ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

透明なお札!そそられる&外国まで描かれている、すごすぎるハイテクな カナダドル紙幣

2日目になりました。入国審査で審査官と約束したとおり、遠出せず(?)にホテル近辺をウロウロ、そしてショッピングをする予定です?!カナディアン インディアン、ウソつかない~。そんなホテル近隣の市内・街歩きで必要なものと言えば現地通貨!

今回、お金は羽田空港の新韓銀行で日本円からカナダドルに両替し、準備したのですが、じっくりと改めてカナダドル紙幣の10ドルと20ドルを見ると、普通のお札に透明な部分が組み込まれているのです。

この技術はすごい!今までいろんなお札を見てきましたが、私的にはこの透明なお札っていうのがかなりの驚きです。

さらにお札に描かれた画にも興味津々。今日はそんなカナダドル紙幣のご紹介です。^^

クリックをお願いします~。Canada! ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<カナダドル紙幣10ドル&20ドル>

160828カナダのお金

カナダは来年に連邦150周年を迎えます。

カナダ(英・仏: Canada、英語発音: [ˈkænədə/キャナダ] 、フランス語発音: [kanada/キャナダ、カナダ] )は10の州と3の準州を持つ連邦立憲君主制国家であり、イギリス連邦加盟国、英連邦王国のひとつです。そんなこともあって、20カナダドル紙幣には英国のエリザベス女王が描かれていたりします・・・。(昔は香港ドルに若いときのエリザベス女王が描かれていましたよね?!ちなみに、10カナダドルの方は初代・3代首相のジョン・A・マクドナルドさん-スコットランド出身)

おおっ!とまず最初にエリザベス女王に驚いて、次に驚いたのが、お札に透明な部分が入っている ことです!

160828カナダのお金3

そして、窓に当てて光を通せば、いくらかアルミ蒸着のようなものも加工されていて、黒くなります。これではカラーコピーなどもできないなかなか偽造が難しい造りです!オーストラリアのハイテク素材(プラスチックフィルム)を使用しカナダの造幣局で印刷とのことです。

雑学ですが、カナダの通貨は、最初はカナダポンド(英国ポンドの影響ですね。)からスタートしたものの、1858から隣接する米国との連携を図る目的もあり、カナダドルに変更になった歴史があるようです。

<紙幣に見るイギリスとフランス>

160828カナダのお金2

カナダの言語はイギリス連邦であるにもかかわらず、中にはフランスからの移民が多くフランス語ばかり使うケベック州のようなところもあるそうです。そんな事情もあり、カナダの公用語は英語とフランス語となっているそうです。英仏張り合っている影響でしょうか、エリザベス女王があるならば・・・、ということで、20ドル札の裏面の二つの塔に注目です。

<カナダ国立ヴィミ記念塔ってどこにあるの?>

160828カナダのお金4

20ドル札の裏面に描かれたのはカナダ国立ヴィミ記念塔(Canadian National Vimy memorial/Mémorial Canadien)です。

160828カナダのお金5

しかしながら、この見ごたえのある塔を見に行こうとすれば、カナダでは見ることができずに、フランスに行かねば見られないものだったりします・・・。こちらは第一次世界大戦でカナダ兵が多く戦士したというフランス北部のランスとアラスの間のヴィミ(Vimy)という町の郊外にあるようです。

<カナダ大陸横断鉄道>

160828カナダのお金6

10カナダドルに描かれているのは、あの有名なカナダ大陸横断鉄道(カナディアン号)とカナディアンロッキー。雄大な自然と鉄道の旅をしたくなってしまいます。

世界で2番目に大きな国であるカナダ(参考 1位 ロシア 約1,707万 km2、2位 カナダ 約999万 km2、3位 アメリカ 約963万 km2、4位 中国 約960万 km2、5.位 ブラジル 約851万 km2)を横断する、シベリア鉄道に次ぐ世界で2番目に長い長距離列車カナディアン号は、トロントからバンクーバーまで4泊5日もかかるというすごい列車です。

160828カナダのお金7

見所は、紙幣にも描かれたバンクーバーからジャスパーの間のカナディアンロッキーの景色のようです。(こちらを見るには1泊2日)。今回は無理ですが、いつか行ってみたいです。 *気になる方はこちらをどうぞ!→ カナダ大陸横断鉄道日本公式サイト(リンク)

観光案内を兼ねるお札が教えてくれた、フランスの「カナダ国立ヴィミ記念塔」に「カナダ大陸横断鉄道」、そそられます! まんまとやられてしまいました。

160828カナダのお金8

カナダドル紙幣にはこの他、100ドル、50ドル、5ドル紙幣もあるようです。また、ひそかにカナダ紙幣はメイプルシロップのニオイがするという都市伝説もあったとか。(写真はNAVERまとめから。新カナダドル紙幣はメイプルシロップの匂いがするって本当?(リンク)

こんな素敵なカナダドルですが、世界の通貨取引量は、なんと世界第7位だそうです。 (参考 1位 米ドル USD ($) 84.90%、2位 ユーロ EUR (€) 39.10% 、3 位 日本円 JPY (¥) 19.00%、4位 英ポンド GBP (£) 12.90%、5位 オーストラリアドル AUD ($) 7.60% 、6位 スイスフラン CHF (Fr) 6.40%、7位 カナダドル CAD ($) 5.30%  *%は合計200%。国際決済銀行の2013年の外国為替市場取引高ランキングによる。)

<チャイナタウンのあるリッチモンドにやってきました!>

160828カナダのダイソーのあるショッピングセンター

こんな素敵なお札を握り締め、これからホテル近辺の散策&ショッピングに、チャイナタウンや日本の自動車メーカーの高級車チャネルのお店などがあるリッチモンド地区出かけようと思います!こちらはバンクーバーのダイソー(2カナダドルショップ)のあるショッピングセンター。

クリックをお願いします~。Canada! ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(カナダ) | 09:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カナダのお札

材質がポリマーっぽいですね。カナダはイギリス国王名代で「総督」がいらっしゃるという変わった仕組みですね。

 カナダは「英連邦」の一員で人口3千万人程度。経済規模も日本と比べて小さいですが、堂々隣のアメリカ合衆国と外交で渡り合っていますよね。現実政治の姿勢もリベラルで新参者や他者に寛容な感じがします。日本もこういう点でカナダをお手本にできると思うのです。

| cda | 2016/08/28 13:45 | URL | >> EDIT

cdaさん

カナダは首相も44歳と非常に若くて、様々な点で先進的なイメージがありますよね。^^

| seoulmiki | 2016/08/28 21:11 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3319-da94e094

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>