ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

東京カラメリゼ 韓国人に喜んでもらいたい!こだわり開発の一品と出所不明の謎の東京銀座みやげ TT

ソウル・金浦空港に到着しました。スーツケースにカメラの入ったバッグ、そして手にはもうひとつ現地で会う予定の韓たちへのおみやげの袋を持っています。

韓国では何故、甘いお菓子が幅を利かせているのか。何故、韓国人は食後にクリームと砂糖いっぱいのコーヒーを飲みたがるのか。以前の韓国生活のときに、辛いものを食べた後に甘いもので中和させているらしいことに気が付きました。

それ以来、韓国人のお土産にはコーヒー、じゃがりこに加え、甘いものも何回かに1回は持っていってあげています。今回は仕事が終わってダッシュして羽田への移動になりましたので、空港で調達です。

結構、搭乗時間ギリギリに搭乗GATEに向かったのが災いしてショップの長蛇の順番待ちにはとことん焦りました。今回のお土産は甘いさと珍しさのお土産を選びました。ひとつは今までにない東京名物を開発したという上野風月堂の「東京カラメリゼ」!もうひとつは「東京銀座カラメルバウムクーヘン」。しかし、こちらは名ばかり東京銀座の謎が謎を呼ぶお土産だったのです・・・。TT

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<おみやげの調達先はTOKYO SOUVENIR SHOP!>

160516羽田空港東京スーベニアショップ2

今回の韓国の友人、韓たちへのお土産は羽田空港国際線の免税エリアの販売店TOKYO SOUVENIR SHOP (東京スーベニアショップ)です。

160516羽田空港東京スーベニアショップ1

あれにしようか、これにしようか迷っていると長い列で、搭乗時間にギリギリ(過ぎていたりする・・・。TT)で要注意です。空港調達ならば早めに来なければいけません~!

160516羽田空港東京スーベニアショップ4

今回は、こちらの「東京カラメリゼ」と「東京銀座カラメルバウムクーヘン」を選びました。 甘いお菓子にカラメル仕上げがいいんじゃないかと思って選びました。特に東京カラメリゼはクラウンのバターワッフルにカラメルで仕上げたような感じですのでいいんじゃないかと思っています。また韓たちはコーヒー好きですので、コーヒーのお供として東京銀座カラメルバウムクーヘンにも惹かれ選んだのですが・・・。

160516羽田空港東京スーベニアショップ3

ようやくレジまでたどりつきました。まだ搭乗手続きが続いていたのでギリギリ間に合いました。危ない、危ない。反省。次回より早めに購入したいと思います。^^;

<上野風月堂のこだわりの一品!>

160515東京カラメリゼ2

東京カラメリゼについて、調べましたら、上野風月堂がメーカーとわかりました。

ザクッと粋な東京名物。東京カラメリゼは、1747年江戸時代創業の生粋の江戸っ子企業である上野風月堂が生み出した、“今までにない東京名物“を発信する正真正銘の東京ブランド。 新しいことにザクッと切り込んで挑戦していく心意気や姿勢には、江戸っ子の精神が表れています。 「カラメリゼ(焦がし砂糖)」をテーマに、ウエハース表面に砂糖とメイプルシュガーをのせて焼き、カラメライズした食感が愉しい。新しくて、どこか懐かしい、東京生まれの粋な菓子。香ばしい香りと甘くてほろ苦い味わいをお楽しみいただけるお菓子をお届けいたしますとのことです。

これはいいお土産ですよね!

<もう一品は出所不明な東京土産を買ってしまっていた・・・。TT>

160516羽田空港カラメルバウムクーヘン

東京銀座カラメルバウムクーヘンについてはこちらも喜んでもらいたいと選んだのですが、販売先の商社の名前はあれど、メーカーが不明。検索しても出てこない・・・。さらに画像検索をしていたら、兄弟があと3人も出てきたりします・・・。証拠はパッケージ写真。カラメルの反射模様とバームクーヘンの内側のざらつき模様も同じなのです。

東京銀座のお菓子のはずが、石川県小松市の菓子卸の扱い品(左上)に、軽井沢で販売されているもの(左下)、そして、富山みやげの富山カラメルバウムクーヘンと同じものが入っているとは・・・。空港で、それも東京銀座を名乗る根拠は何?と言いたいです。日本のお土産菓子業界の事情はわからないでもないですが、これじゃ、空港などで売っている製造先不明のご当地ラーメンと同じです・・・。TT

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国へのお土産 | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。画像検索ならではですね~

確かにどれも元の写真は同じものに見えます。ますます出所がわかりませんね。

肝心のお味は、そして韓国の人たちに喜ばれたのでしょうか?

| ヨンミョン | 2016/05/16 06:49 | URL |

ヨンミョンさん

ラベルの商社に電話してもいいですが、絶対に教えてくれませんよね。そのうちでもこれって銀座で作っているんですか?って聞いてみようかなとも思います。^^;

| seoulmiki | 2016/05/17 06:55 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3205-f6eed121

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>