ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

Stanley Park (スタンレーパーク) ホテルからすぐの世界で2番目に美しい公園に選ばれた北米最大級のパークスポット!

入国審査でど忘れしてしまって、出てこなかったホテル周りのスポットがスタンレーパーク (Stanley Park)。ホテルでのんびり過ごしながらここで風景の写真など撮りながらエンジョイするのが今回の一番の楽しみです。

Stanley Park (スタンレーパーク)は北米における都市公園の大きさではトップ10に入る規模で、きれいな海岸からの景色やきれいな空気の針葉樹林などがある自然がいっぱいの公園です。1年を通してなんと800万人の人々が訪れるとか。

また、アメリカの旅行雑誌「Travel + Leisure」で世界で2番目に美しい公園に選ばれたそうです。そして、全長8.8kmの公園を周りを設置されている舗装されたシーウォール(Seawall)は散歩やランニング、サイクリングに便利です。(ただし、公園内では自転車とローラーブレードは逆時計周りで回らないといけないそうです。)

Stanley Park (スタンレーパーク) 内にはあのクラゲがきれいな水族館を始めとしていろいろなスポットもありまして、バンクーバー在住のRさんに案内していただきながら回ります。^^

クリックをお願いします~。Canada! ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<シーウォール(Seawall)>

160904スタンレーパーク対岸3

こんな感じできれいに舗装されたシーウォール(Seawall)を行けばスタンレーパークを楽しみながら一周できるのです。車をチャーターして公園を回るもよし、1日中ゆっくりと散歩してもよしです。でも、一番のおススメはサイクリングかもしれません。自転車は公園の入口にレンタル自転車屋さん「Spokes Bicycle Rentals」がありますのでそちらを利用するのがいいと思います。

公園の利用時間は9:00~17:00だそうです。特にGATEが閉まるわけではないようですが広大な公園ゆえ、危険な目にあわないように利用時間は厳守したいところですね。

160904スタンレーパーク対岸

まず最初にやってきたのは入って2.5kmくらいのところ。

160904スタンレーパーク対岸2

こちらからは私の泊るダウンタウンのシーサイドのホテル群などが見えます。

160904スタンレーパーク見取り図

パークの案内板。自然がいっぱいのとても大きな公園です。途中にスポットやカフェなどもあって実に楽しめる場所です。

160904スタンレーパーク何これ?!

引き潮の場所でいきなりうれしそうな大きな声?!何かを見つけたようです。なんだろ?

160904スタンレーパーク何これ?!2

何?何?スターフィッシュ?!あ、ヒトデね。でかいっ。

<カナダインディアンのトーテムポール>

160904スタンレーパーク トーテムポール

同じ場所のもうひとつのスポット(こちらの方がメインかも!)はカナダインディアンのトーテムポール。カナダインディアンはカナダでは先住民、ファースト・ネーション(First Nations)と呼ばれて入るそうですが、先日の国境の話ではないですが、アメリカインディアンとよく似たトーテムポールを作るんだな~、と思っても実際は先住民の世界ではそんな概念はないものと思われます。

160904スタンレーパーク トーテムポール2

現在、カナダには630を超える先住民の民族があり、そのうちおよそ半分はオンタリオ州やブリティッシュコロンビア州に居住し全人口は約70万人で、カナダインディアンと 登録されているのはそのうち約54万人、カナダ国民のほぼ1.8%だそうです。

160904スタンレーパーク 銅像

公園内には銅像もあったりします。これ誰だっけ?!教えてもらったけど忘れてしまった・・・。

<ブロックトンポイントでノースショアの景色を眺める>

160904スタンレーパーク ノースバンクーバー方面

本当に今日は素晴らしい天気となっています。続いてやってきたのは、ブロックトンポイントと呼ばれる岬の展望スポット。

160904スタンレーパーク 国旗

こちらからソースバンクーバー方面(ノースショア)を眺めます。

160904スタンレーパーク 灯台

これって灯台かな。

160904スタンレーパーク 硫黄

ノースバンクーバーの南の岸辺で鉱物資源などが船積みされているそうです。船の右端に見える黄色い山が二つ見えますが、あれは硫黄の山だとか。こんなの初めて見ます。すごい!

<ナインオクロックガン>

160904スタンレーパーク大砲小屋

こちらのスポットは、公園に設置されている大砲「ナインオクロックガン」です。昨晩9時ごろ、ハーバーを散策していたときに大きな大砲の音が聞こえましたが、ここから音がしていたのですね。その昔、この湾で漁をしていた人々に、もう夜の9時ですよ、そろそろ仕事をやめましょう~と知らせていたそうです。現在は夜の9時になると自動でハーバーに向かって大砲の音が鳴り響きます。(英国製)

<ウェットスーツの少女像>

160904スタンレーパーク 像

海岸線にスポットとがちりばめてありまして、ここはデンマークかいっ!と思うくらいの人魚像があるのですが、よく見れば、足がある!こちらは「ウェットスーツの少女像」とか言われているそうで、まさに現代の人魚姫って感じ?!

<エンプレス・オブ・ジャパン (Empress of Japan Figurehead)>

160904スタンレーパーク ジャパン

公園の案内でJapanとあるものがあると書いてあって気になっていました。これがそれらしきもののようです。「日本の皇后号(エンプレス・オブ・ジャパン/Empress of Japan)」という北太平洋を行き来していたという貨物客船の船首飾りのレプリカだそうです。

160904船首飾り

この龍の顔の船首飾りを持つ「日本の皇后号(エンプレス・オブ・ジャパン/Empress of Japan)」は1890年代頃から約30年ほど中国や日本とバンクーバーを人々やお茶や絹を始めとした特産品を運び、行き来していたとのことです。横浜港にも寄港していたとのことで、私の今住む自宅エリアを含む関東の絹織物産業とも関係したと思うと感慨深いものがあります。

そういえば、日本から船で行く最短距離は、バンクーバーとかシアトルだとかって話しを聞いたことがあります。

<サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジとの兄弟橋がある!?>

160904スタンレーパークスポットへ!

Rさんは本当に物知りでためになります。これから向かうは公園の最高のスポットのひとつ!

って、ここから行くんですか~?!

160904スタンレーパークスポットへ!5

といくらか歩けば、こんなスポットがありました。ここはプロスペクト・ポイント(Prospect Point Lookout)。

160904スタンレーパークスポットへ!3

これって、なんか東京ディスにーランドで見たことがあるような気がする!カントリーベア・ジャンボリーの熊?!(ちょっと違うか?!)

160904スタンレーパークスポットへ!2

こちらには冷たいアイスクリームに飲み物がいただけたり、スーベニアショップがあったりします。この先を進みます。^^

160904スタンレーパークスポットへ!4

なんか赤い実が道端になっていました。

160904スタンレーパーク ブリッジ付近

ここから見えるのは外海へと続く、イングリッシュ湾!ここを通って船がバンクーバー港に入っていくのです。

160904スタンレーパーク ブリッジ

そして、イングリッシュ湾とバンクーバー港の間にかかるのがこちらの「ライオンズゲートブリッジ (Lions Gate Bridge)」です。この橋はサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジより車線など狭かったりするのですが同じ設計図から作られたものだそうです。名前の由来はこの橋のたもとに2頭のライオン像があるからだとか。

さらにこの橋を作ったのは対岸まで行くのが不便と言うことで、ギネスブックやギネスビールで有名なギネスファミリーが作ったものだということで2度驚き!(その後、市に譲渡したと聞きました。)

<雷が落ちたと言う大木>

160904スタンレーパーク雷が落ちた木へ

山道を行きます。

160904スタンレーパーク雷が落ちた木

とても大きな木がありますが、こちらには大きな雷が落ちてこのような姿で残っているそうです。こちらも人気のスポット。

<まだまだ紹介しきれないスポットがいっぱい!>

160904スタンレーパークそろそろホテルへ

駆け足で公園をぐるりと一周しました。

まだまだ紹介しきれないスポットがいっぱいのスタンレーパークの紹介でした。機会があれば皆さんもどうぞ!

<MAP>

160904スタンレーパークMAP2

「Spokes Bicycle Rentals (スポークス バイシクル レンタル)」
1798 Georgia St W, Vancouver, BC  TEL +1 604-688-5141
・スタンレーパークを自転車で回るならこちらはいかがでしょうか。
・営業時間 9:00~20:00 土曜日は混み合うそうですのでお早めに!

クリックをお願いします~。Canada! ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(カナダ) | 12:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。バンクーバーのこの人魚像見た覚えがあるのですが、同じ人魚なのかと見入ってしまいました~自然や景色の美しさに魅せられてばかりいた20年前のカナダ旅行の思い出が甦りました。美しい‼カナダは素敵ですよね。もう一度行ってみたい~

| ケロケロ66 | 2016/09/06 16:36 | URL |

すでにカナダには行かれていたのですね。カナダはいいですね〜。私は赤毛のアンのプリンスエドワード島にもどうしても行ってみたいです。^^

| seoulmiki | 2016/09/06 20:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3326-2a4200ab

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>