ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

私は幸せモノでした・・・。JALの翼で iPad mini がまさかの壮絶死 TT 死因はビジネスクラスシート「JAL SHELL FLAT NEO 」・・・

いつもソウル情報局にお越しいただきありがとうございます。どんな時でもソウル情報局の記事が毎日途切れないように頑張ってサポートしてくれているのが、私のiPad mini。韓国生活時代からの愛用品でもあります。

最近は旅行でも出張でもかさばるノートPCを持ち運ぶことが少なくなりまして、iPadminiがそんなときに大活躍。デジカメで撮った写真画像を iPadminiで吟味、処理したり、テキストを打ち込んでいきます。今回のタイでの滞在中も命綱はiPad mini です。^^

しかし、行きの飛行機で、記事が書けない事態発生! 空の上で iPad mini がまさかの壮絶死となったのです。それも死因はビジネスクラスシート JAL SHELL FLAT NEO (シェルフラットネオ)によるもの!TT

バンコク・スワンナプーム国際空港の空港職員が私の iPad mini を見て、自分と同じだねと、ポケットから画面にヒビが入っても活躍中のiPhoneを見せてくれるのですが、私の iPad mini はすでに亡くなった後・・・。iOSが更新されるごとに動作が重くなっても、そしてminiの新バージョンが出続けても、それでもだましだまし利用するなど愛着いっぱいで使い続けて来たのに・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ビジネスクラスシート「JAL SHELL FLAT NEO」>

160625JAL国際線 - JAL SHELL FLAT NEO(ビジネスクラス)1

ドリームライナーという愛称で日本の技術がびっしり詰まってるという、B787-8のJAL機に取り付けられたのは、「2009年グッドデザイン賞」を受賞したという、「JAL SHELL FLAT NEO」。

160625JAL国際線 - JAL SHELL FLAT NEO(ビジネスクラス)

審査委員の評価点は、国際線でのシートの快適性は航空会社を選ぶ基準になるほど重要なポイントであるとして、(1)シェルフラット構造のシートは日本人特有のきめ細かなデザインであり成熟した進化に達している。(2)長時間のフライトでプライバシー確保は必須であるが、フラットネオのパーティションの大きさは、かなりの快適さを提供してくれる。(3)15.4インチ個人用モニターや寝ながら位置を戻せるサブコントローラー等のハードウエアの充実もより快適性をデザインする事に成功している。

そんなことも加味し、この分野では世界でもトップクラスに入るクオリティであるので、2009年グッドデザイン賞に選定したということです。

<しかし・・・>

160625JAL機内

どこのどなたが審査コメントをくれたのかは、存じ上げませんが、このパーテーションのどこが言うほどのプライバシーを保ってくれるというのでしょうか・・・。

このシートの導入前後にはANAなどからも別のコンセプトの完全隔離型のBOXスペースのシートの導入が提案され人気で、自慢のシェルフラットネオも利用者から「JALのこのシートはいまどき、まったく時代遅れのシートでがっかりだ。」といわれる始末で不人気だったりします・・・。(相当なシート開発費をかけた甲斐もなかった・・・?!ちなみに今はJALでもBOXタイプのものの導入もあります。)

<使いやすさにこだわったが裏目に作用したようです・・・。>

160625JAL国際線 - JAL SHELL FLAT NEO(ビジネスクラス)2

センターコンソール(肘かけ)には、書類やハードカバーも入る余裕ある収納スペースを設置・・・。

160625JAL機内2

そんな使いやすさにこだわったセンターコンソール収納スペースでしたが、とにかく設計上の設置場所が悪かったのか、今回は裏目に出てしまって、私の iPadmini が犠牲となってしまいました・・・。

160625JAL国際線 - JAL SHELL FLAT NEO(ビジネスクラス)3

お客様の睡眠促進の為に照明を落とされた暗い機内で、横になりながらiPadminiを操作し、寝たり起きたり、トイレに行き来をしたときに、iPadminiをコンソールポケットに入れるのですが、運悪く何かのはずみに手前に傾いたのでしょうか、私の iPad mini がコンソールポケットと動くシートに挟まったままのポジションで電動パワーで押しこまれ変形に至ったようです・・・。(号泣)

<こちらが、圧迫死亡の iPad mini>

160625変わり果てたiPadmini2

再び、作業しようとコンソールからiPad miniを取り出して見て、びっくり!圧迫により、「くの字」に折れた iPad mini がそこにありました。慌ててすぐになんとか手でフラットに戻してみました・・・。(戻しても中央に折れ跡あり。)

160625変わり果てたiPadmini

操作や文字の挿入ができればいいのですが・・・。

160625変わり果てたiPadmini3

先ほどまで、時間をかけて下書きした記事もあります。なんとか生きていればと、電源を入れます・・・。お!生きていそうか~?!しかし・・・・、

<まさかの壮絶死!チーン、合掌~TT>

160625変わり果てたiPadmini4

iPadminiから、最後の力を振り絞って、「mikiさま、ドビーは幸せものでした・・・。」 とかすかに言葉が聞こえたような気がしました・・・。

検死の結果、死因は、JALビジネスクラスシートSHELL FLAT NEOでの挟み込まれ死と断定・・・。ここにソウル情報局の約4年のパートナーが亡くなりました・・・。もう二度と可動場所付近に大事なモノを置かないようにと心に誓いました・・・。TT

先ほどまで打ち込んでいたテキストはiPadminiとともに逝ってしまいましたが、幸いにしてブログ管理ページに、この先、数日分の記事に挿入予定の写真をすでにUP、保存した後でしたので、携帯などでテキストさえ入れられればなんとかなりそうです。

皆さんも暗闇の中の大切なものの取り扱いに注意してくださいね。 今日は壮絶圧迫死のiPad miniへのお線香代わりに、「ぽちっ」といただけますとうれしく思います・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| PCやデジカメ、携帯のこと | 08:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これが事件でしたか!

それにしてもあまりにも壮絶な死です。最後の力を振り絞って立ち上がろうとするところなんて感動ものです。

が、旅の序盤中の序盤でこの事件、遺体はどうされたのでしょうか?

| ヨンミョン | 2016/06/25 08:18 | URL |

いたたたた

師匠
これは、いたたたですね。
みるに耐えない映像ですね
御愁傷様です

| seoulpeko | 2016/06/25 09:02 | URL |

災難でしたね…´д` ;
iPad miniさんの御冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

| ブライアン | 2016/06/25 10:50 | URL | >> EDIT

災難でしたね

iCloud でバックアップすれば、大丈夫ですね。^^

2020年でWINDOWS7の延長サポートが終了するので、次回は、MacBook を買う予定です。^^

ミキさんは、iPad mini 4 購入ですね。^^

| 田中 利博 | 2016/06/25 12:00 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

個人情報も残って降りますので、ご遺体は日本に持ち帰り、丁寧に埋葬しようかと存じます・・・。^^;

| seoulmiki | 2016/06/26 08:08 | URL | >> EDIT

seoulpekoさん

110の王・・・、素晴らしすぎます。
MacAirは使いこなせなくてもiPadminiはしっかり使い倒しています。単身赴任先が気になります~。^^

| seoulmiki | 2016/06/26 08:20 | URL | >> EDIT

ブライアンさん

どうもありがとうございます。きっとあの世で楽しくすごしているものと思います・・・。手の小さ目の私にはこのiPadminiはジャストサイズでした。^^

| seoulmiki | 2016/06/26 08:25 | URL | >> EDIT

田中 利博さん

ビックカメラの日替わりでも何度となく新型のiPadminiが激安で出ておりまして、それでもこちらを使い続けていたのですが・・・。新しいパートナーのご紹介につきましては少々お待ちください~。^^

| seoulmiki | 2016/06/26 08:30 | URL | >> EDIT

ショック!!


電動パワーによる圧死…TT
心中お察し申し上げます。
こんなに可愛がってもらって
iPaminiとしても本望だったのでは…^^;

| NONCHAN666 | 2016/06/27 23:20 | URL |

NONCHAN666さん

電動パワー恐るべし!トルクがありますので、薄いiPadminiにはなすすべもなかったのだと思います・・・。
4年もの間、通勤に旅に本当に助かっていました。また4年以上お世話になりたいので後継者選びが問題です。^^;

| seoulmiki | 2016/06/28 06:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3247-9773decb

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>