ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

マイコード DNA遺伝子検査キットを申し込んでみた!自分の唾液から150種類の病気の発症リスク(がん・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病等)と130種類の体質(血圧、肌質、長生き等)がわかるんだって!

小林麻央さんのブログが人々の心を打っています。聞いた話では麻央さんのお母さんの遺伝の影響を受けているのかも知れないとか・・・。そんな話を聞けばあまりにも悲しすぎたりしますTT。そういえば、私の祖父も父も同じ病気で早くに逝ってしまったんですよね・・・。先日、そんな話をうちの社員としていたら、「気になるなら、こんなのがありますよ。」と教えてもらったのが、遺伝子検査「MYCODEマイコード)」のヘルスケアパック! 今なら特別割引をやっているからチャンスですよとのことです。(本人はすでにやったようです。)

マイコードって何?!もっと話を聞けば、家に送られてくる唾液採取セットを送り返すだけで、唾液に含まれる細胞を採取しDNA情報を読み取り解析、その人の病気のかかりやすさ、体質などの遺伝的傾向を教えてくれるそうです。割引価格とは言え、高いな~、って感じでしたが、どこかにプチ旅行した気持ちで申し込んでみました。今回申し込んだヘルスケアパックは大まかに言えば、遺伝子からくる、150種類の病気の発症リスク(がん・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病等)と130種類の体質(血圧、肌質、長生き等)のリスクの程度を知ることができるようです。

遺伝子検査「MYCODE(マイコード)」は東京大学医科学研究所と DeNAライフサイエンス社との共同研究における研究開発成果の「社会実装」を目的としているそうです。10年後、どのように「人が変わる」のか、「社会が変わる」のか、その目指すべき社会像を見据えたビジョン主導型の研究開発プログラムで、文部科学省と独立行政法人科学技術振興機構の「革新的イノベーショ ン創出プログラム(COI STREAM)」にも選定されたそうです。ちなみにこちらを申し込めば格安のオプションで、あなたの祖先はどこから、 どうやってたどりついたのか?なんていう、ミトコンドリアからの情報で自分の祖先の情報もわかるようです!

1度限りの人生!自分の寿命やこの後の病気発症の可能性を理解しながら世界の絶景を見る旅の計画などを立てて行きたいと思います・・・。(大げさ)^^

クリックをお願いします~。Canada! ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<インターネットで申し込みと支払いを済ませました!>

160924マイコード到着

遺伝子検査キット」で調べたら、何社かこういうサービスを行っているんですね。シェアが高いのが「ジーンライフGeneLife」。そして、うちの社員から紹介してもらったのが、「MYCODEマイコード」。両社とも9月末まで大幅割引きキャンペーン(延長の可能性あり)をやっているんですね。私はオプションのご先祖様情報を知りたくてマイコードにすることにしました。

申し込みをして数日、旅から帰ると自宅にこんな宅配物が届いていました。

<MYCODE(マイコード)ヘルスケアパック>

160924マイコード到着2

包みを開けると中から箱が出てきました。こちらは150種類の病気の発症リスク(がん・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病 等)と130種類の体質(血圧、肌質、長生き 等)を調べることができる最も人気のパッケージというヘルスパッケージです。(他のパッケージもあります。)

160924マイコード到着3

パカっと、フタを開けると・・・。

160924マイコード到着4

まず出てくるのはいくつかの解説書。何やらいろいろ書いてあります。送り返す前にインターネットでいくらか設定が必要なようです。このキットNo.と本人情報の関連性を確定させる作業ですね。

160924マイコード到着5

唾液を取るのは簡単そうだと思っていましたが、いろいろ手順はあるようです。

<唾液採取キット>

160924マイコード到着7

書類を取り除けば出てくるのがこの唾液採取キットです。これを送り返すだけで自分のリスクと長生き具合などがわかるのか・・・。見ているだけでドキドキしてしまいます・・・。

160924マイコード到着6

おや、こんなカードが。何これ?!見ているうちに思わず唾液が口に中にあふれます・・・。あ!そういうことなんですね。これなら唾液をたっぷり採取できそう~。しかし、これじゃパブロフの犬と同じ・・・、でも、なかなかのアイディアだと感心~!^^

<気になるのはこのオプション!>

160924マイコード到着8

そして今回気になっているのは自分のルーツはどこから?!っていうディスカバリーというオプション。遺伝子には、その人の祖先についての情報も刻まれているようで、日本人の多くは祖先の系統ごとに、大きく10タイプの「ハプログループ」に分類されるとのこと。自分のハプログループを知ることで、祖先たちがどのような経路で未開の地を開拓し、日本まで辿り着いたのか、どのような特徴を持っていたのかを知ることができるらしいです。

160924マイコード到着9

私は北方系のマンモスハンターだった移住民なのか、はたまた弥生時代に中国大陸からやってきた人なのか、たぶん、南方系じゃないと思いますけど・・・。オプションは今回のキットでのストックされる解析データーから小出ししてくれるようです・・・。

これから私もドキドキしながら唾液の採取から始めたいと思います。どんな結果が出るのか、楽しみでもあるし、不安でもありますが、気をつけられるところは気をつけて残りの(?)人生をどのように旅していくかを考えたいと思います。なお、遺伝子検査キットの2社とも9月末まで一部条件付でキャンペーン価格で試せるようです。気になる方は申し込んでみてはいかがでしょうか。今ならより詳しいデーター解析がいただける、GENESIS限定パッケージがお得かも!?^^

ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 個人的なこと | 06:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。こんなのが市販されているんですね!

しかも将来の病気リスクや体質だけでなく祖先までわかるとは、この分野の研究も進歩したものです。しかもそれが市販レベルにまでなっているとは…

| ヨンミョン | 2016/09/24 07:13 | URL |

こんにちは。

これすごく興味あります!
こんなのが世の中にはあるんですね^^;
ちょっと怖い気もするけど、調べてみたいきも。
先祖が一番興味あります^^
やってみようかな…

| かん。 | 2016/09/24 16:01 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

すでに何十万人もの人たちが自分の遺伝子を調べているようです。これも時代の進歩ですね。これを知って、私もどういう対策も取れないかも知れませんが、少なくとも一生懸命に頑張ることにつながればと思います。^^

| seoulmiki | 2016/09/25 10:57 | URL | >> EDIT

かん。さん

各社によってわかることに特徴があるようです。いろいろ考えて選んでみるのも楽しそうです。私もご先祖様が気になっています!^^

| seoulmiki | 2016/09/25 11:01 | URL | >> EDIT

おはようございます。

興味津々です。
私も祖母と母、母方のいとこが同じ病気でなくなってますからリスクを知ることできるならいいのかな~と思います。でも怖い気もしますけど…
レモンのカード。そこは昔ながら…ですね(笑)

| ケロケロ66 | 2016/09/30 07:12 | URL |

ケロケロ66さん

怖いけど、一度しかない人生、リスクを知って日々を送るのも重要ですよね。とにかく人はいつかは逝ってしまいますので、日々、充実させたいものですね。^^

| seoulmiki | 2016/10/01 10:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3346-c63e2f7b

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>