ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ANA国内線 いい席がないっ!座席確保の秘密と9月の機内ビールはホップの軽快なキレが好評の「常陸野ネストラガー」

飛行機による空の旅をするときに、私はANA派ですとか、JAL派ですとかいう話をよく聞きます。それらは、利用者の過去に体験したよかった経験、悪かった経験を伴っていることに加え、マイレージなどの要素も合算されてなされるケースが多いように感じます。

そういう私もその時々の気持ちというのがいろいろ作用しまして航空会社を選んでいますが、正直、日本の航空会社さんは各社親切なことが多くて甲乙付けがたいところがあるのも確かです。

そんな私ですが、しばらくはひたすらJALを使っていたのですが、ここのところ乗る飛行機がよく遅延してしまって迷惑をこうむることが多く、相性がよくないような気がしてここのところ、JAL以外の利用を続けています。

国内線だと1000円追加で前方のゆったりシートのクラスJが利用できるJALがとても捨てがたい一方で、ANAは有料ですが、わずかな値段で、アルコール&おつまみサービスが楽しめたりします。国際線のバンクーバーに続き、今回も国内線羽田⇔新千歳空港往復にANAを連続利用です。もちろん、お楽しみは今月のお酒だったりします。

ぽちっとお願いします~^^ANAの旅 ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<“くまの口”でございます!>

160926ANA新千歳空港出発GATE

札幌での用事を終えて、新千歳空港で羽田行きのANA機の出発を待ちます。よく見ると何やら書いたものがぶら下がっています。どれどれ、「保安検査場でかざしたQRコードをくまの口にタッチしてください♪」。ふ~ん。

160926ANA新千歳空港出発GATE2

搭乗通路の脇を見てみれば、くまさんのイラストがGATEに貼り付けてあるではありませんか。さらにラベンダー、海鮮丼、とうもろこしなど北海道名物もしっかり描かれていたりします・・・。現地新千歳空港のスタッフの手作りの工夫でしょうか。^^

<新千歳空港から羽田に向かいます!>

160926ANA新千歳空港出発1

前日までの雨も上がり札幌・新千歳地区はいい天気!これから搭乗します~。

<座席指定を巡るANA係員との事実確認がありました!?>

160926ANA座席

しかし、この便を早くから予約したにもかかわらず、窓際の席どころか通路際の席さえ取れない状況だったのです・・・。すかさずANA予約センターに電話を入れます。(内容はこんなふうだったと思います。)

私 「早くから札幌便と○○便の予約をあわせて4本入れているんですけど、すべての便において真ん中の席しか空いていないって、絶対におかしいですよね?」
係 「調べてみますね・・・。恐れ入ります。現在、お客様に提供できる席はそちらしかないのが現状です。」
私 「今までJAL使っていたのですが、いくらかはちゃんと窓際席があるのにおかしいですよね。私には空きがない(選択不可)と出ていますがプラチナなどの上級会員に空けている席がありますよね?!」
係 「お客様はANAの搭乗が少なく、そういうお席はダイヤモンドやプラチナ会員様などのANAを普段多くご利用の方を優先にしています・・・。」
私 「えっ(やっぱり)?!早く予約した人からの優先が普通じゃないかと思うのですが?!私がダイヤモンド会員だとしても予約が遅かったら仕方ないと思いますけど。」
係 「申し訳ございません。予約開始時には数は多くないものの窓際のお席は若干ですがご準備させていただいています・・・。お子様連れのお客様からも窓際の席が取れないという苦情も受けていまして・・・。」
私 「若干の席も窓がない窓際みたいな席でしょ?!新規のANAファンを増やすって考えはないのでしょうか。もう少し普通の人にもそういう席を増やしてくださいよ~。とにかくお客さんからそのような苦情があったことを上に確実に伝えてください。」
係 「必ず申し伝えます。ちなみに前日になりますとそのような席もすべてのお客様に開放されます。」
私 「ありがとうございます。そんな事実があるんじゃないかな、と思っていたのがそうだったとわかったのでよかったです。」

160926ANA新千歳空港出発2

ってなことで、今回はなんとかこまめにサイトをのぞいて前日に、窓際の席をGETできました。手荷物を棚に置かねばならない壁の前の席でもうれしい限り。空の写真撮影を楽しむ私としては、窓のない席は水のないところにいる魚、酸素のない宇宙にいるようなものです(なんじゃそれ^^;)?! ちなみに行きも前日にチェックし、通路際が抑えられましたが、これがまた壁の前の席でした・・・。 

<ブリッジ係が普通の空港勤務職員の新千歳空港!>

160926ANA新千歳空港出発3

窓際からゲートブリッジを見ていれば、ゲートブリッジを操作する人が普通の空港勤務職員なことに気が付きました。これは他の空港とは違う気がする・・・。ひょっとして羊の皮をかぶった(普通の制服を着た)名人?!

<いよいよ離陸!>

160926ANA新千歳空港出発4

ブリッジから離れ、これから滑走路に向かいます。あれって、エアプサン!ハートの挨拶のエアプサンって新千歳に運行していたんだ~!^^

160926ANA新千歳空港出発6

ANA機は滑走路から離陸です。北海道を離れ、津軽海峡上空に差し掛かります。

<ANA国際線9月のビールはホップの軽快なキレが好評の常陸野ネストラガー>

160926ANA機内サービス9月

さて、もうひとつのお楽しみと言えば有料のアルコールサービス。機内ドリンクサービスのときに、機内販売の今月のビールを注文します。行きは車の運転をしたりすることもあるし、仕事中だったりしますので、帰り便が注文のチャンスだったりします。

9月のお楽しみの提供ビールは茨城県那珂市の木内酒造の「常陸野ネストラガー(ひたちのねすとらがー)」ビール!おつまみがついて700円(税込み、スイカ払い可)。

160926ANA機内サービス9月2

常陸野ネストラガービールは、モルトの旨味、ホップの軽快で爽やかなな風味が特徴的な明るい色合いの下面発酵ビールというふれ込みどおりのお味です。クリーミーな泡も楽しめるアルコール度数5.5%のビールです。

ANAのおつまみと一緒にいただく、空の上の厳選された地ビールって美味しいですよね。JALの1000円プラスのクラスJもいいですし、ANAのプラス500円とか700円とかの幸せのひと時もいいですね。来月のビールも楽しみです。

<今年はとにかく雨が多い!>

160926ANA羽田着

羽田に降り立てば外は雨・・・。毎日毎日、弁当忘れても傘忘れるなの東京地方です・・・。

ぽちっとお願いします~^^ANAの旅 ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(国内線機内サービス) | 05:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。今度は北海道でしたか!

新千歳空港、私は2度しか利用したことがありませんが(どちらも羽田からの往復)、この建物って北海道で最も容積の大きい建物なんだそうです。

それにしてもmikiさん頑張って主張されましたね。おかげで席の予約のからくりがわかりましたね!

私は反対に帰りは飲めません~

| ヨンミョン | 2016/09/26 10:19 | URL |

ヨンミョンさん

北海道はしばらく後にまとめて一挙大放出です。^^
それにしても新千歳空港はデザインがいいですね〜。
国内線にしても海外線にしても運転があるときは 、機内のお楽しみも半減ですよね。TT

| seoulmiki | 2016/09/26 19:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3350-fef6269f

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>