ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

オニウシ公園 JAL・るるぶのハピリカが教える、是非訪ねてみたい北海道桜の絶景スポット!

函館へ向かうJALの機内でいただいたJAL・るるぶの情報&クーポン誌「ハピリカ」。そこに載るのは3つの北海道の桜の絶景スポット!見頃は4月下旬から5月中旬とあります。その時々の気候によって前後があると思うのですが、今年は今回の訪問のタイミングがベストのでような感じです!

ハピリカによれば、北海道の桜のおススメの絶景スポットは、まずは今回の最大の目的地「五稜郭公園」に、松前城と桜の見事な風景が広がる「松前公園」!五稜郭公園のみ目的だった私としてはこのハピリカの紹介はうれしい限りです。

位置と移動時間を調べます。松前公園は函館から片道2時間!うーん、今回の1泊2日の日数からすれば微妙な距離。そして、3つ目のもうひとつは「オニウシ公園」といったことですが、こちらは函館から1時間ちょっと。方向も違うので悩ましい。実は「オニウシ公園」は私も初めて聞く名称ですし、北海道の人たちもそれほど知らないようなスポットらしいのです。

世の中、空前の絶景スポットブーム!今回は、オニウシ公園に出かけることに決めました。いったいどんな桜の絶景が見られるのでしょうか。^^

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<JAL機内クーポン誌「ハピリカ」>

160603JAL・るるぶハピリカ

機内で配られた北海道のお得がぎっしりのハピリカ。もらって損なし!奄美大島(バニラ)の旅でも沖縄の旅(JAL)でもお得をいただきました。

JAL るるぶ ハピリカはシーズン時期にJALの羽田・伊丹・関西・中部・福岡・広島空港から北海道各空港行きの便で初便から12時台出発便(羽田発便のみ14時台まで)に搭乗された方の希望者に無料で配布されるそうです。

160603JAL・るるぶハピリカ2

今回は私にとって、「ココも見たい!北海道絶景スポット」の情報が一番の収穫!?^^

<五稜郭公園からオニウシ公園へ!>

160603函館市内

桜の函館から、オニウシ公園に移動します。実はオニウシ公園がカーナビにもデーターが収録されておらず、かなり不安ですが、行けば標識のひとつくらいあるだろうとオニウシ公園のある森町役場にセットしてあります。

160603森町へ移動

オニウシ公園方面は函館から札幌方面への途中にあります。途中の道から見える山に咲く桜もきれい!^^

<大沼公園と駒ヶ岳>

160603大沼公園へ

道路を走行中、目の前に見える雪のきれいな山。これは何?カーナビには駒ヶ岳とあります。え?駒ヶ岳。よく聞く名前だと思えば、駒ヶ岳って、日本全国あちこちにあるのですね。こちらは区別のために、北海道駒ヶ岳と呼ばれているようですが、地元ではやっぱり駒ヶ岳と呼ばるようです。

160603大沼公園2

通り道でしたので少々、大沼国定公園に立ち寄ってみました。

160603大沼公園1

公園の湖畔には素敵なカフェレストランもあっていい感じです。

160603大沼公園3

Wikipediaによれば、駒ヶ岳は北海道森町、鹿部町、七飯町にまたがる標高1,131 mの活火山(成層火山)である。渡島国・渡島半島のランドマークとなっている。蝦夷駒ヶ岳(えぞこまがたけ)、渡島駒ヶ岳(おしまこまがたけ)とも呼ばれる。江戸時代の旧称は内浦岳。富士山型の紡錘状の山容から谷元旦が描いた絵画が渡島富士(おしまふじ)と呼ばれ、郷土富士となっているとのことです。

<オニウシ公園は森町の道の駅「YOU・遊・もり」に隣接していた!>

160603オニウシ公園

ナビに導かれ森町にやってきました。道路を走って道の駅の看板に一瞬、オニウシ公園という小さな文字を発見!Uターンして通り過ぎた道の駅に戻ってきました。

トヨタの新車のカーナビにも登録されていませんでしたが、絶景スポットというオニウシ公園は、何とYOU森もり道の駅に隣接していたのです・・・。さらにこの道の駅は、何の脈絡も感じない覚えにくくて困ります〜。^^;

160603オニウシ公園2

立派な建物のある道の駅。この建物は実は絶景にひと役買っているのです・・・。

160603オニウシ公園3

まずはこの建物の裏にあるオニウシ公園と思われる公園を歩きます。しかし・・・。

<オニウシ公園はまさに絶景スポット!>

160603オニウシ公園6

建物の展望台に上って見てびっくり!

160603オニウシ公園8

空、海、噴水、桜などが、めちゃくちゃすごい!この風景はハピリカに紹介されていた写真と同じ!さらに絶景はこれだけではありませんでした。

160603オニウシ公園9

青い空と駒ヶ岳と桜が絶景!

<世界でここにしかない桜もある!>

160603オニウシ公園10

独特の形の噴水台も絶景にひと役買っているようです。

160603オニウシ公園11

はるばる、ここまでやってきてよかったと思います。特に函館市内よりももっと青い空がここで絶景とともに見られて 超ラッキー!天候だけは運ですからね〜。

160603オニウシ公園13

こちらのオニウシ公園では、ソメイヨシノを中心に、18種500本の桜があって、その中で、ここ森町だけの品種、駒見桜という品種に堀井耕桜を見ることができます。桜1本、1本に品種の札がかかっていますのでそれぞれの品種確認ができます。

160603オニウシ公園14

この日は町で、こちらの道の駅を中心にした桜まつりを開催していましたが、函館のように人々であふれかえっているわけでもないので、ゆっくり桜を見て歩けました。

160603オニウシ公園15

大自然と桜のハーモニーが素敵な北海道らしい桜の名所、オニウシ公園のある森森町(もりまち)は2005年(平成17年)4月1日、 (旧)森町と砂原町の合併に伴い新設された町ですが、町名に森が使われることになったのはアイヌ語の「オニウシ」( 樹木の多くある所の意)の意とのことです。

<オニウシ公園はおススメの桜のスポットです!>

160603オニウシ公園12

今回はクーポン機内でいただいたハピリカのおかげで素晴らしい絶景を見ることができました。来シーズン、函館の五稜郭の桜を見たいという皆さんに合わせて足を伸ばしてご覧いただきたい北海道森町のオニウシ公園の桜のご紹介でした。天気の良い日は羊蹄山や有珠山も見ることができます。

<MAP>

160603オニウシ公園MAP

「オニウシ公園 」
北海道茅部郡森町字上台町326-18 TEL 01374-2-2181
・JR函館本線森駅から徒歩15分
・道の駅「YOU・遊・もり」に隣接。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(北海道) | 09:30 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3192-54f4949f

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>