ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

バンクーバー美術館 あの抽象画のモデルはこんな人だった!企画展『ピカソ・芸術家と彼の女神たち』

カナダ・バンクーバーの街を走れば、あの有名な芸術家(画家)のピカソ展のフラッグが目に入ります。どうも現在(2016年6月11日~10月2日)、「バンクーバー美術館Vancouver Art Gallery)」にて、特別企画展 『ピカソ 芸術家と彼の女神たち』 を開催中のようです。

案内によりますと、パブロ・ピカソ(1881~1973年)が残した数多くの作品から絵画、彫刻など60点以上を展示するとともに、ピカソの人生と創作活動に大きな影響を与えたとされる6人の女性にも焦点が当てられるとのことです。会場には年代順に数々の作品とピカソが同時期を過ごした女性の紹介やエピソード、写真を並べ、ピカソの素顔も垣間見られる趣向になっている。(ちなみにピカソの彼女はわかっているだけで9人はいたとされます。)

同館のBartelsディレクターは、今回紹介するのはピカソが最も精力的に革新的な作品を制作し、ヨーロッパの美術史を劇的に変えたともいえる時期の作品で、来場の皆さんには、ピカソの芸術家としての才能の開花とともに、彼の人生と芸術に影響を与えた6人の女性についても知ってもらえれば、話しているとのことです。

ピカソの画には当然、モデルもいるようですが、企画展を代表する作品の現実の人を知ることができるようです・・・。あの作品の数々のモデルはまさか、本当にあんな感じなのか気になります!

クリックをお願いします~。Canada! ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<バンクーバー美術館 (Vancouver Art Gallery)」>

160911Art Rental Sales at the Vancouver Art Gallery

バンクーバー美術館 (Vancouver Art Gallery)にて、特別企画展 『ピカソ 芸術家と彼の女神たち』 を開催中のようです。

160911バンクーバーピカソ

それにしても相変わらず、素敵なのはピカソの画。^^

160911バンクーバー美術館

ということで、こちらはバンクーバー美術館。こちらでピカソ企画展が開催中〜。20世紀の芸術に貢献したパブロ・ピカソ(1881~1973)は、近代主義の芸術家の1人です。彼の芸術的な作品にインスピレーションを与えた6人の女性の重要性を調べることをテーマに展示が行われています。

160911Pablo Picasso Bust of a Woman (Dora Maar) 1938

展示は彼の女神たちだったフェルナンド・オリビエさん、オルガ・コクラヴァさん、マリー・テレーズウォルターさん、ドラ・マールさん、フランソワーズ・ジローさん、ジャクリーヌ・ロックさんら6人が強く彼の作品に影響を及ぼし、そしてそれは、絵画、スケッチなど繰り返し用いられているモチーフを通して残っています。

160911ドラマールさん

ちなみにこの方がそのうちのひとりの女性のドラ・マールさんで、上の画のモデルだったりします・・・。まさに芸術は爆発ですね!(ちなみに、ピカソの場合、ややこしい男女関係が繰り返されたそうです・・・。TT)

特別企画展 『ピカソ 芸術家と彼の女神たち』 はバンクーバー美術館 (Vancouver Art Gallery)」にて、は2016年6月11日~10月2日まで開催中です。 バンクーバーに行かれる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

<MAP>

160911バンクーバー美術館MAP

「バンクーバー美術館 (Vancouver Art Gallery)」
750 Hornby St, Vancouver, BC  TEL +1 604-662-4700
・観覧時間 10:00~17:00 (火のみ21:00で、17:00~は寄付にて入場する)
・入場料 一般24カナダドル、65歳以上&学生(学生証提示)18カナダドル、小人(5歳~12歳)6.50カナダドル。

クリックをお願いします~。Canada! ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(カナダ) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。ピカソは富と権力で何度も結婚と離婚を繰り返しましたね。

最後には財産が災いしてますますややこしいことになって、強気だったのが最後は前の妻に謝ったし、元妻が出した暴露本の裁判に負けたし…

お金や権力を持ちすぎると幸せを通り越して不幸になりますね!

| ヨンミョン | 2016/09/11 18:57 | URL |

ヨンミョンさん

自由気ままに過ごすにしてもすごすぎですね。ついには孫が画を売りさばこうと言う事態になってしまいました・・・。巨匠の絵画が表に出てくることになりましたので、それはそれで個人や美術館は狙い目ですね?!^^;

| seoulmiki | 2016/09/12 05:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3333-2d62f4cf

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>