ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

タイの乗り合いトラック 「ソンテウ」 荷台に日本人っぽい人発見!?

タイの公共交通ですが、地方ではフィリピンと同様な乗り合いトラックを見かけます。ちょっと遠くまで出かけるものは本数が少ないのでしょうか、交通量の多い幹線道路では見ていてドキドキしてしまいます。^^;

Wikipediaによりますと、この乗り合いバスはソンテウというそうです。ソンテウはタイ語で「2列」を意味するそうです。あっ!ともうお分かりですよね。荷台の席が向かい合うように2列に配置されているからだそうです。

タイではバンコクを除くほとんどの都市とその周辺の農村地帯で運行されていて、路線バスのように決められたルートを運行するものと、タクシーのようにお客さんの指示する目的地に向かうものとがあるようです。

一度、乗ってはみたいものの、外国人だし、事故なんか起きそうでなかなか勇気がいりますよね。なので見ているだけで我慢?!なんて思っていたら客席に日本人?!っぽい人が・・・。(違っているような気もするけど。)

本日は一挙5本同時UP、梅雨空の下、退屈しのぎにお楽しみいただければと思います!記事その①です。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<タイの乗り合いトラック 「ソンテウ」 >

160702バンコクへ4

こちらはWikipediaに客席の写真が提供されていました。2列ですね!あまたタクシー式ソンテウの乗り方について、記述もありました。

(1) まず、通りを流しているソンテウに手で合図をして停める。タイでは相手の頭より高く手を挙げるのは無礼な行為であるため、真横に突き出すのが普通である。なるほど、手を上げるのはよくないんだ・・・、知らなかった。

(2) ソンテウが停止したら、運転席の運転手に行き先を告げ、運転手の行きたい方向に合致していれば、交渉成立となる。地元の人間はそのまま乗車するが、観光客の場合は乗車する前に運賃の交渉をしたほうがよい。

市街地内の移動であれば約10バーツ~20バーツ程度が相場である(プーケットなどの観光地では30バーツ前後だそうです)。また複数人での乗車の場合には、さらに割引されることもある。ソンテウによっては、市内であればどんなに遠くても10バーツ(均一運賃)のステッカーを貼っているものもあるが、外国人観光客がタイ語を読めないことに乗じて高額の運賃を吹っかけてくる場合もあり、注意が必要である。ただし、多少通常料金よりも高くなったとしても、トゥクトゥク(3輪タクシー)などの観光客向けの交通機関を利用する場合より安価で済むことがほとんどである。

観光客でも乗る人がいたりするのね・・・。(驚き^^;)

(3) 目的地についたら降車し、運転手に運賃を支払う。なるほど~。でも、私には無理だと思う。

<チョンブリ県シラチャ郊外>

160702バンコクへ

これからシラチャからバンコクに2時間ほどかけて再び戻ろうと思います。目の前を見れば、こんなところにタイの乗り合いトラック 「ソンテウ」!

160702バンコクへ2

どんだけ乗ってんのかと・・・。奥の方の人は出るのが大変そう、っていうか、手前中央のつかまるところがない人は危ない感じ。

160702バンコクへ3

この麦わら帽子に日本式マスク!これって日本人~?!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(タイ) | 08:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソンテウ乗ったことあります(^^)

先々月のタイ旅行で、パタヤ市内のビーチ沿い循環ルートと、メークロンからアムパワーへの片道で乗りました(^^) なかなか楽しかったです。また乗りたいと思ってます。

| ブライアン | 2016/07/02 23:11 | URL | >> EDIT

カンチャナブリ

ソンテウは カンチャナブリの戦場にかける橋へ行くのに乗りました。大昔。
駅前のツクツクの大群から逃げて 路線バスタイプの ソンテウに乗りました。
英語もまるっきり通じず、ガイドブックの 橋の写真を お巡りさんに見せたら この辺に ソンテウが 止まるから 乗れ ということで。ソンテウももちろん英語通じず、写真を見せて 乗りました。まるっきり何もない交差点で 降ろされて 心配でしたが ちゃんと着きました。

| hiro99j | 2016/07/03 00:31 | URL |

ブライアンさん

ブライアンさん、すごい!なかなかの上級者ですね。パタヤだとソンテウが訪問者にとっても貴重な足なんですね。これは当って砕けるしかない!って感じですね。

| seoulmiki | 2016/07/03 08:21 | URL | >> EDIT

hiro99jさん

hiro99jさんもソンテウ乗車ですか。すごいです。私もいつかは戦場にかける橋に行きたいのですが、車のないときはやはりソンテウなんですね・・・。iPadminiも壊れることがありますし、やはり紙のガイドブックもあればかなり役立つのですね。写真指差しが万国共通語・・・、なかなか勉強になります。

| seoulmiki | 2016/07/03 08:25 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3254-e3ff9e82

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>