ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

能登千枚田 海岸に向かって広がる夕日の棚田は日本の原風景が残る絶景スポット!

NHKの大河ドラマ真田丸が人気です。やっぱり日本人は戦国時代物が好きなようです。大河ドラマと言えば2002年に「利家とまつ~加賀百万石物語~」が放映されました。現在の石川県と富山県の一部が、江戸時代には、加賀百万石の加賀藩(かがはん)として、加賀、能登、越中の3国の大半を領地となっていました。

この日、向かっている輪島市の能登千枚田白米千枚田/しろよねせんまいだ) は能登の北端の海岸に向かって広がる棚田で、人の心の奥にある原初の風景である貴重な日本の原風景として保護のもとその姿を残しています。今はあちこち効率化された大きな水田ばかりを見ることが多いですが、おそらく加賀百万石を支える水田にはこのような小さな水田があちこちにたくさんあったものと思います。

この日は、富山、氷見、七尾とやってきたのですが、時間があれば珠洲市あたりなどもと思っていたのですが、本日のメインと考えている夕日の千枚田の絶景に間に合わなさそうな雰囲気となりましたので、また次の機会にと思います。

七尾から能登里山海道などを利用して輪島に到着です。輪島に着けば、能登千枚田として有名な白米千枚田が見られる「道の駅 千枚田ポケットパーク」まではもう少し!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<七尾から輪島、そして千枚田に向かいます!>

160619輪島へ

大きな船の帆のような巨大山車が絶景の「七尾の青柏祭(せいはくさい)」を楽しんだ後に向かうは、輪島の「能登・白米千枚田(しろよねせんまいだ)」。以前は、東京からANAを利用して能登空港を利用して千枚田を見に行こうと何度か考えていたのですが、今回ははるばる車でここまで来てしまいました。^^;

160619輪島

輪島に到着。輪島と言えば、朝市が有名ですよね。

160619さらに先へ

海岸線に出ました。海のまっすぐ向こうは、北朝鮮やロシアだったりします・・・。

<道の駅 千枚田ポケットパーク>

160618道の駅白米千枚田

道の駅 千枚田ポケットパークに到着です。能登千枚田の「白米千枚田」は世界農業遺産 「能登の里山里海」の代表的な棚田として、年々注目を浴びているとともに、千枚田は「日本の原風景」とも呼ばれ、2011年6月、日本で初めて世界農業遺産に認定され田とのことです。(白米千枚田サイトより。http://senmaida.wajima-kankou.jp/)

160618道の駅白米千枚田1

眼下に広がる千枚田。昔見たのと感じが違いますが、私が見たのは違う場所だったのか、それともここでなかったのかは今となっては不明です。

実はこの日は、駐車場にもやっとで駐車ができるくらいの大盛況(予備駐車場もあり)!止まっている車も日本全国のナンバーの車でいっぱい!多くの人々が夕日の千枚田の絶景を写真に収めようと押しかけていたのでした。

160618道の駅白米千枚田2

私もこの千枚田と夕日が沈む海の写真を抑えるための場所取りにあちこちロケハンします。

160618道の駅白米千枚田3

千枚田はちょうど田植えの時期で、田に水が入っていい感じなのです。

160619海に臨む千枚田

今は保全の為に市の職員さんが田の管理を行っているようです。

160618道の駅白米千枚田4

自動車のない時代はこちらでの農作業はとても大変なことだったものと思います。

<夕日が沈んでいきます!>

160618道の駅白米千枚田7

そろそろ日没の時間です。日本海に夕日が落ちていきます・・・。

160618道の駅白米千枚田8

夕日が落ちてしまいました・・・。夕暮れ時の千枚田を堪能できました。そして絶景の風景が収まったいいショットをいくつか収めることができ満足です。

160618道の駅白米千枚田ポケットパーク

道の駅に止まっていた車が次から次へと出発していきます。全国からの皆さんもきっと素晴らしい風景を納められたものと思います。季節や天気などで、そしてカメラの位置からもまだまだ見ていないような風景も見られそうでまた来てみたい、そんなスポットでした。

<8番らーめん輪島店>

160618 8番ラーメン店頭

千枚田がすっぽり暗闇に包まれ、金沢まで時間もかかりそうなので食事でもいただこうと、北陸地方の人たちのソウルフード「8番らーめん輪島店」に立ち寄りました。8番らーめんで食事をするのはすごく久しぶり。前回はタイのロビンソン百貨店のお店だったような?!ちがったかな。

160618 8番ラーメン

私は定番の塩ラーメンにしらすご飯をいただきます。

160618 8番ラーメン2

野菜たっぷりがうれしい。そっしてこの太麺の味と香りがそそります。

160618 8番ラーメン3

このシンプルだけど、なんか病み付きになるスープもいいんですよね~。本格的なラーメンというより、8番らーめんというジャンルだと思えばいいのです。*お店の場所などはこちらでどうぞ! http://www.hachiban.jp/shop/

今日はとても充実した一日となりました。これから金沢方面に戻ろうと思います。金沢までは車で2時間ちょっとくらいでしょうか。富山~能登のピックアップ絶景めぐり、続きます。

<MAP>

160618道の駅

「道の駅千枚田ポケットパーク 」
石川県輪島市白米町ハ部99-5 TEL 0768-34-1242
・休憩所施設の営業時間 8:30~17:00
・冬季はライトアップなどもあるようです。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(北陸) | 20:30 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3240-48591e20

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>