ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

突然に思い立つ!北海道新幹線 & GW前半が桜のピークという函館に行きたいが・・・。

皆さん、2016年のGWの2日目はいかがお過ごしでしょうか。連休時はソウル情報局のアクセスが減るので、皆さん、韓国をはじめどこかにお出かけの人が多いのかなといつも思います。

私はGWはいつも実家を訪ねることになっていますので、この時期にいわゆる特別な旅行などできないのです。しかし、今回は会社のスケジュールの都合で前半、後半と休みがつなげられず、前半にわずかですが、あちこち動けるチャンスができました。

そんな時、通勤の駅で見かけたのが函館のポスター。それも綺麗に咲いた桜が大きな星型に浮き上がる五稜郭がの景色が実にすごいのです。さっそく、今年の開花を調べればなんと今年の桜はGW前半に満開との予想!開通し立ての北海道新幹線も搭乗率がよろしくないとか聞いてますので、これは行くっきゃない!^^

でもGWは早くから計画されている人たちが多いのに、いきなりなんて大丈夫かな・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<JR山手線の駅>

160430山手線

JRを通勤で利用する日々・・・。

160430山手線駅ポスター

あちこちのJRの駅に貼られているこんなポスターが何度も目に入ります・・・。

<函館の桜を見たいっ!>

160430山手線駅ポスター2

何、このすごい桜の風景は〜?!

「こころ、おどる、桜の函館!」

北海道新幹線開通に合わせた巧みな戦略・・・。行きたい・・・。そうだ、宿も取れなさそうだし、新幹線で朝早く行って夜遅く帰るのもありだよね?!

<なら、やっぱり北海道新幹線>

160430函館へ!

日本に戻ってからは普段GWは自由にできないし、休日に函館五稜郭の桜の開花の時期が重なっているなんてこんなチャンスは滅多にないかも!

こりゃ行くっきゃない!出発日まで1週間レベルですが急いで、えきねっとで北海道新幹線の空席予約を調べ始めます。

しかし・・・、空席がまったくない・・・
不人気と言われていた北海道新幹線のはずでしたがGWに狙っていた人が多かったのですね。

<って、羽田空港に来てるし!>

169430羽田空港

ここは羽田空港・・・。GWの2日目の4月30日の早朝にしっかり羽田空港にいる自分がいました。

捨てる神あれば拾う神あり?!新幹線余波だと思いますが、JAL羽田↔︎函館の空路にわずかに空きがあったのです。北海道新幹線はお預け。JR広告を見て、JALで函館に向かうとは皮肉です。

日帰りか1泊か。週間天気予報では晴れですが、今年の旅はことごとく雨にたたられている私・・・。日帰りだと雨の桜になると最悪だし、念を入れて1泊2日とするのが安心かなと。楽天トラベルさんでホテルを探したらこれも運よく函館のホテルが数件わずかに予約可能となっていました。しかし、宿代は通常の3倍価格!どうなってるの、こりゃ〜。TT でもこの空きもすぐになくなりそうなので、こちらも予約です。桜の函館はいつもチャンスがあるわけではありませんしね。

ということで、果たして、五稜郭の桜の星は見られるのか。いきなり思いつきで、下調べもなしで行ってしまう初めての函館。ドタバタしそうです。^^;

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(北海道) | 09:20 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして(^^)

いつも密かに楽しく拝読しております。
私もいま羽田空港に向かっていて、函館に行きます。
思わず嬉しくてコメントしてしまいました(^^)
もしかして五稜郭公園ですれ違うかもしれませんね〜(*^^*)

| Shiho | 2016/04/30 11:28 | URL |

Shihoさん

Shihoさん、こんにちは!いつもお越しいただきましてありがとうございます。今回はコメントもいただきありがとうございます。^^
函館はいい天気でよかったですよね。五稜郭タワーからの桜が本当に綺麗で、来てよかったと思います。ひょっとしたら、夜の函館山で同じ場所にいたかもかも知れませんね!明日もたっぷり楽しみたいと思います。Shihoさんもたくさん楽しんでくださいね!^^

| seoulmiki | 2016/04/30 22:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3188-39992b07

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>