ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

国境ってこんな適当なの?世界最大の国境線とそういえば意外に多い直線国境はご都合主義?!

カナダ・バンクーバーの旅の途中で気が付いたのが、アメリカとカナダとの直線国境!

カナダはアメリカとイギリスなどとの土地交換や交渉などの末、現在の国境線に落ち着いたとか。

人為的に引かれた国境にはアフリカやアラビアの国々などでも見られ、欧州の都合によって直線的に処理されたものが多い傾向があるそうです。

そういえば、まっすぐ国境ではありませんが、朝鮮半島の国境線なども政策的に引かれたものですね。

クリックをお願いします~。Canada! ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<直線国境>

160903カナダ

世界地図を眺めればやたら目に付く直線国境。広大な土地で国境線を定めるには理想的と言えば理想的・・・。そして、カナダとアメリカとの国境には軍事などによる施設は設けられていないとのことですので、費用や人員投入の面からもこちらもかなり理想的ですね。 *以下、写真はすべてGoogle mapより。

160903国境エリア


航空写真で見るバンクーバーからいくらか南に降りた国境線の様子・・・。すごすぎるくらい適当な国境に驚き・・・。白いラインが国境線を可視化したもので、南の料金所みたいなのが入国手続き所なのでしょうね。^^

160903アフリカ

しかし、欧州の国々が適当に引いたらアフリカ大陸などのラインは現地の人たちの生活やつながりなどには無配慮だったりするのではないかと思います・・・。

160903朝鮮半島

朝鮮半島の分割はアメリカ側の軍事的な側面から微妙なラインが引かれたとか。島国の日本においてもその昔、樺太の南半分に日本領土があった時にはロシアとの国境は直線的だったりしていました・・・。

国境に興味のある方は応援のポチッといただいた後に、「ちょっと気になる世界の不思議な国境線の写真いろいろ(リンク)」もご覧くださいね。

クリックをお願いします~。Canada! ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(カナダ) | 07:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

国境なんて

本当に人工物だと思いますね。
朝鮮半島の場合、国境線ではなくて「休戦ライン」なんですよね。

 北朝鮮は南の韓国をアメリカによる傀儡政権で占領者扱いだし、
韓国は韓国で北朝鮮という国を認めず「北傀」扱いですし。今では南北両国とも相手の存在を了承しているようですが。

 そんな両国にとって互いに一致団結できる大義名分を見出してくれるのが我らが日本の存在ですよ。プロレスのヒール役みたいなもんなんですね。

| cda | 2016/09/03 20:56 | URL | >> EDIT

おはようございます。mikiさんも樺太の国境線を覚えておられましたか。

もう少し若い世代だと知らないんですよね~

さらに、私の世代は石川県の地図には志賀町と珠洲市に原発建設予定地まで書いてありました。

| ヨンミョン | 2016/09/04 09:22 | URL |

cdaさん

そういえば、韓国の徴兵制ですが、本来の意味もわからずに中には日本や米国と戦うためと思っている方も多いとか聞きました・・・。^^;

| seoulmiki | 2016/09/04 14:48 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

原発は安全だとしきりに啓蒙活動していましたが、今はそんな宣伝もなくなりましたね・・・。
収入難の海辺の町に巧みな技で原発で誘うとはずいぶんな設置場所決定なところもあった気もします。

| seoulmiki | 2016/09/04 14:52 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3325-ea450595

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>