ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

OKギフトショップ 大橋巨泉のお店と、ついに見つけたセブンイレブンはこんなものも売っていないなんて!

ホテルに戻る前の一仕事?!それはコンビニ探し!^^

ついに見つけました。周辺を結構あちこちと回りましたが本当に見つからなかったのです。

やっと見つけたセブンイレブンは、あのウワサで聞いていた大橋巨泉のOKギフトショップ・カナダバンクーバー店 (O.K. GIFT SHOP Canada Vancouver Store)。

ホテルについていない(韓国みたいですね)ってこともあって、同行者はハブラシ、歯磨きを買いたいようです。私はお菓子と飲み物を物色したいと思います。それではお店に入ります。

クリックをお願いします~。Canada! ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<OKギフトショップカナダバンクーバー店>

160907 OK GIFT SHOP

同行者が移動中にホテルから2本先の通りにセブンイレブンの看板を確かに見たというので、やってきましたが、何とそこで見つけたのが、OK GIFT SHOP!OKギフトショップは聞いたことがありまして、大橋巨泉のイニシャルでOKということらしいです。特に、北半球と南半球にお店があってその逸話が有名ですよね。

以下、Wikipediaより。^^

1973年、カナダのバンクーバーに日本人観光客が日本語で買い物できる土産物店「オーケーギフトショップ」を開店し実業家に転進。その後、バンフとナイアガラ、オーストラリアのゴールドコーストとケアンズ、ニュージーランドのオークランドとクライストチャーチ(2011年にクイーンズタウンへ移転)にも店舗を開店し、幾多の倒産の危機を乗り越え、7店舗まで事業を拡大した。湾岸戦争、アメリカ同時多発テロ事件、クライストチャーチ地震などの影響があったものの、同店舗のみ取り扱う限定商品の販売、大手旅行代理店とのタイアップ(来店粗品や割引が効くクーポン券の配布)、日本語の通じる店員が常駐するなどの面で評判が良く商売は軌道に乗っている。

160907 OK GIFT SHOP 2

「キューピー カナダ限定 ブラウン グリズリー」
OKギフトショップオリジナルのカナダ限定キューピーシリーズ:グリズリー。お出かけのお共に!
サイズ: 全長約4㎝ 7.96カナダドル(約633円)。これかわいいですよね!その他のバージョンもありますのでバンクーバーに来た時は寄ってみては。^^

オーケーギフトショップは、カナダ以外にもニュージーランドとオーストラリアに進出している。これはカナダとは季節が逆の南半球に出店することで、観光客が激減する冬季の売上を補う必要があったためだという。一方で、隣国アメリカには地元からの強い要望があったにもかかわらず出店していない。巨泉はその理由として「アメリカは銃犯罪などの治安がものすごく悪化していたため、自分の店の中でお客様、従業員に銃口が向けられるのをひどく恐れたためである」と述べている。

*昨日も日本では大橋巨泉さんのお別れ会のニュースがありました。今年2016年7月16日に逝去なされました故人のご冥福をお祈りいたします

<カナダ・バンクーバーのセブンイレブン>

160907 7-ELEVEN

あ!ようやく見つけました。セブンイレブンやファミマ、ローソンなど日本の都市では石を投げればコンビニに当たるくらいにあちこちありますが、バンクーバーではそんなことを期待してはいけませんね。郊外で2店見かけましたが、ダウンタウンエリアではこれが最初。

お店にはそれなりの品揃えですが、同行者の歯磨き、歯ブラシが何と売っていないのです。お店の人に聞いても置いていないのとのことです・・・。バンクーバーではホテルにも置いていないのにこういったものはコンビニではあまり売れないのですかね。同行者には私が行きの飛行機でもらったアメニティセットに歯ブラシがあったのを思い出したのでそれをあげて我慢してもらうことにしました・・・。TT

160907 7-ELEVEN 購入品

で、結局、購入はこんな品・・・。

160907 ジンジャーペプシ

カナダだから、カナダドライのジンジャーエールとも思ったのですが、こちらのペプシにしました。ところ変われば、ペプシにもジンジャー味が対抗品で発売されていました。お味はもちろんのジンジャーのやや強めに効いたコーラ味。

160907 ポテチ

ポップコーンやポテチはアメリカンなお味!北米に来た〜、って感じです。韓国のような少々甘い味付けのポテトチップスと違った本場の安心のお味です。しかし・・・、たくさん歩いて探して、これですか〜?!って感じですね。でも、私的にはこれで満足です。^^;

それでは翌日に備えてお休みなさい・・・。

<MAP>

160907 OK GIFT SHOP MAP

「O.K. GIFT SHOP Canada Vancouver Store」
1155 W Pender St, Vancouver, BC TEL +1 604-689-5513
・営業時間 10:00~20:30
・セブンイレブンはOKギフトショップの並びにあります!

クリックをお願いします~。Canada! ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(カナダ) | 07:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3329-db231e60

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>