ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

筆洞麺屋(ピルドンミョノク) 国産にこだわり!添加物のない透き通る味わい!ソウル平壌冷麺四天王コンプリート!

韓と合流し、食事にやって来たのはソウル平壌冷麺四天王のひとつといわれるお店、筆洞麺屋(ピルドンミョノク)。私的には今回はどうしてもこちらのお店に来たいと思っていました。

その理由は、ソウル市中区の「乙来屋(ウレオク/우래옥)」、「筆洞麺屋(ピルドンミョノク/필동면옥)」、「乙支麺屋(ウルチミョノク/을지면옥) 、麻浦区の「乙密台(ウルミルテ/을밀대)」の四つのお店を指して、ソウルの人たちがソウル平壌冷麺四天王と呼んでいる人気と味の冷麺店がありまして、今回の筆洞麺屋でこの偉大な平壌冷麺四天王をコンプリートできるからなのです!

忠武路駅からしばらくの場所に位置するお店にやって来れば、さすが四天王一角、筆洞麺屋(ピルトンミョノク)ですね、やはり混んでいました。

こちら筆洞麺屋の冷麺に、化学調味料を使わない、シンプルだけどじっくりと伝わって来る味の奥深さを感じました!
ピルドンミョノッ ピルトンミョノク ピルトンミョンオク ピルドンミョンオク とも発音
ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<南山コル韓屋マウル>

160522南山

地下鉄3・4号線忠武路駅からすぐの韓国伝統家屋が再現されたソウルの人気スポットのひとつ「南山コル韓屋村(マウル)」を散策します。

160522南山2

本格的な桜は終わったそうですが、こちらで遅咲きの桜とチンダレのコンビネーションを楽しむことができました。

160522南山3

こちらの散策を楽しんだ後は・・・。

160522移動

お楽しみと美味しいひと時を味わいに筆洞麺屋に向かいます。

<筆洞麺屋(ピルドンミョノク)>

160522筆洞麺屋(ピルトンミョノク)店頭

筆洞麺屋(ピルドンミョノク)に到着しました。立派なビルですね。

160522筆洞麺屋(ピルトンミョノク)店内

店内はすでに席がいっぱい!奥の部屋に通されました。

<国産にこだわり>

160522筆洞麺屋(ピルトンミョノク)メニュー

メニューをまずチェック。牛肉は韓牛、豚、お米にキムチも韓国産のこだわり。冷麺10000ウォンは高いとは思いますが、最近はどこでもこんな感じです。素材のこだわりだと思えばいいのでしょう。

160522筆洞麺屋(ピルトンミョノク)店内3

こちらは、冷麺の他に、マンドゥ(餃子)、スユク(牛肉)、ジェユク(豚肉)など、あれこれ美味しいそうですが、今回は冷麺とともに大奮発して韓牛のスユクをお願いしました。^^

160522筆洞麺屋(ピルトンミョノク)店内2

お箸はテーブルの横にありますので注意が必要です?!

<韓牛のスユク>

160522筆洞麺屋(ピルトンミョノク)スユク

韓牛スユク到着。美味しそう〜。25000ウォン。

160522筆洞麺屋(ピルトンミョノク)スユク2

甘辛いオリジナルの特性ソースでいただきます美味しい〜。

<冷麺>

160522筆洞麺屋(ピルトンミョノク)冷麺

スユクを楽しんでいるとついにやって来ました冷麺!透き通るスープは秘伝のものだそうです。聞けば、牛肉と豚肉から取ったエキスが調味料とは違う、シンプルだけど、奥行きのある美味しさを実現しているとか。

160522筆洞麺屋(ピルトンミョノク)冷麺2

お肉は2種類乗っていて、ひとつはスユク、そしてもうひとつはこのジェユク。我々は別途、スユクを注文していますが、実はこちらのお店のお肉はこのジェユクがかなりの人気なのです。美味しいです。^^

160522筆洞麺屋(ピルトンミョノク)冷麺3

こちらのお店の中で作る自家製の麺が素朴で美味しい。とにかく、透き通るような味の中に深みを感じる味わい。ほとんどの方が切らずにそのまま頂いています。個人的には焼肉屋の冷麺と違って、名店ではこのハサミで麺を切らない、これが重要なことかなとも思ったりします!?^^

160522筆洞麺屋(ピルトンミョノク)冷麺4

あっさり大根と一緒に食べても美味しいし、

160522筆洞麺屋(ピルトンミョノク)冷麺5

キムチと一緒が美味しい。

160522筆洞麺屋(ピルトンミョノク)冷麺6

お酢や辛子なども味付けにはいいですが、多くの方々は何もかけずにそのままいただいていました。紹介によれば、概ね北地方の食べ物は淡白がその特徴で、特に平壌冷麺は咸興冷麺とは異なり、淡泊な味がいいとされているようです。筆洞麺屋の冷麺は、化学調味料に慣れた口には、多少物足りないかも知れませんが、素材の味から来る刺激的でないあっさり感の中にも濃厚さも感じることができるすっきりとしたスープの味は、コシのある麺とよく調和した平壌冷麺の味を引き立ててくれるようです。皆さんも機会がありましたらソウル平壌冷麺の味わいをどうぞ!^^

よろしければ以下のソウル平壌冷麺四天王の記事もご覧ください。
乙密台(ウルミルデ) 病み付きになる!もっちり冷麺がたまらない大人気店(ソウル情報局)
乙来屋(ウレオク) 平壌冷麺四天王!リボン二つのソウルで最も古い平壌冷麺家に行く(ソウル情報局)
乙支麺屋(ウルチミョノク)素朴な味わいがうれしい!ソウル平壌冷麺四天王のひとつといわれるお店(ソウル情報局)

*平壌冷麺と並ぶ、もうひとつの北朝鮮の有名冷麺、咸興冷麺(ハムフンネンミョン)
五壮洞咸興冷麺(オジャンドンハムフンネンミョン) 肉出汁の効いた北朝鮮式冷麺のお店(ソウル情報局)

<MAP>

160522筆洞麺屋(ピルトンミョノク)MAP

「筆洞麺屋/필동면옥 (ピルドンミョノク) 」
서울특별시 중구 서애로 26  TEL 02-2266-2611
ソウル市中区ソエ路26
・地下鉄3・4号線「忠武路(チュンムロ)」駅1番、2番出口などから徒歩しばらく。
・営業時間 11:00~21:00 (第2,第4日曜日休業)

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| ★ソウルグルメ(最新の紹介) | 07:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。四天王よ呼ばれるお店の内のうち3店を制覇しているならコンプリートを目指すのが人情というものですね。

場所も便利な忠武路ではないですか。とにかくコンプリートおめでとうございます~

| ヨンミョン | 2016/05/26 08:47 | URL |

ヨンミョンさん

どうもありがとうございます。どこの平壌冷麺四天王のお店も人気です。
ソウルの食べ歩きは本当に楽しいです。^^

| seoulmiki | 2016/05/27 17:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3219-76c00771

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>