ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

旅で気を付けたい! 容赦なく怒鳴るハラポジ!ソウル駅ホームエレベーター前で権利を主張するお年寄りたち

どうして韓国のじいさん、ばあさんは外でこうも威張りまくるのか・・・。じいさん、ばあさんたちの日々の威嚇しながらの指導のおかげでソウル地下鉄の老弱者席(シルバーシート)は混んでいてもそのスペースに若者は寄り付こうとはしません。

その席が老人たちのために常に空けられているのには好感が持てるのですが、韓国人たちが時には誇らしく語る儒教の教えによって、敬いの心から空けられているというより、うるさい、面倒くさい、気分が悪いなど、おおよそ儒教思想とは異なった理由でそのような状況になっているように感じます。年寄りもプンプンと威張り散らして、当然だ~、ってな方が多く、若い人たちに同情させていただきます・・・。

そんな老人パワーが猛威を振るう韓国ですが、地下鉄1号線「ソウル駅」のホームにハラポジの怒り声が響き渡りました・・・。

見れば大きなスーツケースを持った中国人の女の子たち二人がエレベーターに乗ろうとしたところで、このエレベーターに乗るなとハラポジが威嚇(いかく)を一発!意味がわかったのかわからないのか、中国人の女の子たちはすごすごとどこかに去っていきました。あの大きな荷物はKORAILのソウル駅に上る細いエスカレーターでは厳しそうな感じですので私的には同情したいところではあります・・・。TT

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<地下鉄1号線 ソウル駅ホーム>

160718ソウル駅ホーム1

私の後ろにいたハラポジの怒鳴り声で中国人の若い女の子たちがすごすごと去っていきました。別にそのハラポジがそのエレベーターを利用するわけではないのです・・・。

<これが権利を主張する理由!?>

160718ソウル駅ホーム2

「障害者、老弱者用エレベーター(待合室用)」とありますが、アイコンは親子三人連・・・。せっかくなのでここは杖をついた人の画に差し替えて欲しいところ?!

160718ソウル駅ホーム4

スーツケースのことを言っているのではないとは思いますが、「このエレベーターは乗客用で重量物の運搬を禁止します。」とあります。

<しかし・・・>

160718ソウル駅ホーム3

しかし、若い大荷物の女の子たちが去ったすぐ後に、こんな二人がすぐさまやってきて・・・。

160718ソウル駅ホーム6

さっさと乗り込んでいきました・・・。おいおいハラポジ、怒りなよ~!明らかに若い女の子たちには強いハラポジですが、このあたりの年頃(見た目?)だと微妙なのでしょうか・・・。^^;

<こちらはほとんど知ったことじゃない?!>

160718ソウル駅ホーム5

妊婦、けが人、子持ち席にはまったく指導をしないハラポジさんたちです・・・。やはり老弱人優先のもののみしっかり確保が重要なのでしょうか・・・。

私も何度か同じ光景を見たことがありますが、地下鉄駅ホームや構内のエレベーターを利用するときは、「老弱者用(노약자)」表示の有無を十分に確認することをおススメします・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国人のマナー | 09:20 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スーツケースのエレベーター利用

エレベーターが空いていれば、利用しています。

江南地域だと、お年寄りの遭遇率も低いので、大丈夫だと思いますが、市内中心部は、注意が必要ですね。

普段は、エスカレーター利用か、面倒だと、階段利用ですね。

| 田中 利博 | 2016/07/18 10:54 | URL | >> EDIT

威張るな

お年寄りには威張る権利があると、孔子は言ってませんが。
寧ろ歳をとって、其れなりの人間に成っていない者に厳しい事を述べています。
威張る事と怒る事と諭す事の違いが分からないのか、自身の不平不満の捌け口を外国人にぶつけて居るだけなのか。>件の年寄
中国人旅行者に助けて貰って居る韓国旅行業界にとっても由々しい問題ではないでしょうか❓

| cda | 2016/07/18 11:46 | URL | >> EDIT

こんにちは。韓国ではたまに見る光景ですね。

日本人の私からするとちょっと威張り過ぎのような気もします。1歳でも年上が偉いといった風潮も以前ほどではありませんが根強くありますよね。

なんか目上の人を敬うといった儒教の教えが歪んで生き続けているといった感じです。まぁ、日本以上に低年金で子供からの援助がなければ動ける間は働き続けなければいけない韓国の高齢者にも同情はしますが…

| ヨンミョン | 2016/07/18 12:02 | URL |

田中 利博さん

あと、エレベーターによっては、閉めるボタンを押すとお年寄りが怒るケースもあります。中にはあれを押すと閉まるはずのボタンなのに、開延長になるものもあったりするのです・・・。^^;

| seoulmiki | 2016/07/18 12:31 | URL | >> EDIT

cdaさん

儒教は政治安定のために作られたという話もあります。後から乗っていった人たちも韓国の方ではなさそうな服装です・・・。大陸の方には儒教の教えがブーメランのように我が身に返ってきたとも?!^^;

| seoulmiki | 2016/07/18 12:34 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

この日は得意の改札くぐりも見れたり、ソウルのお年寄りパワーをたっぷり楽しめた1日でした?!^^;

| seoulmiki | 2016/07/18 12:37 | URL | >> EDIT

私は依然地下鉄で優先席にたまたま座ってる時に杖を突いたご老人に足をたたかれ「どけ」と言われました(ほかの席は空いてたんですが優先席と気づいてませんでした)
その時はまだ韓国語もろくに話せず意味も分からなかったので泣きそうになりながら友人と席を移ろうと動いたら後ろからガッシっと鞄つかまれ1人は座れるんだから2人でどかなくてもいいだろうみたいなジェシュチャーで言われました
そこまでされてゆっくり座ったりできませんよね?確認してなかった私も悪かったんですが本当に怖い思いしました!

| ひろこ | 2016/07/19 12:34 | URL |

ビシっと!言って下さい!

地方の年寄りは、ソウルの年寄りの比ではありません。爺さんは、とにかく偉そう、偉いです。地方の駅で自販機が無いので、長い行列に並び、やっとで窓口に、駅員さんと、やり取りするオルネリョ!さんを遮って、後ろから爺さんが小銭を駅員さんに突き付けて、切符を強引に買おうとしました。咄嗟に、その小銭をオルネリョ!が取り、窓口の外れに、ビシっと叩きつけ、何事も無かったように、切符を買った事がありました。爺さん、固まってました。威張る爺さんには、ビシっとが大事みたいです(°_°)

| ワッタカッタ! | 2016/07/19 16:44 | URL |

ひろこさん

そうなんですよ。それで若い人たちが怖がって近づかないんですよね・・・。それにしても足を叩くとは・・・。本当にびっくりだし、怖い思いをなされたのですね。私もそんな目にあったら怖すぎです。別に普通に空いている席にハラポジさんも座ればいいのに、どうしても老弱者席に行っちゃうんですね。席が空いていると言われて、引っ張られるとは2度恐怖ですよね。また、次の駅で年寄りがやってきたら最悪です・・・。TT

| seoulmiki | 2016/07/19 19:37 | URL | >> EDIT

ワッタカッタ!さん

さすがオルネリョ!さん。光景が目に浮かぶようです。^^;
それにしても地方の年寄りも強力ですか・・・。私も十分に注意して行きたいと思います。一度、電車で席を譲ったら頭を下げてくれるハルモニさんに会ったのですが、私も本当にいいことしたと気持ちが良くなりました。些細なことですが、お互いに持ちつ持たれつですよね!^^

| seoulmiki | 2016/07/19 19:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3275-598d77e3

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>