ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ドロスホテル 旅行サイトでどこでも高評価な鐘路のホテルの秘密を探ってみる!

この日の宿泊先は鐘路3街駅から徒歩すぐの「ドロスホテル」。私も名前をよく聞いていましたが、宿泊は今回が初めて。

特級ホテルでもなく最新のホテルでもないにもかかわらず、旅行サイトやホテル予約サイトなどでも意外なほどの高評価です。以前、ドロスホテルのお隣のホテルリアンが出来立ての頃に宿泊しましたが、そちらは新しいホテルでいい感じでした。

ドロスホテルはできてから10年ほどのホテルですので建物に少々気合が入っているのではないかと思いましたが、やっぱり気になりますので、この日の朝ぽちっと予約をしました。(ちなみにぽちっとして3時間後には来てたりして・・・。^^;)

鐘路の街に到着して、ゴロゴロとスーツケースを引っ張りながらホテルに向かいます。ドロスホテルはいったいどんなホテルなのでしょうか、とても楽しみです。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<地下鉄1号線「鐘路3街」駅出口から>

160604鐘路3街駅15番出口

最寄の駅は地下鉄1号線、3号線、5号線「鐘路3街」駅。鐘路3街駅の15番出口から上がります。(出口の向きは逆側になりますが14番出口ですとエスカレーターが利用できます。

160604鐘路3街駅15番出口2

駅の出入り口前の歩道の薬局とジュエリーショップの間の小道を入ります。^^;

160604鐘路3街駅15番出口3

ホテルリアンの前に出ます。ここを右に曲がれば・・・。

<ドロスホテル/鐘路3街>

160604鐘路・ドロスホテル正面

ドロスホテルに到着です。こちらの「d」のマークと傾斜屋根がドロスホテルの目印!

160604鐘路・ドロスホテル正面3

それでは中に入ります。ちなみにホテル代としてはまずまずですが、朝食が基本的についていますので、朝食はホテルでいただくのが基本の人ならそれを頭の中で差し引けば宿泊費もそれなりのいい線に入ってきます。

160604鐘路・ドロスホテルフロント

フロント。チェックイン開始時間の2時間前でしたので、まずは荷物を預かってもらおうと思います。このときにちゃんとチェックイン手続きをしていただけました。助かります。対応はなるほど丁寧。^^

160604鐘路・ドロスホテルフロント2

フロント回りには旅のサイト、ホテル紹介サイトなどの高評価の賞状などがいっぱい!

160604鐘路・ドロスホテルフロント3

これが従業員さんたちの励みになっているみたいですね。

<客室フロア>

160604鐘路・ドロスホテル客室フロア

エレベーター前はこんな感じ。

160604鐘路・ドロスホテル客室フロア2

今回のお部屋は8階で空きの関係でツインベッドルームの部屋を予約しています。ドアはキーを入れて回して入る方式です。

<ツインベッドルーム>

160604鐘路・ドロスホテルツインベッドルーム1

ドアを開けて中に入ります・・・。室内的には最近のホテルとは異なるやや古めかしい感じがします。

160604鐘路・ドロスホテルツインベッドルーム2

部屋はそんなに新しい訳ではありません。ベッド横と横からのスタンドの灯りがメイン照明。トータル光量が少ないので夜になれば相当暗い感じ。

160604鐘路・ドロスホテルツインベッドルーム3

デスク周り。WiFiは無料サービス。

160604鐘路・ドロスホテルツインベッドルーム冷蔵庫

テレビの下の冷蔵庫は引き出し型でそちらには無料のお水が2本。

160604鐘路・ドロスホテルツインクローゼット

部屋の隅にはクローゼット。

<バスルーム>

160604鐘路・ドロスホテルツインバスルーム

バスルームです。バスタブ付きはいいですね。トイレは一般ルームは洗浄便座ではありません。

160604鐘路・ドロスホテルツインアメニティ

アメニティー。歯ブラシ付き。シャンプー、リンスはボトル式ではなく袋を切って使うパウチタイプ・・・。パウチは厚手できりにくくて労力の割には中身が少ない・・・。シャワーなどで手を濡らす前に袋の口を切っておくと楽に使用できます・・・。

<鐘路界隈の景色が見えます!>

160604鐘路・ドロスホテル窓の外の景色

部屋からの鐘閣駅方面の眺め。あいにくの天気が残念。

<朝食>

160604鐘路・ドロスホテル朝食1

朝食は地下のホールにていただけます。朝食チケットを入口脇のボックスに入れて食べ物や飲み物を取って回ります。朝食時間は7:00~10:00.。

160604鐘路・ドロスホテル朝食4

種類はそう多くありませんが、暖かいマンドゥ類も置いてあります。

160604鐘路・ドロスホテル朝食5

本日の私の朝食です。プチケーキ2個を入れてメインのものはひと通り入っているかな・・・。

160604鐘路・ドロスホテル朝食6

メニューは確かにそれほど選べるわけではありませんが、人々は通常生活の中ではいつもそれほど食べるわけではありませんので合理的なメニューの出し方なのかも知れません。逆に食べすぎをセーブしてくれる気持ちがありがたいかも!?

先ほどと違って今度は無料サービスの朝食と考えれば内容的には悪くないですね。

<それでは出発!>

160604鐘路・ドロスホテルフロント4

フロントでチェックアウトを済ませ、荷物を預かってもらい、これからこの辺りを散歩しながら楽しみたいと思います。

160604鐘路・ドロスホテルフロント5

ホテルのマークが入ったソウルのきれいな景色のポストカードが置いてありますのでお好みのものをどうぞ!

<旅行サイトで高評価なホテルの秘密>

160604鐘路・ドロスホテルTODAYSSTAFF

個人的にはひと昔前のソウルのホテル確保が困難な頃のレベルなら高評価もありかなと思いますが、市内にお手ごろ価格の新しいホテルがたくさんできた今日、宿泊費も今は微妙な線です。しかしながら、場所的な優位性は評価できますし、日本のチェーンホテルの一部のように従業員の名前もこうやってお客様に公開してサービスの向上に努めている姿はあまり他では見かけません。そんなところも高評価のようです。

私的には専門サイトでのさまざまな高評価を期待せずに、フツーにやってくれば、朝食までついた安心感のあるそれなりにいいホテルだと思います。^^

160604鐘路界隈

ドロスホテルは鐘路の繁華街や仁寺洞にも近くて便利です!気になる方はコチラ(agodaリンク)をどうぞ!

<MAP>

160604ドロスホテルMAP

「ドロスホテル/DOULOS/둘로스호텔」
서울특별시 종로구 수표로18길 22  TEL 02-2266-2244
ソウル市鐘路区スピョ路18ギル22
・地下鉄1号線・3号線・5号線「鐘路3街」駅15番出口を出てしばらく。(14番出口エスカレーター)
・チェックイン 14:00~、チェックアウト ~11:00

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 観光地(ソウル首都圏ホテル) | 09:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。有名なホテルですね。

オープン当初から日本のビジネスホテルを参考にしたということで評判でしたね。

今では同様のホテルがたくさんできて影が薄くなりつつあるようですが、マイナスポイントの少ないホテルとして今後も頑張ってほしいですね~

| ヨンミョン | 2016/06/04 15:40 | URL |

2012年12月に

楽天トラベルの『海外航空券+ホテル』予約で3泊しました(^^)

冬で寒かったので、バスタブで暖まることができ良かったです。

当時、往復全日空便で往路:成田ー仁川、復路:金浦ー羽田で、四万二千円程でした。(今はもっと高いかも!?)

| ブライアン | 2016/06/04 19:23 | URL | >> EDIT

はじめまして

いつも読み逃げで失礼しておりました。

ドロスホテルは10年近く前に何度か利用したことがあります。
当時から評判がよかったですが、小さなホテルなのでなかなか予約がとれませんでした。
評価のポイントは、スタッフの方々が親切なこと、日本語ができるスタッフさんがいること、女性の一人旅でも安心して泊まれることでしょうか。
当時はコスパがよかったのですが、だんだん料金が高くなり、建物も古くなってきたのが少し残念です。

| とみこ | 2016/06/04 20:18 | URL |

ドロスホテルの近く

5月のぶらり旅でソウルに行った時、ぴょん(後輩)が泊まっていたホテルです。
4泊してたのですが朝食チケットを使っておらず、余っていたみたいです。
ホテル自体は良さそうな感じですね。
自分は近くの国一館というチムジルバンで仮眠してましたけど(笑)

| kotaro | 2016/06/04 22:08 | URL |

ヨンミョンさん

こちらは昔から評判でしたが、それを続けるというのはなかなか大変なことです。最近の新しいホテルもよほどのことのない限りそれほど対応も悪くないので存在感は薄れますが、それでもファンがたくさんいるようです。引き続き頑張って欲しいホテルですね。^^

| seoulmiki | 2016/06/05 07:21 | URL | >> EDIT

とみこさん

いつもご覧いただくとともに今回はコメントまでいただきありがとうございます。^^
10年前ほどはちょっといいホテルがなかなか取りづらくて大変でしたよね。私も韓国語がさっぱりわからない頃は宿泊に不安いっぱいでしたのでちゃんとしたホテルで言葉も通じて当時設備もよくて親切なドロスホテルが貴重な存在だったというのもうなずけます。私の宿泊のときも日本人の出張者もいて根強い人気を感じました。^^

| seoulmiki | 2016/06/05 07:30 | URL | >> EDIT

ブライアンさん

楽天トラベルさんの予約もいいですよね。私も事前に時間のあるときは国内、海外とよく利用しています。
それにしてもANA便で2泊3日でその値段はお得ですよね~。ドロスホテルは場所もよく夜の飲み歩きにも便利です?!^^;

| seoulmiki | 2016/06/05 07:33 | URL | >> EDIT

kotaroさん

ぴょんさんは朝食を食べない主義か、朝から韓国飯食べ歩きでしょうか?!^^;
休日はこの界隈で朝から韓国飯をいただける場所が少ないのでどこに行かれていたのか気になります・・・。
チムジルバンで宿泊(?)とはkotaroさん、どっぷりソウルを楽しんでいますね~。^^

| seoulmiki | 2016/06/05 07:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3225-41e41a04

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>