ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

黄金塩ラーメン龍鳳 Youは何しに日本へ?!透き通るスープが黄金に輝く、函館塩ラーメンのお店

北海道は札幌みそ、旭川しょうゆ、函館しお、とご当地名物ラーメンの宝庫!函館に来たならいただきたいのがやっぱり塩ラーメン。数ある函館の塩ラーメンのお店でどうしても行きたかったのが「黄金塩ラーメン 龍鳳」。

黄金塩ラーメン 龍鳳はテレビ東京の人気プログラム「Youは何しに日本へ?」でチリのラーメン好きのセバスチャンさんことセバちゃんが九州から日本を北上しご当地ラーメンをいただきながら、らーめん山頭火旭川本店、そして稚内の最北のラーメン店を旅したのですが、その函館に着くなりやってきたお店なのです。

横丁みたいな小路に入って入る真っ赤な色のお店に、透き通るような塩ラーメンをいただきながら、函館塩ラーメンの魅力について語るセバちゃん。外国人旅行者ながら日本のラーメンを食しながらラーメンへの熱い思いを伝えてくれるその旅を見ながら、機会があれば、この黄金塩ラーメン龍鳳 に行ってみたいと思いながらTVを見ていたのです。

桜がメインですっかり忘れていましたが、函館と言えば・・・、ってなことで、やってきた「黄金塩ラーメン龍鳳」は函館駅からすぐ!私の今回のホテルからもすぐの場所、函館光の屋台大門横丁の入口にありました!
龍鳳 大門横丁店新函館らーめん龍鳳
ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<函館といえば塩ラーメン!>

160503滋養軒

函館にはあちこちに塩ラーメンの人気店が点在しています。函館駅前も少し歩けば並ぶお店があったりします。こちらはらーめん滋養軒さん。そちて今回向かうのはこの近くの大門横丁に向かいます。

160503龍鳳大門横丁店

あった!大門横丁。入口に黄金塩ラーメン龍鳳の看板がありました。龍鳳は函館大門横丁の人気ラーメン店です。

<黄金塩ラーメン龍鳳(りゅうほう)>

160503龍鳳大門横丁店2

40年の歴史の味の秘密は、黄金色になるまで熟成させた鶏油 (チーユ)。その鶏油が自慢のコクと旨みが引き立っているそうです。

160503龍鳳大門横丁店3

店内はカウンター席のみの狭いお店です。ここで注文はやっぱり黄金塩ラーメン!お店の案内によりますと、一羽の丸鶏から抽出される「鶏油」の量はわずか100gしかなく(100gも出るのかって感じですけど。^^;) 丁寧に取り出した鶏油は更に数日間熟成され、黄金色へと変わっていきます。あっさりとした「函館 塩ラーメン」が多い中で特徴的なのは 「黄金鶏油」がもたらす「コク」「うまみ」 「黄金鶏油」がもたらす「コク」「うまみ」「深み」。この三拍子と卵麺の相性 も抜群!とのことです。

とても楽しみです。

<黄金塩ラーメン(こがねしおらーめん)>

160503龍鳳大門横丁店 黄金塩ラーメン

黄金塩ラーメン750円(2016年5月現在)登場~。透き通るスープが鶏油で黄金に輝いて見えます!

160503龍鳳大門横丁店 黄金塩ラーメン 黄金スープ

これが伝統の自慢のスープ!最初はあっさりに感じます。

160503龍鳳大門横丁店 黄金塩ラーメン 麺

麺は卵麺。

160503龍鳳大門横丁店 黄金塩ラーメン ごちそう様でした

不思議や不思議!食べているうちに味にだんだん深みが増してきます。ここから先はまるでソウル東大門のタッカンマリスープのノリ。薄味だけど濃厚というスープの美味しさを堪能しました。お肌にもよさそう?!^^

さすが、セバちゃんも立ち寄った函館塩ラーメンの人気店のひとつですね!ご馳走様でした。

<MAP>

160502龍鳳大門横丁店

「黄金塩ラーメン龍鳳 」
北海道函館市松風町7 大門横丁 TEL 090-8372-8495
・函館駅前駅から190m
・営業時間 11:00~22:00
・定休日 無休

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(北海道) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。このラーメン、美味しそうですね!

北海道は何度か行ったことはありますが、函館は未開の地なんです。

海鮮も良いですが、ラーメンも良いですね。日本のラーメンはもはや世界一、完全に日本食ですね~

| ヨンミョン | 2016/05/03 10:36 | URL |

ヨンミョンさん

函館市内を移動してみてなかなか素晴らしい場所だと感じました。日本人として、日本の素晴らしい町の数々を楽しむ中国や韓国の人たちに負けられていませんね。^^; (韓国は日本からの訪問者がいちばんよく知っているという話聞きますが。)

| seoulmiki | 2016/05/04 09:55 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3191-50821d1a

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>