ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウル地下鉄のピンクの優先席を巡る人々の攻防!?

韓国報道の韓国人はスマホ中毒だという記事をよく目にします。ソウル地下鉄に乗れば日本とは比べ物にならないくらい多くの人たちがスマホをやっている光景を目にします。実際、私が韓国の会社にいたときも、うちの社員たちは仕事中にしょっちゅうスマホをいじっていました。スマホ依存度がめちゃくちゃ高いようです。(人のことは言えない私ですが。^^;)

また、ソウル地下鉄での観察でよく遭遇する光景なのですが、とにかく端の席に座りたがるようで、かなり多くの人が端の席が空いた瞬間に横移動したりするのを見かけます。降りるときに便利ということなのでしょうか。

しかし、端があいていても列車車両の端に設けられている優先席、いわゆるシルバーシートの端には、というよりそちらの優先席には近づきもしない人が多いようです。私が思うに、敬うとかそういう高いレベルの話ではなく、こうるさい年寄りと絡むこと自体が面倒くさいのだと思います?!^^;

そしてそんなソウル地下鉄でも最近、とてもよく目にするようになった優先席!それはピンクの優先席。こちらは微妙なようでして・・・。 妊婦用優先席

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<相変わらずスマホやっている人がめちゃくちゃ多い!>

160518地下鉄

ソウル地下鉄に乗ればめちゃくちゃスマホを操作する人が多く感じます。とはいうものの日本もずいぶんそのようになってきました。

<ピンクの優先席>

160518地下鉄1

ピンクの席。一見、車内デザインのようにも思えます。席がたくさん空いていても端に座りたがる国民性がありますので、こんな感じ。

160518地下鉄2

年配の人たちもまったく気にしない状況・・・。とにかく座りたいところに座る傾向。

160518地下鉄3

私は気が弱いので(?)、ピンクの席に座るのがとても気になります。

160518地下鉄4

外国人も気にかけていない様子。

<この席は妊婦優先席!>

160518地下鉄6

実はこのピンクの優先席は妊婦さんの優先席。普通の優先席(いわゆるシルバーシート)はお年寄りが妊婦さんにいやみを言ったりするとかしないとかで、一般席の方に設けられたという話も聞きます。

160518地下鉄5

やっぱり、女性は気にしてくれているようです。しかし、高校生、大学生レベルの女の子はまったく気にしていない人が多かったです。今回は妊婦さんが地下鉄に乗り合わせるシーンに合いませんでしたので、はたして人々が席を代わるのかどうかを確認することはできませんでしたが、人に負けない教育の加速で思いやりが減ったという最近の韓国。そこはちょっと気になっているところです。^^;

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国人のマナー | 05:48 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。そうなんですよ。

10年20年前は日本と比べてやたらと年上の人を敬うイメージの強かった韓国ですが、近年は急に悪い意味で日本と変わらなくなった気がしています。

優先席ですら若い人が平気で座っていたりする光景は以前は見られませんでしたね。

| ヨンミョン | 2016/05/18 07:04 | URL |

そんなもんですよね

ちょっと所要の帰り、京都から大阪へJR京都線の新快速列車に乗っていた時のことです。夕方そこそこ混み合う車内の対面クロスシートにK女軍団が座っていました。

直ぐ傍に年配の女性が荷物をもって立っていたのですが、件のK女軍団、少しも動ぜず席を譲りませんでした。大きな甲高い声でおしゃべりに夢中で周囲を全く気にしていませんでした。

優先座席ではないから譲らないのか、日本人相手だから譲らないのか、お年寄がいるのに全く気が付かなかったのか。いずれにせよ韓国人の数少ない美徳が一つ失われているようです。

| cda | 2016/05/18 16:00 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

韓国で一般席ですが、お年寄りに席譲っても感謝もされないし、当然顏にはなんとなくがっかりです。こんな調子ですので、老人の横暴から妊婦さんを守りために優先席から離れた位置に妊婦席ができたのかも知れませんね?!^^;

| seoulmiki | 2016/05/18 22:11 | URL | >> EDIT

そんなことあったのですね。こんな時に、日本人は譲らないのに韓国人女性は席をしっかり譲ったなんて話があるとよかったかも知れませんね。明日は久しぶりの大阪ですが、早朝に出て深夜帰るトンボ帰りです。^^;

| seoulmiki | 2016/05/18 22:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3207-5b7d5302

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>