ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

8月14日&15日ソウル訪問者はご注意!在韓国日本国大使館からのお知らせです。

在韓国日本国大使館から私のところに連絡がありました。そうか、韓国では8月15日は独立記念日、光復節(こうふくせつ/광복절/クァンボクチョル)なんですよね・・・。

在韓国日本国大使館からのお知らせがありました。

その内容は、デモ注意ということで、8月14日及び15日に旧日本大使館前、光化門、大学路等において各種集会が行われる可能性があるというものです。

在留邦人及び観光で来られた方は、外出する際、デモが行われている場所をできるだけ避けて行動するなど、無用のトラブルに巻き込まれることのないよう御注意願いますとのことです。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<光復節(こうふくせつ/광복절/クァンボクチョル)>

169814光化門

デモの内容は定かではありませんが、光復節に関係があるものと思われます。そこで、光復節について調べてみました。

朝鮮半島は大韓帝国併合(1910年)以来、日本の統治下にありました。1945年8月15日、日本がポツダム宣言受諾、降伏し、朝鮮半島が植民地支配から解放(光復)されました。

同日、朝鮮総督府政務総監の遠藤柳作と、朝鮮独立回復運動家の呂運亨との会談がもたれ、日本側からは、日本人の安全および財産保全、朝鮮側からは政治犯釈放や食糧確保などの条件の元、行政権を朝鮮総督府から同日発足の朝鮮建国準備委員会に委譲されました。

朝鮮半島では民族解放の喜びに沸き立ち、朝鮮神宮が焼き討ちされ、各地で日章旗が降ろされ、朝鮮王朝時代からの国旗である太極旗が掲げられたと言われています。

しかしながら、連合国側は朝鮮半島を米英中ソ4ヶ国による信託統治下におくことを計画、結果、北緯38度線を境とし、北をソビエト連邦が、南をアメリカ合衆国が分割占領することになり、朝鮮半島のその後の歴史に大きな影響を与えることになりました・・・。(Wikipedia「朝鮮の解放」より)

ということで、本日8月14日、明日15日にソウル滞在の方はトラブルに巻き込まれないように注意して楽しい旅をなさってくださいね!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国の旬の話題 | 06:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。さすがmikiさん、在韓国日本国大使館から直接連絡があるのですね!

明洞や光化門辺りでは時々デモをしていて、それほど怖さを感じないのですが、今回のはまた違うのですね。

ところでmikiさん、今回は実家に帰省されていないのでしょうか?

| ヨンミョン | 2016/08/14 09:21 | URL |

注意連絡

おはようございます。
注意の指定を受けた区域に行かなければ問題なしというわけですね。そんなに怖がることもないということでしょうか。

| cda | 2016/08/15 08:03 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

大使館メールは登録してあると自動配信で届けられます。韓国の方が興奮すると自分に灯油とかガソリンかぶって火をつける人もいるくらいですので、ことが起きないように用心が大切です。今年のお盆休みですが、相変わらず実家でくすぶっています・・・。

| seoulmiki | 2016/08/15 09:59 | URL | >> EDIT

cdaさん

どんなことがきっかけになって何が起きるかわかりません。用心に越したことはあませんよね。触らぬ神に祟りなしってやつでしょうか・・・。

| seoulmiki | 2016/08/15 10:01 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3305-8e3bede3

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>