉門

門をくぐって、その先にあるのはこんな坂。階段を上ろうと思いますが、この坂の途中に普通は通りすぎてしまう人が多い場所があるのです。

160428瑞泉門2

途中で右脇に折れてみます・・・。

160428龍樋

そこにはブラタモリでも紹介された、龍樋(りゅうひ)といわれる湧き水があります。結構高い位置にあるのに500年間枯れずに水が出続けているようです。

160428水の秘密!

こちらについての考察がブラタモリでなされまして、首里城の位置する高い丘は2層になっており、その層によって雨水などが地下水となってろ過されてこちらから出ているようです。高い位置にあっても水の心配がない首里城って、すごい!

<首里城から貿易港「那覇」をこちらから管理していた!>

160428城壁

日本や、昔の中国の王朝との貿易で栄えていた那覇の港をこちらから管理していたと聞きました。確かに海までしっかり見えますね!

<本殿に入るには入場券が必要!>

160428広福門

ここから先は有料区間です。入場チケットを購入して広福門をくぐります。

<圧巻の正殿!>

160428広福門2

門をくぐれば目の間に広がるのは・・・、

160428正殿

赤と朱が映える圧巻の正殿とその周りの建造物!素晴らしいです。

160428正殿の中

これらの建物は中に入ることができます。

160428正殿の中2

沖縄風の瓦屋根は旅の情緒いっぱい!

<鎖之間でお茶のひと時>

160428鎖の間

首里城の奥には裏御座(うらござ)と言われる茶室があり、御鎖之間(おさすのま)の裏座 にあたり、お茶を点てて客人に振る舞っていた。 現在、鎖之間(さすのま)において、往時の賓客 がおもてなしを受けたように、琉球のお茶菓子で接待を1人310円で体験できるのですが、素通りする人の多いこと。もったいない。

160428ちゅらナビ

そして、ここで登場はJALの機内でいただいたJAL・ぴあのクーポン紙、ちゅらナビ!この体験がなんと無料になるのです。めちゃくちゃお得!

160428鎖の間2

少々、待って鎖之間に通されます。

160428鎖の間3

お茶と沖縄のお菓子4品でのおもてなし。まるで昔の海の向こうからの客人気分。出されるお茶は沖縄のお茶、さんぴん茶。さんぴん茶をいただけば、そう、それはジャスミン茶。言葉が変わってジャスミン茶がさんぴん茶という言い方になったとか。

160428鎖の間4

そして、出されるのは沖縄のお菓子。花ぼうる、くんぺん、ちいるんこう、そしておなじみもちんすこう。お城周りのひとやすみにも最適ですね。喫茶店に入ると考えてもめちゃお得!(禁煙です。)^^

「鎖之間」 9:30~18:00(ラストオーダー 17:30)、料金 ¥310(一人)

<いろいろな展示もあります!>

160428王座

王の威厳のある部屋。

160428王冠

こちらは琉球王の王冠!

16042817世紀の印

こちらでは17世紀の印などを見ることもできます。

160428日よけ

こういう資料を見て回るのもいいですね。

160428正殿模型

昔は家臣たちが集められて、こうやって王様のお話を聞いていたのですね。

<G8沖縄サミットのおもてなしも北殿であったそうです!>

160428サミット

第26回主要国首脳会議は、2000年7月21日から23日まで日本の沖縄県名護市の万国津梁館で開催された主要国首脳会議。20世紀最後のサミットであり、日本初の地方開催のサミットでもある。通称沖縄サミット、 森喜朗(議長・日本国内閣総理大臣)、ジャック・シラク(フランス共和国大統領)、ビル・クリントン(アメリカ合衆国大統領)
イギリスの旗 トニー・ブレア(イギリス首相)、ゲアハルト・シュレーダー(ドイツ連邦首相)、ジュリアーノ・アマート(イタリア首相)、ジャン・クレティエン(カナダ首相)、ウラジーミル・プーチン(ロシア連邦大統領)、ロマーノ・プローディ(欧州委員会委員長)さんたちが首里城でのひと時を過ごしました。

<せっかくなので、スタンプラリーもどうぞ!>

160428出口へ

首里城ついに来ることができました。天気もいいし、いい体験もできてとてもよかったです。

160428スタンプラリー

どうせ回るなら、チャレンジしたいのが、スタンプラリー。回った内容によってプレゼントが異なります。^^

160428スタンプラリー3

首里城公園レストセンターの案内コーナーでプレゼントと引き換えができます

皆さんも沖縄にお越しの際は首里城での発見を楽しんでくださいね!

<MAP>

160428首里城MAP

「首里城公園」
沖縄県那覇市首里金城町1丁目2  TEL 098-886-2020
・ゆいレール「首里」駅から徒歩約12分
・入園時間 有料区域4~6月・10月~11月/8:30~19:00、7月~9月/~20:00、12月~3月/~18:00
・休園日 7月第1水曜とその翌日
・入園料 一般 800円

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(沖縄・離島) | 07:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冊封

正月の儀式のミニチュアの隣に、もう一つミニチュアがあったと思います。

そちらは 琉球王が真ん中に立たされて、正面の場所に、なんと中国の冊封使がいました。なんと 王様を任命する儀式でした。
琉球王国の悲哀を感じられるミニチュアが さらっと置かれています。

| hiro99j | 2016/04/28 09:49 | URL |

おはようございます~

沖縄に行ったら一番行きたいところがここなんです!

そういえば二千円札ってどこに消えたのでしょうね。実は私、ピン札を2枚持っています~

| ヨンミョン | 2016/04/28 11:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/28 17:40 | |

hiro99jさん

もう一つミニチュアも抑えてあります。あのミニュチュアはそういったものだったのですね。 もう一度見返してみようと思います。情報ありがとうございます。とてもためになります。^^

| seoulmiki | 2016/04/28 22:10 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

2千円札、以前たまにもらったらなんか困ってしまいました。日本人に2のお金は馴染まないのかも知れませんね。^^;

| seoulmiki | 2016/04/28 22:18 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できますさん

ご連絡ありがとうございます。先日もお店の前を通りました!^^

| seoulmiki | 2016/04/28 22:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3184-5c545fcb

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>