ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

カナダ入国審査が厳しすぎる?!同じ質問に同じ答えの繰り返しの末・・・。TT

今回のカナダ・バンクーバーでの滞在はリゾートホテル!大切な自分の時間をホテル周りの景色の写真を撮ったり、自然を満喫しながらをぶらぶらしながら過ごそうというのです。

特別にツアー参加というわけでもないので、あちこち出かけませんし、現地で日本人ドライバーさんを予約してあったり、カナダ人の知り合いに会ったりレベルなので、私的には土地勘を養うレベルだったりするのです。^^

そんな今回の訪問ですが、何と私の入国審査を巡ってのやり取りで問題が発生したのです・・・。最近はゆるゆる入国審査のアジアばかり行っていたことや、円滑な入国手続きを行うために新たに始まったカナダ政府のeTA (Electronic Travel Authorization/電子渡航認証)もしっかり手続きを済ませておいたこともあり、余裕だったのが、今回の用心不足につながったのです・・・。

それはと言いますと、入国審査にあたって、運が悪かったのか、たまたま私が並んだのはロシアのプーチン大統領似の審査官の列だったのですが、そこでの簡単な質問が問題でして、このフツーな質問が私に取っては困りすぎる内容だったのです・・・。TT

クリックをお願いします~。Canada! ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<カナダ・バンクーバー空港>

160821バンクーバー空港

到着後、外の景色を見ながら移動通路に向かいます。

160821バンクーバー空港2

先頭集団で移動するのも考え物だったりするなと、後で思ったりする出来事がこの後、起きようとは・・・。

<空港でクラゲがお出迎え!?>

160821バンクーバー空港3

角を曲がろうとすれば、そこにはクラゲの水槽が?!

160821バンクーバー空港4

なんで空港でクラゲなの?バンクーバーってクラゲで町おこしでもやっているの?なんて思っていたら、実はバンクーバーにはカナダ最大級で、北米でも5番目の規模を誇るバンクーバー水族館がありまして、バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州や世界各地の珍しい海洋生物を8000種以上見ることができ、その中でも気合の入っているもののひとつにクラゲの展示が幻想的で素晴らしいそうです。きっと、それでなんですね。^^

160821バンクーバー空港5

さらに移動中の空港内が面白かったりします。一見、テーマパークのレストランにも見えますよね。

<入国に必要な入国審査書は事前にしっかり調べて書いておきたい!>

160821カナダ入国書類

英語とフランス語の入国に際してこの入国審査書にあれこれ記入します。事前に旅行会社が勝手に書き込んでくれていたので助かりましたが、それでもいくつか自分で書き込むことが必要です。韓国のものに慣れていると言い回しとかの英語に慣れていなくて結構面倒ですね・・・。

で、このシートと使い始めたばかりでまだ3カ国の入国スタンプがあるだけの真新しいパスポートを差し出し入国審査を受けます。すぐに完了かと思いきやさにあらず・・・。プーチン大統領似の審査官からの質問を受けることになりました。

プーチン似:「ボンジュール、ハロー。バンクーバーに来た目的は?」
私:「観光~。」
プーチン似:「観光?どこ行くの?」
私:「バンクーバー。」
プーチン似:「バンクーバーのどこの観光?」
私:「ホテルの周り。(バンクーバー自体が観光地じゃないの?)」
プーチン似:「バンクーバーのどこの観光?」
私:「ホテルの周り。^^; (ホテルの周りがシーサイドですでに観光地できれいな景色の場所です。)」
プーチン似:「どこに観光?」
私:「ホテルの周り。TT (ツアーじゃないから、ビクトリアやウィスラーにゃ行かないんだって~!)
プーチン似:「どこに観光?」
私:「ホテルの周り。(ひえ~~~!何、この繰り返しは~。私は不法労働者でもないし、ISでもないってば!!)」
プーチン似:「なんでホテル周りだけで5日もいるの?」

(ええっ、そういえば、飛行機での移動日も入れて3泊5日の行程だったので日数を多く記入しちゃってた・・・。ここはしばし、思考タイム・・・。)

私:「あっ、そうだ!ショッピングセンターにも行きます!(これじゃだめか?)」
プーチン似:「・・・。 旅程表見せて。」
私:「はい、どうぞ。(バックからeチケットを取り出します。あ~、今回は珍しく紙出し携行してて助かった。)」

プーチン似審査官も根負けしてか、eチケットを確認し、入国票に記号を書き込みようやく入国審査終了・・・。ホッ、入国拒否にならずによかった・・・。海外の旅のときはいくつかそれなりの観光地をしっかり答えられるようにしておくようにしなければならないと思いました。

160821バンクーバー空港6

荷物をピックアップし到着ロービーに出ることができました。うわ~!ここがバンクーバー~!外の空気を満喫します。無事に入国できて本当によかった。一時はどうなるかと思いました。

<いよいよ市内に向かいます!>

160821バンクーバー空港7

いきなり最初から疲れました。これからホテルに向かいます。鉄道もOKなようですが、外の景色もゆっくり見たいし、初めての街です。それに荷物を持って迷うと困りますので、まずは様子見を兼ねてタクシーでホテルに行こうと思います。

これからいったいどんな風光明媚な景色を見ることができるのでしょうか。とても楽しみです。^^

クリックをお願いします~。Canada! ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(カナダ) | 08:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

運が悪いとたまにこんな目にあいますよね。確かに観光と言いながらホテル周辺だけで5日も滞在する人ってあまりいないかも。

カナダにもプリウスがたくさん走っているようですね~

| ヨンミョン | 2016/08/21 08:45 | URL |

ヨンミョンさん

韓国入国のときに、こんな質問があれば、同じような答えになってしまいそうです。^^
考えてみれば、最近の韓国の旅のおかげで単なる息抜きの街歩きがとても楽しい観光になっていますし、最近はどこの国に行っても観光地巡りよりもそんなことばっかり楽しんでいることに気が付きました。とは言うものの、絶景写真撮影だけは続けたいです。^^

| seoulmiki | 2016/08/21 09:36 | URL | >> EDIT

こんにちは~お久しぶりです(#^.^#)

私もカナダに先月行ってきましたがカナダって多重国籍OKだから
特に入国審査が厳しいんですよね~
私は今回はわりとスムーズでしたが初めて行ったときは
「そんな英語力で1週間過ごせるの?」って嫌味を言われましたよ・・・。

| なるけだ | 2016/08/21 14:32 | URL |

スペイン語での問答集^^

来年、バルセロナへ行く予定なので、準備したいと思います。^^

| 田中 利博 | 2016/08/22 05:45 | URL | >> EDIT

なるけださん

お久しぶりです!^^
そういえば、永住権を持った外国人も多いと聞きました。
なるほど、入国審査は厳し目なんですね。(少し意地悪みたいだし!)
また、いつ行くかはわかりませんが、次からは気をつけて色々と準備したいと思います。^^

| seoulmiki | 2016/08/22 05:47 | URL | >> EDIT

田中利博さん

バルセロナですか、いいですね〜。地中海の海と美味しい食べ物とフラメンコ!羨ましいです。^^

| seoulmiki | 2016/08/22 05:49 | URL | >> EDIT

国籍が問題だったのでは?

| ひろぽん | 2016/08/22 08:14 | URL |

ひろぽんさん

現地の人の日本人への感情もいろいろあると後で知りました。そちらのお話は追って紹介させていただきますね。

| seoulmiki | 2016/08/22 17:55 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3312-7adb2034

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>